ブログ

2022年10月の記事一覧

NEW 1031 2年国語授業~1人1台端末(画面共有)の活用~

 2年国語(授業者:伊藤教諭)では、黒板をあえて使わない、1人1台端末を活用した授業でした。生徒は教室内にいましたが、全員がTeamsの会議に参加して、平家物語の本文データを画面共有機能で端末の画面に投影していました。授業者の説明は板書ではなく画面上のデータに入力されていきます。生徒は各自の端末画面を見ながらノート記入でき、授業者は時間の短縮にもなり、欠席者にはデータを後で印刷して渡すこともできます。黒板に板書し・大型モニタに投影…という従来の授業の型が、1人1台端末の活用によって変化していく可能性を感じた授業でした。

NEW 1031 3年道徳授業公開~1人1台端末(ホワイトボード)の活用~

 10月下旬から全教員が1回ずつ授業を公開し、お互いに授業を参観し合っています。授業公開と参観の視点は「ICTを活用した対話」の1点のみです。

 10/28には3年生道徳(授業者:犬飼教諭)の授業が公開されました。Teamsのホワイトボード機能を使い、生徒各自の意見共有を効果的に行うことができました。 

 

   これまでは班ごとに話し合って意見をまとめ、代表者が発表したり・模造紙やマグネットホワイトボードに記入して黒板に掲示したりと、クラス全体で意見を共有するために多くの時間が必要でした。しかし、今回の授業では各自が入力した意見を自分の端末上でリアルタイムに確認することができ、効率良くクラス全員の意見を共有して自分の考えを広げ・深めることができました。従来の言葉を交わすことや黒板(大型モニタ)の情報による対話的な学びに加え、1人1台端末の活用による対話的な学びの可能性を感じた授業となりました。

NEW 1028視力検査(1年)

今日は、5時間授業。

日頃の疲れを癒してほしいと思います。

放課後、1年生の視力検査が行われました。

最近は、ICT機器の使用で視力が低下している生徒が増えているといいます。たまには、遠くを見るようにしたいですね。

外をみるとバスを待っている三人組。ジャンプしていたので撮ってみました。

明日、土曜日は、道南新人バレー大会があります。健闘を祈ります。

 

NEW 1027二者面談&チャレンジ漢字(模試)

今日から二者面談(3年)が始まりました。11月17日から始まる三者面談前に進路についての相談の時間を設けました。担任(犬飼)より、今後に向けての話がされました。この機会に家庭でも三者面談前に話し合いを持っていただけると助かります。

 また、放課後の20分間を利用して、各教室でチャレンジ漢字の模擬試験が行われました。11月1日の本番にむけてしっかり取り組んでほしいと思います。

真剣に取り組む1年生です。

全校生徒のみなさん、お疲れ様でした!!