ブログ

@乙中ブログR4

NEW 0220 1年国語

今日は、1年国語(伊藤T)の授業。
ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の最後の授業でした。

最後に蝶をつぶす主人公の想い(心情)を読み取る授業でした。


伊藤Tから課題が出され、それについて話合い、まとめていきます。真剣な取組みがみられました。

NEW 0217参観日&英語話すこと

今日は、1.2年対象の参観日でした。

各教室の授業を保護者の方々にみていただきました。

 

こちらは、1年生の道徳(後藤T) 公平と公正について話し合いをしていました。前日に保護者からもアンケートをとって話に深みをもたせていました。

 

こちらは、2年社会(渡邉T)日露戦争を各グループでまとめていました。ロイロノートを活用しています。

おいでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました!!


また、来年度の全国学力状況調査、英語「話すこと」 の事前検査を行いました。担当(西山T)の指示にしたがってしっかりと取り組んでくれた2年生。お疲れ様でした!!

 

NEW 0216教室の様子(2年生)

昼休み終わりごろ、2年生の教室におじゃましました。5時間目の数学(小林T・犬飼T)の前でした。
カメラを向けると髪の毛を直すTさん。それをみて笑顔でほほ笑むKさん。その他、全体で柔らかい笑顔がみられました。

小テストを頑張っています。


写真を撮るとき「マスクを取って!」というのを忘れてしまいました。

今日、面接の練習をしている時、3年生の多くがマスクをはずすこと(5月から)を楽しみにしていることがわかりました。改めてこの3年間に思いを寄せるきっかけになりました。この3年がこれからの人生に活かされることを心から願わずにいられませんでした。

NEW 0215専門委員会

今日は、後期最後の専門委員会。各専門委員会と学年で反省が行われました。

 

3年教室では、1年生と3年生の学級役員が話し合いをしていました。(2年生は、人数が少ないため後日行うことになっています。お疲れ様です。)机の上には、一人一台端末があり、チームズに投稿された反省用紙に話合いをしている中で打ち込んでいきます。専門委員会で一人一台端末を使う光景は当たり前になってきました。

 

真剣な話し合いの1年生。

和気藹々と話をしている3年生。笑顔がみられました!!


スクールバスを待つ3年生。

「帰ったら何をするの?」と聞くと当然のように「勉強です!!」と答えるHさん。素晴らしいですね。

 

NEW 0214新入生説明会&私立入試

本日は、私立入試日。本校からも各地の高校に出向き、入学試験に臨みました。

全員が無事受験できたようで安心しました。

受験したみなさん。大変、お疲れ様でした!!


また、今日は、小学6年生と保護者が来校し、新入生説明会が行われました。

中学校のことを知る大切な時間になってくれたら嬉しいです。

各教室の授業を参観し、説明をうけたあと、部活動を見学して帰りました。

各部の様子です。

①サッカー部

サッカー部

②音楽部

③バスケ部

④バレー部

 4月の入学を心よりお待ちしています!!