ブログ

@乙中ブログR5

NEW 0214 2年生音楽

今日は2年生音楽の様子を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男声パート1部、女声パート2部に分かれて、卒業式に歌う式歌の練習です。式まではあと1か月です。当日に素敵な歌声を響かせるために、こうやって練習を続けます。パートリーダーを中心に、協力し合って練習する姿が見られました。

 

今週も体調不良で休む生徒が散見されます。手洗い・手指消毒・うがい・マスクの着用等、各自ができる感染症対策をお願いいたします。

 

 

NEW 0213 3年生の様子・鮭とば続報

 3連休明け、3年生教室におじゃましました。今週は私立高校入試を控えている生徒もいます。入試に向けた復習を行う教科が多くなりました。

真剣に問題に取り組む3年生

卒業式までのカウントダウンの掲示が…

そして、3年教室に待望のエアコンが設置されました。町内全校、今年度中(3月おわりまで)に設置完了予定です。町の迅速な対応に感謝いたします。

 最後に、先週2/8に2年生がつくった「鮭とば」情報です。3連休を挟み、乾燥が進んで「それらしい」感じになってきました。今日以降は春の気温が続くようですが、完成が楽しみです。

NEW 0209 鮭トバづくり

昨日、2年生の漁業体験でいただいた鮭を「トバ」にする作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生から作り方の説明を聞き作業を開始しました。みなさん手さばきがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階のベランダスペースに干して作業は完了です。乙部中学校の冬の風物詩となった鮭トバづくり。地元の資源を活用した素敵な学習ですね。出来上がりが楽しみです。

NEW 0208 被災地の方々のために 他

 3年生の呼びかけがきっかけとなり、能登半島地震の被災地の方々を支援するために、生徒会執行部と3年生が中心となって募金活動を行うこととなりました。

さっそく生徒と職員が募金 期間は来週14日(水)まで、登校時に執行部と3年生の代表が玄関前で募金を呼びかけます。

 

 最後に…本日の3年生給食のようすを紹介します。職員5名・生徒16名オールキャスト計21名です。 カレーうどんの味も格別だったことでしょう…。卒業まで残り1か月と少し。仲間と共にする1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

NEW 0207 1年生体育

1年生体育におじゃましました。バレーボールに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

まずは個人・班の目標を考えています。

 

 

 

 

 

 

バレーボールはチームスポーツですから、個人の技能を高めつつ、チームでつなぎあうことができるようになることが醍醐味の一つです。楽しそうな声と笑顔がたくさんの1コマでした。

NEW 0206 新入生入学説明会

 2/6(火)午後、4月から本校に入学予定の明和小と乙部小の6年生児童・保護屋の皆さんを対象に、標記の会を開催いたしました。まず前半は、児童は授業参観、保護者の皆さんは入学準備に関わる説明などでした。

授業参観のようす

 そして後半は、児童向けの中学校生活に関わる説明が行われました。担当教員に続いて生徒会執行部から、資料をもとに「小学校と中学校の違い」「6年生のうちにしておいたほうが良いこと」「先輩からのメッセージ」などを児童に説明しました。

執行部からの説明

 最後は、部活動見学。本校の4つの部活動から児童に向けて活動の紹介を行いました。入学後に加入する部活動が、今回の紹介を見て明確になった児童もいたようです。

 児童の皆さんが玄関から入って受付後、各自のランドセルや上着が揃えて置いてありました。こういったところに、児童の皆さんの小学校での「普段」を感じました。立派ですね。

 6年生児童の皆さんへ。4月6日の入学式は安心して、笑顔で臨んでくださいね。職員・生徒一同、皆さんの入学を心待ちにしております。そして保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。

NEW 0205 授業等の様子

各学年の授業等におじゃました時の様子です。

 

 

 

 

 

 

1年生の数学では体積についての学習です。プリントと大画面モニターを使いながらの授業です。

 

 

 

 

 

 

2年生は学級の時間を使い、後期テストに向けての学習計画作成です。みなさん悩みながら考えています。

 

 

 

 

 

 

3年生は放課後等を使い、面接練習り向けての取り組みです。今月は私立高校の入試があります。

どの学年も落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。まだまだ感染症の心配があります。この後に試験関係も入ってきますので、各自ができる感染症対策をお願いします。

 

NEW 0202 賞状伝達

昨日賞状伝達式が行われましたので紹介します。

 

本校ではチャレンジ英単語とチャレンジ計算に取り組んでいます。今回は「チャレンジ計算」の表彰です。朝の時間に学習したり、模擬テスト等を経ての本番という流れになります。しっかりと取り組んできた成果として表れました。

 

次は1年生全員で応募した「未来に残したい日本の食標語コンテスト」の表彰です。入賞した標語は「コロナ禍で 初のブリしゃぶ みな笑顔」です。食卓を囲んでおいしく食べる姿が目に浮かびますね。

 

 

 

 

 

 

生徒の皆さんは司会の方にしっかりと体を向けています。

昨日は気温も下がり、吹雪の天気でしたが、皆さんの参加する態度は悪天候を忘れさせるようにとても素晴らしかったです。

NEW 0201 学校だより1月号

学校だより1月号は下記リンクからもご覧いただけます。

https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71

 

 2/1の全校集会で、校長から「一期一会」について講話しました(講話の後「いっきいっかい だと思ってました!」という生徒もいました…)。 毎日、家で家族と生活する日々。毎日、学校で友人と生活する日々。そして目の前のこと…。それらを「当たり前」ではなく、「一つとして同じ日・同じものは無く、二度と同じ日・同じ機会は戻らない」そう考えてしっかり向き合ってほしいと思います。

NEW 0201 1年生技術科

 1/31(水)に、1年生技術の授業におじゃましました。木工のティッシュボックス製作作業でした。 日常生活で木工の道具を使う経験が少ない生徒たちですが、作業を重ねながら少しずつ道具の扱い方も慣れ、スキルアップしてきたことがわかりました。完成が楽しみですね。

 最後に。ただ今1階ホールに美術作品を展示中です。2年生の「切り絵」作品から一部紹介します(編集者の独断でチョイスしました。あしからず)

作品名「鯉のぼり」

作品名「ねこ」

作品名「チューリップ」