ブログ

@乙中ブログR5

NEW 0329 本年度のご支援に感謝申し上げます

 本日は今年度最終課業日。午前中にバスケット部とバレー部が練習を行っていました。バレーは厚沢部中と合同練習

 当公式サイトも令和3年度開設以来、積極的な情報発信に努め3年が過ぎようとしています。新年度も、画面を下にスクロールするとR6→R5→R4(過去2年)までのブログをご覧いただけます。

 編集者自身が「生徒」の成長を共に感じ・喜び、その様子を紹介することを「楽しむ」という視点を忘れずに、今後も運営していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 保護者・地域の皆様の、今年度乙部中学校へのご支援に心から感謝いたします。大変お世話になりました。新年度も一層のご厚情を賜りますよう、よろしくお願い申し上げ、今年度終わりのご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

3/29の乙部中学校 あいにくの雨模様…

 

NEW 0326 修了式、離任式

 本日、令和5年度修了式が挙行されました。1、2年生による校歌が体育館に響き渡りました。

 呼名に対して爽やかに返事をして起立する姿に成長を感じるとともに、これからの乙部中学校を担う決意を感じました。

 自分の「思い」「考え」を行動して「形」にする勇気を持ち、1、2年生が中心となって新たな乙部中学校の伝統を創り上げてほしいと思います。

 この度、職員4名が異動となりました。保護者・地域の皆様のこれまでのご支援に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。新任地でも頑張りたいと思います。

NEW 0325 授業の様子

2時間目、1年生の理科では重力についての振り返りを行っていました。

 

 

 

 

 

 

3時間目、2年生の社会では2年間の振り返りテストを行っていました。

 

 

 

 

 

 

どちらの教科も大型モニター・端末を使用しての授業でした。乙部中学校では、年間通して端末を有効活用した授業を進めてきました。毎日当たり前に使っている生徒の姿が見られ、技能も大幅に向上しました。

明日は終了式です。

NEW 0322 大掃除

 本日の3・4時間目に1・2年生が大掃除を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 靴箱受け皿の新聞交換、教室の机・イスを出しての床磨きなど、自分たちが使用した場所をきれいにして、次の学年が使いやすいようにしていきました。乙部中学校の生徒は働き者です。その姿を見て過ごした後輩が次の学年に働く背中を見せ、良い伝統となって受け継がれていきます。