ブログ

2022年9月の記事一覧

NEW 0930漁業体験(2年)写真追加

前期の最終日。2年生は、漁業体験(鮭定置網漁)を行いました。

前回に引き続き、乙部船団(松﨑船団長・工藤副船団長)、サケ定置部(田畑会長)の皆さまの温かなご協力のもと実施することができました。

今回は、川での地引網ではなく実際に船に乗って出かけました。その後、鮭を捌いて、イクラ漬けを行いました。

これで、今年度3年ぶりに実施できた各学年の漁業体験学習は終了となりました。生徒の皆さんには今回の貴重な体験を今後の生活に活かしてほしいと思います。そして乙部町の基幹産業である漁業のことを学んだ経験を生かして、将来は乙部町の魅力について胸を張って周りに発信できる大人になって欲しいと心から願っています。

 

 

NEW 0929全校集会&学校だより(9月号)

本日より光濤祭(10月15日実施)の特別時間割がはじまりました。

全校合唱や学年練習など一つずつ積み重ねて欲しいと思います。

 

全校集会では、新メンバーによる発表が行われました。お疲れ様でした。応援しています。

 

本日、学校だより配付しました。ご確認ください。

こちらからもご覧いただけます。

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/2a114e4d8733fc6a5ebf34879237f527?frame_id=67 

明日は前期最終日となります。2年生の漁業体験があり、通知票も配付されます。よろしくお願いいたします。

 

NEW 0928一日防災教室

今日は、檜山振興局・檜山教育局・乙部町役場・乙部消防署の方々をお迎えして、下記のように一日防災教室が行われました。

1時間目 避難訓練(地震・津波対応)

2時間目 1年段ボールベット体験(振興局)

3時間目 2年救急救命講習(消防署)

4時間目    〃

5時間目 3年救急救命講習(消防署)

6時間目    〃

 

災害はいつ起こるかわかりません。万が一に備えるということはとても大切なことです。受け身ではなく、主体的に動くことを今回の体験から学んでほしいと思います。

関係の皆さまにお礼申し上げます。「ありがとうございました」

町の広報にも紹介されました。ありがとうございました。

https://www.town.otobe.lg.jp/index.html

 

NEW 0927指導監訪問&着物着付け教室

本日、檜山教育局より坂井指導監、町教育委員会より品野教育長・田澤指導主事をお迎えし、授業参観をしていただきました。

各教室では、それぞれの教科を真剣に取り組む様子がみられました。

午後からは、小林豊子きもの学院の方々をお迎えして、2年生を対象とした着付け教室が行われました。

どの生徒もしっかりと話を聞いて取り組んでくれました。

きもの学院の皆さま「ありがとうございました」この場をお借りしてお礼申しあげます。

0923授業の様子(3年)

3年家庭科(佐々木ルT)の授業におじゃましました。

教室で幼児の「あそび」について学習していました。その後、新聞じゃんけんとシッポとりを行っていました。和気あいあいと行う3年生。笑顔も素敵でした。

 

本日、光濤祭の案内を配付いたしました。ご確認ください。