ブログ

2022年5月の記事一覧

NEW 0531授業の様子

体育祭が終了し、今日は後始末からのスタートでした。

みんな一生懸命後片付けに取り組んでいました。

 

6時間目に各教室を回ってみました。

3年生は、社会(歴史)渡邉T が政党内閣が崩壊するところを説明していました。

2年生は、理科(横田T)が銅と硫黄の化合物の実験をしていました。

1年生は、音楽(実習生安里T)でビバルディの春の第一楽章のの鑑賞をしていました。

 

3学年に共通していえるのは、とても反応が良いということです。

これからも大切にしてほしいと思います。

明日から6月。多くの行事があって、また忙しくなります。天候も気温も安定しませんので、体調管理に気をつけて頑張ってほしいと思います。

 

NEW 0529体育祭

順延された体育祭が本日、晴天の中行われました。

「一笑懸命」のテーマのもと、主体性をもち、笑顔を大切に頑張る姿がみられました。

先輩の格好いい姿を随所に見せてくれた3年生。人数が少ない中、常に一人二役で頑張った2年生。先輩から多くのことを学んだ1年生。

とても素敵な時間を見せてもらったと思います。

 

こんな場面がありました。大繩跳びで3年生が2年生の回数を大声で数えてくれました。勝ち負けを超えたものでした。また、2年ぶりに復活した乙部音頭で保護者の皆様と一緒に踊ることもできました。

 

疲れを癒してもらえたらと思います。

31日火曜日から学校再開です。今回学んだことを次に活かしていきましょう。本当にお疲れ様でした。

  

 

 

0528体育祭は明日5/29に順延します

本日実施を予定していた体育祭は、グランドコンディション不良のため、明日5月29日(日)に順延いたします。競技をする生徒の安全面も考慮した判断となります。何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 0527体育祭前日

体育祭前日。

あいにくの雨で、外での練習ができなくなりました。

総練習と本番の狭間の一日。

疲れのある中ですが、しっかりと授業に取り組む生徒の姿がみられました。

3年生の朝の会におじゃますると担任(犬飼T)の話を真剣に聞く3年生の姿。
頼もしいなと思いました。

2年生は、感染症から生まれる差別・偏見について考える動画をみて、感想を書いていました。

1年生は、家庭科で献立を考えていました。こちらも大澤栄養教諭の話をしっかりと聞いている様子がみられました。

 

メリハリをつけての活動がみられて感心しました。

 

明日が、晴れることを願っています。

 

【お知らせ】

①体育祭の雨天時の対応等については5月12日に生徒を通じて配付したお知らせ文書をご確認願います。開催判断は、お知らせした時刻よりも30分早めて午前6時00分となります延期の場合は、直ちに乙部中安心メール・本公式サイトでお知らせいたします。

座席とりは、予定通り本日27日(金)の午後6時00分から実施いたします。降雨が予想されますが、ご寛容のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。