ブログ

@乙中ブログR4

NEW 0313 厳冬の朝

本日、本校の学習支援員である川村恵司さんより、パネル写真の贈呈がありました。

川村さんは、写真家として活動され乙部町の景色などを撮影している方です。

「厳冬の朝」というタイトルのこの写真を、本校の職員玄関の壁に掲示しました。

来校の際は、是非ご覧ください。

 

NEW 0310 3年生卒業式練習

 本日午後に3年生の卒業式練習が行われ、入退場や証書授与の礼法を確認しました。式歌の練習は、さすが3年生!圧倒的な合唱が心に響きました(本番はさらに素敵な合唱を披露してくれることでしょう)。卒業式まで、残り5日(登校日は当日を含めて3日)です。3年生の皆さん、週末は体調管理に気を配り、来週元気に登校してくださいね。

NEW 0309 オール檜山「学び合い」プロジェクトPlus

本日、2年生(数学 小林T・犬飼T)の授業参観を北海道教育大学附属旭川小学校の斉藤副校長、さらに檜山教育局の方々をお迎えして行いました。

2年生の「データの活用」の単元で、「日本で一番暑い場所はどこか」を様々な資料を比較し、読み込み、まとめ、最終的には、YouTuberとしてどのように発信するかという課題で行いました。

複数の資料の比較、チャットを使っての情報共有、他者の意見を汲み取りながら考えの修正など、最終的には、根拠をもとに自分の考えを発表する(アウトプット)力も養いました。

最後に、大阪派と静岡派の2つの考えに分かれ、それぞれの代表が意見を発表して終了しました。

 

ICTの活用(デジタル)と話し合いやノートなど(アナログ)を今後も融合させた授業にさらに取り組んでいきたいと思います。

 

授業後、2年生のNさんに「埼玉は、暑いからガリガリ君が売れるんだね」と話すと「大阪のほうが暑いから大阪でも売れているんですかね」と授業の内容を入れた答えをもらいました。


体育館では、卒業式の練習が進んでいます。卒業式当日まであと4日。よりよいものをみんなで目指していきたいですね!!

NEW 0308授業の様子(3年・2年)

卒業まであと8日(登校は、残り5日)

全校で卒業式に向けての取組が進んでいます。

2h体育館では、3年生が卒業証書授与の練習をしていました。厳かな雰囲気で行っている3年生。さすがです。

昨日も1・2年生は、その3年生へ思いを伝えるべく、装飾作業に汗を流しています。

全校で向かう最後の取組となります。

”心をこめて” おこないたいものです。

 

3時間目、3年生と2年生の授業におじゃましました。

3年生は、体育館でバレーボールとバスケットボールを行っていました。とても雰囲気よく、和気藹々とした様子がみられました。


2年生は、静寂の中、刺し子の作業をしていました。刺し子とは、日本に古くからある伝統的な刺しゅうです。 主に東北地方などで厳しい寒さを凌ぐため、衣服の補強や保温のために重ねた布を縫ったのが始まりのようです。

素敵な模様でした。お疲れ様でした。

 

このように普段行っていることも見方を変えると当たり前ではないということに気づきます。

仲間との生活が"当たり前"ではないと気づいた瞬間に感謝に変わります。そんな思いを持って卒業式まで心を整えてほしいですね。

 

NEW 0307心の授業

昨日から、3年生で卒業式までの時間を利用して各先生から25分のお話を聞く機会を設けています。

担当の先生方からは、AIの話、音楽の話など様々な視点で語ってもらっています。

佐々木(浩)Tは、今話題のAI ChatGPT(チャット ジーピーティー)で「恋」について小説を書いてもらい、それを全員で共有しました。

驚きを感じたとともにどう生きていくべきかを話してくれました。

この後も心の授業が行われます。3年生には、大切な時間にしてほしいと改めて思います。