ブログ

@乙中ブログR4

NEW 0327 離任式・学校だより3月号

離任式では、7名がお別れの挨拶をしました。

来校してくれた卒業生のみなさん、ありがとうございました。高校での活躍を祈っています。

1・2年生は、さらに乙部中学校を発展させて下さいね。

保護者の皆さま、地域の皆さまお世話になりました。ありがとうございました。

 

学校だより3月号はこちらから

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/2a114e4d8733fc6a5ebf34879237f527?frame_id=67

 


2年生のお別れ会の様子です。



今年度も昨年度に引き続き、当ホームページから学校の様子をお知らせしてきました。多くの生徒の様子をお知らせできたことを嬉しく思います。

今後も乙部中学校への応援をお願いいたします。

心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

☆昨年のブログも読むことができます。

学校ブログからR4乙中ブログをスクロールしていくとあらわれます。

2年間の様子をたどってみて下さいね。

 

NEW 0324修了式&1年サプライズ企画

令和4年度の修了式が行われました。

宮腰屋校長からは

・何ができるようになったか

・何ができたか 成長の証を残すことができたか と優しく語りかける姿がありました。

この1年の自身の成長を感じ取ることができた時間だったと思います。

 

新年度からは、マスク着用のルールも変わり大きく学校生活も変化していくことと思います。

さらに大きく成長する自分をつくることを心から願っています。

 


 1年生の教室では、「誕生日がいつも春休み」と残念そうに話していた担任の後藤Tを祝おうと学級の代表が中心となってサプライズ企画を行いました。

「人のために」できる乙部中の生徒たちの心の温かさが伝わってきました。

素敵な笑顔です。お疲れ様でした!!


最終更新は、3月27日(月)を予定しています。

 

 

 

NEW 0323少年の主張学級発表(2年・1年)

本日、少年の主張の学級発表が行われました。

1・2年の生徒が日々考えていることをクラスで発表しました。

2年生の発表では、哲学者ショーペンハウアーの一節を用いてフェイクニュースについて発表していました。

「我々の肉体が衣服に包まれているように、我々の精神は虚偽に包まれている。」(幸福のためのアフォリメンより)大変勉強になりました。

人前で発表するということは、簡単なことではありませんが、この経験を次に活してほしいですね。

みなさん、お疲れ様でした。

NEW 0322大掃除

終了式まであと3日。

今日は、1・2年生で大掃除が行われました。

今年一年、主に使用した場所を丁寧に掃除する1・2年生。

特に感心したのは、笑顔で作業する生徒たちが多いこと。笑顔の掃除は、運気を上げるともいわれています。

素敵な場面をみせてもらいました。お疲れ様でした。

NEW 0320 修了式まであと4日

3年生が卒業して、1・2年生の生活が始まっています。

卒業生の教室をのぞいてみると…

このようなメッセージがありました。一歩ずつ歩んでほしいと改めて思いました。


3階へ行くと音楽部が練習していました。

それぞれのパートを真剣にやっていました。

卒業式の入退場で、とても上手な演奏をみせてくれました。

頑張っている姿がみられて嬉しいです。


1年生の作品は、こちらです。

 

 

NEW 0317 1年職業調べ発表会

 

1年生では、総合的な学習の職業調べの発表会が行われました。

一人一台端末を活用してまとめた資料をもとに、各グループで発表していました。職業について調べ、来年度の職業体験につなげることができたようです。

とても立派な発表がみられた1年生。大きな成長をみせましたね。頼もしさがみられて嬉しいです!!

 

NEW 0316卒業式翌日

昨日の卒業式のあと、3年ぶりに卒業生を送る会が行われました。

3年間の生活の足跡を残したビデオや恩師からのメッセージ、保護者や生徒の余興などが披露されました。

とても有意義な時間になったと思います。

卒業生の保護者の皆さま、準備など大変だったと思います。本当にありがとうございました。

 

1階の廊下には、3年生の姿がみられなくなり、寂しさを覚えました。しかし、後始末に真剣に取り組む1・2年生の姿を見て頼もしさも感じました。1・2年生の活躍を期待しています。

これからこの学校をリードしていく2年生です!!少数精鋭で頑張ります!!

 

NEW 0315 第19回卒業証書授与式

本日、第19回卒業証書授与式が行われました。

卒業生28名が卒業証書を受け取り、思い出の学び舎を旅立ちました。

この3年、コロナ禍の制限の中での生活を余儀なくされた卒業生や保護者の気持ちを思うといたたまれない気持ちにもなります。しかし、そんな中でも笑顔で相手を思いやる行動にあふれた卒業生の姿にただただ心が熱くなるばかりです。卒業生の皆さんの未来に幸多かれと願わずにはいられなかった1日でした。

 

式辞の中で宮腰屋校長から贈られた言葉を紹介します。

「雲外蒼天(うんがいそうてん)」

雲を突き抜けたその先には、限りなく青い空が広がり、そこは、荘厳な太陽の光に満ちている。

 あなたの夢は何か、あなたが目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや、あなたの道は拓かれるだろう。

コロナ禍の苦難を乗り越えた卒業生28名の皆さんに、これから無限の未来が広がることを確信して、式辞といたします。

 

改めて皆さんの未来にエールを贈ります。ご卒業おめでとうございました!!

 

 

保護者の方々が作成して下さったパネルです。思いのこもった詩を担任の先生とともにご覧ください。

NEW 0314卒業式前日(重点練習&会場設営)

いよいよ卒業式が明日に迫りました。

本日は、重点練習を体育館で行い、大事なところを全員で確認しました。

明日の本番では、会場の皆さんにとって思い出の残る式になることを心から願っています。

保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

 

昨日の総練習の様子(その2)です。


昼休み、バレー部の卒業生への卒業記念品の贈呈がありました。

各部活動では、それぞれ、3年間の部活動を終えた3年生に記念品の贈呈を行っていたようです。


1年B組・C組の様子

三上Tの誕生祝を生徒が中心になって行ってくれたようです。

心温まる取組みですね。

NEW 0314卒業生を送る会

数年ぶりに卒業生を送る会を実施しました。

 

執行部を中心に、各学年で趣向をこらした出し物を行いました。

1年生は、ゼスチャーゲームなど。2年生は、思い出動画を作成してくれていました。

3年生からのクイズもあり、学校全体で盛り上がることができました。

ここ3年ほど、集まることができない時期が続いていましたが、ようやくみんなで集まって行うことができ、心から嬉しく思っています。

特に2年生の作った動画「届け、心の紙飛行機」では、全員のマスクなしの笑顔を見ることができました。

今日のこの日が、3年生にとって心に残る送る会になってくれたら嬉しく思います。

全校生徒のみなさん(特に準備を頑張った執行部の皆さん)お疲れ様でした。

ジェスチャーの様子

話し合う3年生

1年生集合

司会の2年生

動画の中の一コマ

昨年の卒業式の様子。富樫先生お元気ですか。

紙飛行機が舞っていました。

2年生集合!!

音楽部、とても上手になっていました。

くす玉には、「すごーく頼りになる3年生 今までありがとう!!」の文字

 

 紙飛行機には、いつも優しかった3年生と・・・。