ブログ

2022年8月の記事一覧

0831修学旅行(2日目)

本日も修学旅行の様子をお知らせします。

22:10更新

修学旅行も折り返しとなりました。2日目の全体ミーティングを行いました。生徒は体調不良者も無く皆元気です。今日1日を振り返り挨拶はどのグループも成果として出されました。明日は話を聞く場面が多いので、しっかりと話を聞くこと等が確認されました。本日の更新はこれで終了いたします。

 

 18時30分

学校からの更新は、ラストです。

夕食の様子です。

 

17:30更新

ホテル到着しました。

自主研修では、少し雨に濡れたようですが、みんな元気に過ごしているようです。

このあと、夕食18:15の予定です。

 

16:30更新

まもなく自主研修終了の時間です。

おまたせしましたラストの紹介は

C班です。

16:15更新

盛岡雨が降ってきたようです。

D班

 

15:35

まもなく自主研修終了します。

届いた写真を紹介します。

A班

B班

E班

 

14:30更新

「お祭り巡り」のF班は「プラザおでって」にてお祭りのお話、山車会館にて「山車」についてのお話をそれぞれ聞かせてもらいました。大変貴重な話を聞くことができたようです。

盛岡コンベンション協会の皆さま、山車会館の皆さま 「ありがとうございました」

紙面を借りて厚くお礼申し上げます。

F班

13:10更新

盛岡自主研修スタートしました。今回は、「文学・人物の歴史」「神社・お寺巡り」「建築」「盛岡の自然と神秘」「お祭り巡り」とどれも同じではないコースを歩くと聞いています。

「全力で楽しんで」ほしいです。(E班の目標より)

11:50更新

 盛岡に向かっています。雨はあがっています。

トリックアートの様子 バスでは、ビンゴで盛り上がっています。

 

10:10更新

ふるさと村到着

七宝焼にチャレンジです。

 

9:50更新

横手ふるさと村に向かっています。

 

 

 

7:50更新

2日目スタートです。

みんな元気という報告を受けています。秋田の天候は小雨だそうです。

0831タイピング練習①

雨のためチャレンジランニングは中止となりました。

 

在校生(1・2年)は、今日からタイピング練習(本日は2年)。

来週にかけて朝読書の時間を使って2回の実証実験を行い、今後、定期的に行うことができるか探ろうというのが今回の目的です。この実証実験を受けて今後のPCスキル向上につなげていきたいと思います。タイピング中の写真は撮れませんでした。次回紹介します。

 

こちらは、2年生の数学(小林T) 福井学習支援員・川村学習指導員もついてくれています。

段階を踏み、教科書やワークが終わったら、チームズ上にあげられている難問題に取り組むことになっていました。

 

 

本日の給食です。

興味深そうに修学旅行の写真をながめている1・2年生です。

 

0830修学旅行(1日目)

 

当ブログで修学旅行の様子をお知らせします。(随時更新します。)保護者の皆さまよろしくお願いいたします。

 

8月30日(火)

21:45更新

生徒は全体ミーティングを実施して今日の成果と課題を確認しました。挨拶をしっかりできていました。明日は声量の切り替えと整理整頓を意識することに決まりました。本日の更新はこれで終了いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20:25更新

※夜間は現地から更新のため(編集者のスキル不足で)、スマホでご覧の場合は行間が不自然に開くことがありますのでお許しください。

生徒は夕食を終えて入浴、自由時間に入りました。夕食は絶品の石焼き鍋もいただきました(調理の実演もあり盛り上がりました)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

18:30更新

ホテルに到着しました。

みんな元気に過ごしているようです。たくさん買い物をしたという報告を受けています。

 

18:10更新 入道崎 雨があがりました。

 

16:30更新

なまはげ館の様子をどうぞ(動画)

 https://otobeboe-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/otte02051_otobe_ed_jp/EWw8My6YU69HoYelAYhNB2UB3A9l2coQTnqfdYS3aV_xDg?e=W6WR4N

なまはげ館

 

 

16:00 更新

男鹿水族館にて

 

13:10更新

鷹ノ巣での昼食 世界一の大太鼓です。

男鹿水族館を目ざしています。

11:20更新

青森に到着、男鹿に向けて出発しました。

 9:30更新 木古内駅に到着です。

 8:20更新

出発式とバスの様子です。みんな元気な様子でホッとしました。

3泊4日の行程で修学旅行に出発しました。

最高の思い出を作ってほしいと思います。

0830チャレンジランニング①

在校生は、本日から体力づくりの一環として放課後のランニングを行うことになりました。

15日まで計8回予定されています。是非、自己記録の更新を目指して頑張ってほしいと思います。

お疲れ様でした!!

 

0830特支見学学習

修学旅行の出発のあと、函館方面への見学学習に出発しました。

こちらの様子もお知らせしていきたいと思います。

 

8月30日

16:00更新

学校に到着しました。感想を聞いてみました。

「山登りがきつかったです。お昼ご飯のラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーセットがとてもおいしかったです。」函館駅から新函館北斗駅までJRにも乗ったようですね。よい経験ができましたね。本当にお疲れ様でした。

11:20更新

 

函館山に着きました!!登山お疲れ様です。緑が素敵です。

 

出発式  行ってらっしゃい!!