ブログ

@乙中ブログR4

NEW 0227スクールカウンセラーによる心の授業

今日は、1年生と2年生でスクールカウンセラー畑野先生による授業が行われました。

今年度、初の試みで心のスペシャリストである畑野先生からお話をいただくことにしました。

 

1年生では、自分たちが「中学校に入って成長したこと」を一人一人がみんなの前で発表していきます。

畑野先生からは、大人になるための準備を少しずつしていこうという話がありました。

 2年生は、自己紹介からトルコ・シリア地震を例に、「自分の身に何がおきたらどうしたらよいか」を意見交流し、進めてくれました。

 

今後も機会をみつけて、授業を続けていけたらと思っています。

畑野先生 「ありがとうございました!!」

 

NEW 0224合唱練習&美術作品

体育館では、1・2年生合同の合唱練習が行われていました。

「なぜ歌うのか」「どうやって伝えるのか」担当の三上Tが一人一人に投げかけながら全員でより良いものを目ざして頑張っています。

卒業式当日。卒業生に歌声がしっかりと届く、思いのこもった合唱であってほしいと思いました。


一方、職員室前の廊下では、作品の掲示が行われていました。(担当 軽部T)

昼休み、その作品を笑顔で鑑賞する3年生。特に「この作品が気にいった」というものを教えてもらいました。

みなさんは、この作品に何というタイトルをつけますか。

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「にきび」「粉になったアンパンマン」でした。

 

おまけ…先日の昼休みの様子です。

 

NEW 0222 1・2年後期末テスト&鮭とば(完成!!)

今日は、昨日に引き続き1・2年の後期末テストが行われました。それぞれが準備した成果をあらわしてくれたようです。お疲れ様でした。

 

2年生は、ここ最近お知らせしていた「鮭とば」が完成し、本日、配られました。教室中「鮭とば」のにおいが充満していましたが、全員が笑顔で受け取っていました。さすが乙部の子たちです。

あるお母さんが言っていました。「ウチの子、鮭とば好きなんですよ」

お家で是非、北海道の味をお楽しみいただけたらと思います。

町の漁業関係者をはじめとした皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。紙面を借りて再度お礼申し上げます。ありがとうございました!!

 

何の文字に見えますか?

NEW 0220 鮭とば(続報2)

 鮭とばの続報パート2です。週末の春の陽気も吹き飛んでまた冬に逆戻りですね。鮭とばも干してから三週間になり、いよいよ明日完成です。反り具合もいい感じですね。