ブログ

@乙中ブログR4

NEW 0412乙中プライド

 学校スローガンである「乙中プライド ~格好良い先輩を伝統に~」も、今年度で3年目を迎えました。今年度から「プライド(PRIDE)」をキーワードに、格好良い先輩の姿の具体を設定しました。格好良い先輩、そしてそれを受け継ぐ後輩、そして教職員で、今年度も乙部中学校は「ワクワク」を創ります!

 

 

 

 

※標示物も落合さん(教員業務支援員)の若い感性でリニューアルしました。

 

 

 

 

 

昼休みの様子

1年生は、体育館でバスケットボールやバレーボールをしていました。3年生は、廊下で明日の学力テストに備えての勉強をしていました。

 

 

NEW 0411街頭指導

みなさん、こんにちは。

 

今週8日から全国交通安全北海道に対応して、本校でも交通安全街頭指導を行っています。

計4日間で、交通安全を呼びかけ、爽やかな挨拶も行っています。

春先は、車も歩行者もさらに自転車などの交通事故が増える季節でもあります。十分に気をつけたいものですね。


先日、配付された2年生の学級通信に載っていた言葉です。3月に卒業した生徒が大切にしていた言葉だとか…。考えさせられますね。

 

明日は、1年生の知能検査があります。

明後日は、全学年の学力テスト。3年生は、19日に全国学力状況調査があります。準備をお願いします。

26日には、部活動保護者説明会が予定されています。よろしくお願いいたします。

NEW 0408授業の様子

みなさん、こんにちは。

今日は、昨日に続いて朝の交通安全街頭指導を行いました。2・3年生4名が学校前と十字街前に立ちました。

元気挨拶して登校していたようです。続けていきたいですね。

 

保護者の皆様、肖像権に関わる用紙への記入・提出ありがとうございました。

本日より写真の掲載をしていきたいと思います。

 

まずは、1年生の体育の様子。新ジャージでバレーボールをしています。

 

 

2年生の体育の様子。

 1年生の入学式の一コマです。3年生は、次回紹介しますね。

 

学校の新しい生活様式について本日配付しました。(保護者向け文書はこちらから)

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/d37a75911a67fc4f278a645e4b0675b2?frame_id=67

 

土日、当ブログお休みします。

良い週末をお過ごしください。

NEW 0407初授業

みなさん、こんにちは。

入学式も終わり、今日から徐々に授業が入っていきます。

今日は、証明写真を撮ったり、学級活動を行ないました。

 

1年生の教室にお邪魔しました。

社会科(渡邉教諭)の授業が行われていました。どの生徒も真剣に話を聞いて感心しました。初々しさを感じた時間でした。

 

 

転入生に優しく職員室への入り方を教えるクラスメイト。素敵な光景でした。

 

今日から給食がスタートしました。

給食だよりはこちらからもご覧いただけます。

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/29a498e060bdfee293875c1efd11511d?frame_id=67 

 

 

NEW 0406令和4年度入学式

みなさん、こんにちは。

令和4年度もよろしくお願いいたします。

 

今日は、着任式・始業式・入学式が行われました。

始業式、宮腰屋校長からは、「ワクワクをつくる」「乙中プライド」を昨年に引き続き継承していこうと話がありました。

 

2・3年生は、上級生らしくしっかりとした態度がみられました。準備も今までにない姿がみられたとか、嬉しい報告が届いています。

 

入学式では、保護者2名を入れて、感染対策をほどこした上での式となりました。

生徒会長・佐々木さんからは、「自立すること」「行動に移すこと」をみんなでやっていこうと呼びかけがありました。

新入生代表の由利さんからは、「カッコいい先輩になれるよう頑張ります!!」と力強い言葉がありました。

全員で創りあげる学校にしていきたいと改めて思いました。

「ワクワク」する1年にしていきたいものですね。

  

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

朝から、スクールバスの遅れでご迷惑をおかけしました。お詫びします。

明日は、午前授業(4時間)給食ありとなります。証明写真もとります。部活動ありません。下校バスは、13:15となっています。