ブログ

NEW 0210江差追分講習(1・2年)

今日は、1・2年生で江差追分講習を行いました。

講師は、町内在住の寺島絵里佳さん。全国追分大会の優勝者でもあります。

 

あまり聞いたことがないという人もいて、追分の世界をこの機会に少しでも知ってもらえたら嬉しいですね。

 

かもめの なく音に ふと目をさまし
あれが蝦夷地の 山かいな

今日は、この本唄の”か~も~め~の~”を練習しました。難しい中チャレンジしていた乙中生。頑張っていました。

本校の卒業生でもある寺島さんの唄を生で聴くことができた、思い出に残る時間だったと思います。

寺島さんの唄を少しだけどうぞ

 https://otobeboe-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/otte02051_otobe_ed_jp/Ea3pb2gnALVAhu_6mX3zD_oBsttPube55Y1i9DVOHqDUZg?e=0xLPWt

2年生の代表2名も一緒に参加。

https://otobeboe-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/otte02051_otobe_ed_jp/EfVdbzWSTcZDkSBpOq-kb4UBy2v0F3fY9e35WE-sY_qrcg?e=hFbd5F 

 

ありがとうございました!!


今日は、公立高校の推薦入試。お疲れ様でした!!

3年生の写真を最近載せていなかったので集合写真をお願いしました。素敵な笑顔です。