ブログ

@乙中ブログR5

NEW 1122 食に関する授業

今日の5時間目は、本校栄養教諭による食に関する授業を、江差保健所・乙部町役場等のご協力をいただいて実施することができました。

今日のテーマは「減塩」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙部町は檜山南部では塩分の摂取が1番だったことがわかり、今後健康的に過ごすためにも塩分の取り過ぎには注意しなければならないという視点で授業が進められました。ロイロノートに各自の考えを集約し、すぐに意見の共有をすることができました。授業の感想には、塩分過多にならないように気を付ける、カリウムをとるために野菜もしっかり食べるなどがありました。自分・家族が少しずつ注意していくだけで食生活は変わっていきますね。

それにしても〇〇〇〇〇〇(名前は伏せさせていただきますが)の塩分にはびっくりしました。食べるときは注意ですね。

ご協力をいただきました関係機関の皆様、誠にありがとうございました。

NEW 1121 3年生国語

 3年生の国語は、島崎藤村の初恋を題材にした授業のまとめで、「初恋の詩を書く」という授業でした。大きなテーマに挑む前に、復習に励む生徒たち。授業支援ソフト(ロイロノート)を活用した、一問一答のテンポの良い復習が行われました。各自で課題を解いて投稿し、担当教師が採点(〇つけ)して返却されます。

○(まる)がつくと嬉しいものですね。担当教師も楽しそう。

笑顔があふれた3年生国語の授業でした。

 

NEW 1120 1年生数学

5時間目の1年生数学は2クラスに分かれての授業でした。

平面図形についての学習を端末を使いながら進めます。しっかりと集中できているようです。

檜山地方南部の学校ではインフルエンザによる学級・学校閉鎖が出ております。本校では、1階多目的ホールにマスクを設置し、自由に使えるよう(本日限定)にしています。まずは個人でできるうがい・手洗いをし、予防に努めてほしいものです。

NEW 1118 檜P連研究大会乙部大会

 第69回檜山PTA連合会研究大会・母親研修会乙部大会 兼 ほっかいどう学力向上推進事業「子どもの学力・生活習慣改善研修会」 が、本校体育館を会場にして、コロナ禍等による中断を経て4年ぶりに開催されました。乙部町以外からはオンライン参加(ハイブリッド)での開催でしたが、100名を超える参加がありました。乙部町で活躍する2名の方から 「次世代の子どもたちへのメッセージ」~乙部町から発信~ と題して講演をいただきました。

 

「生き方はひとつじゃない」「いいからやれ!」力強いメッセージをいただきました。 

自分から進んでやることや家族の大切さについてのお話の後は、追分の実演もしていただきました。

 

 お二人の生き方・経験からたくさんの示唆を得て、学びの多い講演でした。ご多忙な中、講演をしていただきありがとうございました。

乙中の生徒も講演会に参加。お二人からのメッセージを胸にこれからも頑張って欲しいです!ちなみに大会終了後の後片付けも頑張ってくれました。

 

 オンライン配信の音声が一部途切れたり不明瞭だったりという課題も残りましたが、今後に向けてたくさんの話題を提供できた乙部大会でした。

NEW 1117 漁業体験発表会

今日の4時間目、1年生は6月27日に行った漁業体験の発表会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日に体験したナマコのことはもちろん、檜山・北海道・全国にも目を向け、とれる魚の種類や歴史、料理法まで多岐にわたって調べたものを発表しました。

昨日の2年生もそうですが、こうしてふるさと・地域のことに目を向けて調べることで郷土愛も深まっていくものだと思います。

NEW 1116 2年生社会

昨日の5時間目に2年生社会に乙部町役場地域振興対策室、産業課、教育委員会からは教育長、指導主事をお招きし「乙部町の地域おこしについて発表しよう!」という授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8グループからは、乙部町をもっとたくさんの人に知ってもらい、観光に来てもらうための方策についてまとめたものを発表しました。SNSでの発信、特産品を使ってのスイーツ、スタンプラリーやキッチンカー、カフェ、田んぼアートなど工夫を凝らしたアイディアが出されました。教育長さんからは、「今日のアイディアを全てとはならないが、一つでも実現できるようにしていきたい。」との感想をいただきました。皆さんの「乙部が大好き」という「ふるさと愛」があふれた発表会になりましたね!

お忙しい中、ご来校いただき発表を見てくださった乙部町役場・教育委員会の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

NEW 1115 学校教育指導訪問(要請訪問)

 11/14午後に、本校の要請により檜山教育局義務教育指導班主査にご来校いただきました。前半は授業参観、後半は本校の学校課題に対応した職員研修でご講話をいただきました。

1A授業(美術)の様子作成するポスターのテーマ(税)について仕組みや使われ方を各自の端末で確認。大型モニタに比べて各自の端末だと見やすく、各自で大きさも調整できます。

2A授業(国語)の様子各グループで調べて作成した短歌・作者のポスターをもとに、ポスターツアー形式で交流しました。感想は随時ロイロノートに記入して投稿することで共有できます。紙とデジタルの良さが融合した授業でした。

3A授業(英語)の様子グループ内で分担して英文の和訳。生徒はノートを見たり、オンライン辞書を使ったりして和訳をグループ内で共有(ロイロノート活用)し、文章の順番を考えました。同じ学習を紙(プリント)で行っていたときに比べて、印刷の手間もなくなり、効率よくグループワークが進むようになりました。

後半の職員研修(講話)の様子。

学校課題に関連した意見交流もあり、質問も出されました。後半期の本校教育活動に資する大変有意義な研修となりました。

 

NEW 1114 税についての作文の賞状伝達

 本校では毎年「税についての作文」に応募しています。この度、生徒2名が「北海道租税教育推進協議会会長賞」「江差税務署長賞」をそれぞれ受賞し、江差税務署長より賞状の伝達を受けました。2名とも自分の実体験に基づいた内容が評価されての受賞でした。おめでとうございます。

NEW 1113 授業の様子

本日3時間目の各学年の授業の様子です。

1年生社会「アフリカについて大観しよう」、2年生理科「圧力の大きさ」、3年生数学「三角形の中点」についての授業が行われていました。どの学年も時には質問があったりしながらすすめられていました。

この土・日で乙部も初雪が降りました。いよいよ冬到来という感じもしますが、今週中はまた気温が上昇します。寒暖差が大きいので体調管理には十分注意してください。手洗いうがいもお忘れなく。

NEW 1111 檜山新人バレーボール大会

 本日、標記大会が本校体育館で行われ、乙部中バレーボール部4名が厚沢部中と合同チームで出場しました。対戦相手は奥尻・江差・江差北・上ノ国中学校合同チーム。結果は0-2で敗れ悔しい結果となりましたが、今回の成果そして課題を今後につなげて頑張って欲しいと思います。