ブログ

@乙中ブログR4

NEW 0213心願成就

明日は、私立高校の入試日です。3年生のみなさん、応援しています。

 

下の写真は、先週金曜日、玄関前に飾られた1・2年生からのものです。協力してつくっていました。

後輩から先輩に向けてのメッセージも飾ってあります。御利益があることを願っています。


こちらは、廊下に飾られているスクラッチアート。1年C組、2年B組の生徒の作品です。とても素敵です。


放課後、掃除をしている2年生。会議で廊下を通ると「こんにちは笑う」と笑顔で元気よく挨拶をしてくれました。

「お疲れ様!!」と声を掛けると、満面の笑みで「お疲れ様です!!」との返事。

心が温かくなりました。

心のこもった挨拶というのは、心を温かくさせてくれます。笑顔で一日を終えることができました。

NEW 0212 鮭とば(続報)

 以前紹介した鮭とばづくりの続報です。10日経ち、いい感じに仕上がってきました(もう食べられそうな感じです)。数は1本も減っていませんので、やっぱり3階ベランダにカラスは入れないようです(笑)。

NEW 0211 道南選抜中学校バレー上ノ国大会

 標記大会に本校バレーボール部が出場しました。練習の成果が随所に見られ、選手1人1人の努力と成長、そして2年生の2人を中心とした7人のチームワークを感じる試合が繰り広げられました。応援していただきました皆さんありがとうございました。

NEW 0210江差追分講習(1・2年)

今日は、1・2年生で江差追分講習を行いました。

講師は、町内在住の寺島絵里佳さん。全国追分大会の優勝者でもあります。

 

あまり聞いたことがないという人もいて、追分の世界をこの機会に少しでも知ってもらえたら嬉しいですね。

 

かもめの なく音に ふと目をさまし
あれが蝦夷地の 山かいな

今日は、この本唄の”か~も~め~の~”を練習しました。難しい中チャレンジしていた乙中生。頑張っていました。

本校の卒業生でもある寺島さんの唄を生で聴くことができた、思い出に残る時間だったと思います。

寺島さんの唄を少しだけどうぞ

 https://otobeboe-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/otte02051_otobe_ed_jp/Ea3pb2gnALVAhu_6mX3zD_oBsttPube55Y1i9DVOHqDUZg?e=0xLPWt

2年生の代表2名も一緒に参加。

https://otobeboe-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/otte02051_otobe_ed_jp/EfVdbzWSTcZDkSBpOq-kb4UBy2v0F3fY9e35WE-sY_qrcg?e=hFbd5F 

 

ありがとうございました!!


今日は、公立高校の推薦入試。お疲れ様でした!!

3年生の写真を最近載せていなかったので集合写真をお願いしました。素敵な笑顔です。

NEW 0209 1年総合的な学習(職場訪問)

 来年行われる職場体験の事前準備として、5.6時間目に1年生が町内各事業所へインタビューへ向かいました。一人一台端末を持参し、前もって聞きたいと思っていることを調査してくることが今回のテーマとなります。

 昨日は、職員室の電話から事前のアポイントメントのお願いをしていました。「緊張します」などの声が聞こえましたが、しっかりと話している様子が見え、大変立派な姿を見せてくれました。

 各事業所での様子は、各個人が写真を撮ってくることになっています。後日紹介したいと思います。


昨日は、本校職員の研修会が行われました。

来年度の研究についての話し合いです。

来年度は、今まで以上にICTを活用しつつ、課題をまとめを意識した授業づくりをすることとなります。日々、授業を改善し、少しでも生徒にわかりやすい授業を届けられたらと思います。

後半、小グループに分かれての話し合いの様子。予定時間を超えるグループが続出しました。普段授業でも話合いが大切ということを身をもって感じた時間となりました。