ブログ

2022年4月の記事一覧

NEW 0428任命式

みなさん、こんにちは。

今日は、生徒会の任命式が行われました。

感染防止のため、リモートで行い、生徒会長より各専門委員長・学級委員長へ任命書が渡されました。

 

 

挨拶もしっかりと行っていたのは、とても立派でした。

受け取った人だけでなく、それぞれ一人一人が自分の役割をしっかりと果たすことが大切だと思います。

本校の重点目標「ワクワクを創る」をテーマにワクワクする学校をみんなで協力して作っていきたいものですね。

 


1年生で体育祭に向けての練習がはじまったようです。声を掛け合い、楽しそうに競技していました。

お疲れ様です。

 


 

今日の名言

ヤマザキマリさん(テルマエロマエの作者)より

「スポンジみたいな、何でも入ってきて受け止める土台を作らないと。スポンジには穴がたくさんあいているじゃないですか。その穴はなんであくかといったら、屈辱とか孤独感、何かが足りない、何かがほしいと渇望する思い、そういういろんな感受性が、吸収体の構成要素になっていると思うんです。そうした土台を作ることが教育の真の目的ではないでしょうか。」

 

明日からゴールデンウイークに入ります。次にお会いするのは、5月6日です。5月2日は、乙部中学校の開校記念日となっています。

有意義な休みにしてほしいと思います。

 

ゴールデンウイーク中の注意はこちらから

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/d37a75911a67fc4f278a645e4b0675b2?frame_id=67

 

0426部活動一斉保護者会

 部活動の一斉保護者会を開催いたしました。本校で設置している4つの部活動で同日開催とし、前半は本校の部活動の基本方針等について全体会で説明させていただきました。

 後半は各部ごとに別れて、各部の活動方針や活動計画の説明、活動についての意見交流等を実施しました。

 

 サッカー部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男女バスケット部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バレーボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様のご理解とご支援をもとに、加入生徒にとって有意義な部活動となるよう顧問一同努めて参ります。よろしくお願いいたします。

 

学校だより4月号、道教委から配付された生活リズムについての文書はキャビネット(学校だより)をご覧ください。。

0425第1回学校運営協議会

 今年度1回目となる乙部中学校学校運営協議会の会議を開催しました。協議会会長選任に続き、校長から今年度の学校運営に関する基本的な方針を説明しました。不登校等の組織的対応について、1人1台端末の持ち帰り等による有効活用について、校則についての生徒・保護者との共通理解の大切さなど、今後の学校運営に対する貴重なご意見を頂き、基本的な方針について承認を得ました。

 

 

 

 

 

 

 コロナ禍により昨年度と一昨年度に実施できなかった地域の素材を活用した体験的な学習(漁業体験)推進など、学校運営協議会そして保護者・地域の皆様のご支援をもとに今年度取り組んで参りたいと思います。よろしくお願いいたします。

NEW 0425授業の様子

みなさん、こんにちは。

今日は、晴れ。気温は、11℃と低めです。外は、黄砂が舞っています。大陸からやってくるというのもスケールの大きい話ですね。

5時間目、2・3年生の授業におじゃましました。

3年生は、歌の練習。換気をしながら笑顔で和気あいあい。「まめまめまめ♬」と発声練習をしていました。

 

2年生は、技術の時間。こちらも反応よく授業を受けていました。

 

笑顔でうなずいて反応がいいのは、担当としては、とても嬉しいことです。

これが普通にできるのは、とても素敵なことです。

 

 

NEW 0422部活動①

みなさん、こんにちは。

気温13℃。まだまだ肌寒さが残っています。体調管理には、気をつけたいですね。

 

今日は、四計測がありました。

スムーズに進み、早めに終わることができました。

その関係でバス登校のみなさんには、待たせる時間が多くなってしまいました。申し訳ありません。

おかげでバスを待っている生徒とたくさん話すことができ、嬉しくも思います。

 

部活動におじゃましました。部員がたくさん入った音楽部のみなさん。

歌の練習をしていました。

1年生がとても元気に歌っていて、2年生は、先輩として取り仕切っていました。

素敵な場面をみることができました。

  

進路通信はこちら ⇩ 3年生の保護者だけでなく1・2年生の保護者の方々も今後のためにご覧ください。

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/fee0f00559298810e8297e5f1be44ac7?frame_id=67 

土日、当ブログお休みします。

よい週末をお過ごしください。