ブログ

NEW 0308授業の様子(3年・2年)

卒業まであと8日(登校は、残り5日)

全校で卒業式に向けての取組が進んでいます。

2h体育館では、3年生が卒業証書授与の練習をしていました。厳かな雰囲気で行っている3年生。さすがです。

昨日も1・2年生は、その3年生へ思いを伝えるべく、装飾作業に汗を流しています。

全校で向かう最後の取組となります。

”心をこめて” おこないたいものです。

 

3時間目、3年生と2年生の授業におじゃましました。

3年生は、体育館でバレーボールとバスケットボールを行っていました。とても雰囲気よく、和気藹々とした様子がみられました。


2年生は、静寂の中、刺し子の作業をしていました。刺し子とは、日本に古くからある伝統的な刺しゅうです。 主に東北地方などで厳しい寒さを凌ぐため、衣服の補強や保温のために重ねた布を縫ったのが始まりのようです。

素敵な模様でした。お疲れ様でした。

 

このように普段行っていることも見方を変えると当たり前ではないということに気づきます。

仲間との生活が"当たり前"ではないと気づいた瞬間に感謝に変わります。そんな思いを持って卒業式まで心を整えてほしいですね。