ブログ

@乙中ブログR4

NEW 0306 3年生の様子(給食)

受検を終えた3年生の給食におじゃましました。

マスクをしていない表情がみられる貴重な時間でもあります。教室のスピーカーからは、クイーンの「ウィー・アー・ザ・チャンピオン」が流れています。

歌詞を調べてみました。「いくつもの試練や苦難を乗り越え、今の俺たちがある。俺たちこそがチャンピオンだ。」まさに今の乙中生(特に3年生)に通じるものだと思いました。

また、改めて、黙食をしてきたこの3年間に思いをはせました。

卒業式まであと9日(登校はあと7回)。「一日一日を大切にしてほしい」心からそう思いました。


3年生の篆刻と2年生のマーベリング作品

廊下に掲示してある作品を紹介します。

どの作品も素敵です。お疲れ様でした。

 

NEW 0302公立高校入試

本日、公立高校入試が行われました。

本校からも各校での受検に挑む生徒たち。健闘を祈ります。

 

朝、バスで出発する生徒です。

全校で見送りをしました。

なお、受検でのバス送迎は、今年度限りとなりますので、2年・1年の保護者の皆さまは、ご承知おきください。


一昨日、学校運営協議会(CS)が行われ、今年度の活動について、ご意見をいただきました。貴重なご意見をたくさんいただきましたので、次年度に繋げていきたいと思います。

 

NEW 0301 3月に入りました

 今日から3月に入りました。ちょっと前まで積もっていた雪も、すっかり解けて春の様相となりました(グランドの雪もあっという間に無くなりました)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は卒業生を送る会・卒業式に向けた準備をしていました。卒業生への感謝の気持ちが伝わるよう、限られた時間で頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1年生は職場訪問学習のまとめをしていました。プレゼンのデータを同じグループ内で共同編集するため、効率良く作業できます。具体の作業を通して、見やすい・伝わりやすいスライドの作り方を学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いよいよ明日は公立高等学校の学力検査です。受検する3年生の皆さん、これまでの自分の努力に自信を持ち、力を充分発揮して頑張ってください。皆さんのご健闘を、乙部中学校職員・在校生一同願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 0228入試前の3年教室

6時間目、入試前の3年教室におじゃましました。

後ろのホワイトボードには

残り9日の文字がありました。

英語の授業では、問題の解説のあと、それぞれの取組で学習に臨んでいました。

この生徒は、Google翻訳を使って長文を訳しています。

こちらの生徒は、後藤Tから指導を受けています。

こちらの生徒は、リスニングの勉強をしています。

3年生の頑張りを応援します!!お疲れ様でした。