ブログ

2022年11月の記事一覧

NEW 1130授業の様子(3年理科)&1129専門委員会(図書)

3年生の理科の授業(横田T)では、「エネルギーのうつりかわり」の単元を学習していました。エタノールをフィルムケースに入れて電気を流すと音が「ポン!!」となる実験です。

生徒は、耳をふさぎながらも興味深くみています。音が鳴ります。びっくりしながらも笑顔の生徒たち。

横田教諭からは、このような話がありました。

「車のエンジンもこの仕組みだよ」

生徒からは「へぇ!」という感嘆の声があがっていました。

教室の授業が普段の生活に繋がるというのはとても意義深いと改めて感じました。


昨日の専門委員会(担当:横田T,三上T)の様子です。

図書委員会では、常に一人一台端末を持参し活用しています。反省をPCで行い、貸出数や来室者をエクセルシートにまとめています。このように日々の活動の中に普通に端末が使われることが望まれます。


アップデート(第三弾)

以前お話した、配信用のワゴン。

先週、新たに収音用マイクが設置されました。これで、家庭で授業を受けている生徒にクリアな声を届けることができます。アップデートしていくことを続けていきたいと思います。

 

 

NEW 1129英語(話すこと)

振替休日翌日。一週間のスタートです。

5時間目に2年生の英語にお邪魔しました。

比較級について学習していました。基本を学んだあとは、3人の先生(西山T・後藤T・ALTクロエさん)のところでそれぞれの文を伝えていました。話すことのスキルを高めることは、とても大切といわれています。少人数だからこそのアドバンテージを活かしてほしいと思います。

 


この写真は、金曜日の夕方に3年生の教室に入った際にみつけたものです。日曜日の参観日の朝にクラスメイトの誕生日を祝ったそうです。とても素敵な取組みだと思います。心が温かくなりました。

NEW 1127日曜参観日

日曜参観日が行われました。

今回は、5時間目のみの公開となり、感染対策の関係で1名のみの参観としました。ご理解いただいた保護者に皆さまには、改めて感謝申し上げます。

各学年の様子をお伝えします。

1年生の保健体育(軽部T)では、柔道を行っていました。技をかけあっていました。笑顔が多くみられました。

2年生の英語(西山T・後藤T)では、映画について(比較級と最上級)の学習していました。

3年生の音楽(三上T)では、音楽作成ソフトを活用しながらの活動でした。新たな広がりがみられた学習でした。 

保護者の皆さま、お休みのところ、お越しいただきありがとうございました。

明日は、振替休日となります。お疲れさまでした。

NEW 1125税の作文受賞(函館新聞)

(函館新聞社より掲載の許可をいただいています。)

函館新聞のデジタル版カラー写真はこちら

https://digital.hakoshin.jp/photo/29353/50921

 

11月23日の函館新聞に本校生徒が「税の作文」の表彰の様子が掲載されました。とても嬉しいことです。

社会のことを学ぶというのは、これからの大人になる中学生にとってとても大切なことだと思います。

受賞した3名と応募した3年生に改めて拍手を贈ります。