ブログ

@乙中ブログR4

NEW 0327 離任式・学校だより3月号

離任式では、7名がお別れの挨拶をしました。

来校してくれた卒業生のみなさん、ありがとうございました。高校での活躍を祈っています。

1・2年生は、さらに乙部中学校を発展させて下さいね。

保護者の皆さま、地域の皆さまお世話になりました。ありがとうございました。

 

学校だより3月号はこちらから

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/2a114e4d8733fc6a5ebf34879237f527?frame_id=67

 


2年生のお別れ会の様子です。



今年度も昨年度に引き続き、当ホームページから学校の様子をお知らせしてきました。多くの生徒の様子をお知らせできたことを嬉しく思います。

今後も乙部中学校への応援をお願いいたします。

心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

☆昨年のブログも読むことができます。

学校ブログからR4乙中ブログをスクロールしていくとあらわれます。

2年間の様子をたどってみて下さいね。

 

NEW 0324修了式&1年サプライズ企画

令和4年度の修了式が行われました。

宮腰屋校長からは

・何ができるようになったか

・何ができたか 成長の証を残すことができたか と優しく語りかける姿がありました。

この1年の自身の成長を感じ取ることができた時間だったと思います。

 

新年度からは、マスク着用のルールも変わり大きく学校生活も変化していくことと思います。

さらに大きく成長する自分をつくることを心から願っています。

 


 1年生の教室では、「誕生日がいつも春休み」と残念そうに話していた担任の後藤Tを祝おうと学級の代表が中心となってサプライズ企画を行いました。

「人のために」できる乙部中の生徒たちの心の温かさが伝わってきました。

素敵な笑顔です。お疲れ様でした!!


最終更新は、3月27日(月)を予定しています。

 

 

 

NEW 0323少年の主張学級発表(2年・1年)

本日、少年の主張の学級発表が行われました。

1・2年の生徒が日々考えていることをクラスで発表しました。

2年生の発表では、哲学者ショーペンハウアーの一節を用いてフェイクニュースについて発表していました。

「我々の肉体が衣服に包まれているように、我々の精神は虚偽に包まれている。」(幸福のためのアフォリメンより)大変勉強になりました。

人前で発表するということは、簡単なことではありませんが、この経験を次に活してほしいですね。

みなさん、お疲れ様でした。

NEW 0322大掃除

終了式まであと3日。

今日は、1・2年生で大掃除が行われました。

今年一年、主に使用した場所を丁寧に掃除する1・2年生。

特に感心したのは、笑顔で作業する生徒たちが多いこと。笑顔の掃除は、運気を上げるともいわれています。

素敵な場面をみせてもらいました。お疲れ様でした。

NEW 0320 修了式まであと4日

3年生が卒業して、1・2年生の生活が始まっています。

卒業生の教室をのぞいてみると…

このようなメッセージがありました。一歩ずつ歩んでほしいと改めて思いました。


3階へ行くと音楽部が練習していました。

それぞれのパートを真剣にやっていました。

卒業式の入退場で、とても上手な演奏をみせてくれました。

頑張っている姿がみられて嬉しいです。


1年生の作品は、こちらです。