ブログ

2022年12月の記事一覧

NEW 1228よいお年をお迎えください。(学校だより12月号)

明日から学校閉庁日(12月29日~1月3日)に入りますので改めてお知らせいたします。

本年中は大変お疲れ様でした。

みなさん、良いお年をお過ごしください。

 

学校だより12月号をアップしました。まだ、ご覧になられていない方はこちらからご覧ください。

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/2a114e4d8733fc6a5ebf34879237f527?frame_id=67 

 

NEW 1226終業式

2学期の終業式が終わりました。

長い2学期を終えて、冬休みに入ります。有意義に過ごしてもらえたら嬉しいです。

 

宮腰屋校長からは、次の3点が話されました。

①夜更かし・寝不足・朝食抜きはしない(早寝早起き朝ごはん)

②ネットに溺れない(動画・SNS・オンラインゲームなど)

③勉強をする(将来にプラスになるように)

「未来につながる冬休みにしてほしい」とのお話でした。

 

1月19日、元気な顔をみせてほしいと思います。

 

本当に長い2学期お疲れ様でした。疲れを癒してください。

特に3年生は、受験に向けて大変な冬をお過ごしと思います。お気持ち察します。

不安なことなどがありましたら学校閉庁日(12月29日~1月3日)以外であれば、お気軽にお問い合わせください。

みなさんにとってよい冬休みになるよう願っています。

当ブログは、1月19日再開します。(冬休み中、不定期で更新予定ですのでご了承願います。)

ありがとうございました。

NEW 1223授業の様子(2年社会)&メリークリスマス

2年社会(歴史)渡邉Tの授業を参観しました。

幕末について学ぶ2年生。とても真剣な取組みでした。テーマは「黒船から黒船へ」

乙部町は、幕末に官軍が上陸した場所として知られています。隣町江差町は、幕府最強の軍艦「開陽丸」が沈んだ所です。

この乙部の海に黒船がやってきた歴史があるということに生徒は大変驚いていたそうです。

この時代の学習を1人1台端末を活用し、深い学びになるように様々な工夫をして授業を行っています。

①ロイロノート

 シンキングツール「Yチャート」を使って、A 官軍側(薩摩・長州) B 幕府側  C その他(朝廷)(土佐) に分かれて1枚のシートにまとめています。

②パワーポイント

 それぞれ、担当した人物を調べてパワーポイントにまとめます。坂本龍馬・西郷隆盛・明治天皇・榎本武揚・黒田清隆など有名な人物と北海道に関係する人物を調べていきます。時折、クイズを織り交ぜたりしながら楽しそうに活動していました。

どんなスライドが完成するか。とても楽しみです。


メリークリスマス 今日は、クリスマスメニュー ゼリーが五稜郭に見えました。笑う 

26日は、終業式です。ラスト1日頑張りましょう!!

 

NEW 1223 クリスマスリース・ケーキづくり(1B・C、2B)

 1年B組・C組と2年B組合同で、12月21日はクリスマスリース、12月22日はクリスマスケーキづくりを行いました。いずれも、生徒一人一人が創造性を十分に発揮し、工夫しながら素晴らしいリース・ケーキを完成させました。生徒の笑顔が充実感に満ちていますね。皆様、週末は良いクリスマスをお過ごしください。

NEW 1222 学級レク(3年)

2学期終業式まで残り3日。

今日は、3年生が体育館でレクリエーションを行いました。

笑顔が素敵な3年生。

色々な悩みを抱えている時期と想像しますが、とても気持ちが晴れる時間だったのではないかと思います。