ブログ

2023年10月の記事一覧

NEW 1031 2年生漁業体験学習

 ひやま漁協乙部支所・乙部船団の皆さまのご協力のもと、2年生が漁業体験学習(サケ定置網漁)を実施しました。タコも獲れました

 つづいて漁業者の皆さんからサケの捌き方を教えていただきました。 ちなみに生徒が捌いた身は、冬に「鮭トバ」づくりで使用します。

その後は雌の卵を使ってイクラづくり(塩、醤油)にも挑戦しました。

 生徒の皆さんには、乙部町の基幹産業である漁業のことを学んだ経験を生かして、将来は乙部町の魅力について胸を張って周りに発信できる大人になって欲しいと思います。

 ご多忙な中「乙部の子どもたちのために」と、漁業体験学習に全面的にご協力いただいた ひやま漁協乙部支所・乙部船団の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

NEW 1030 北方領土について学ぶ

本日は公益社団法人千島歯舞諸島居住者連盟の方に来校していただき、北方領土についての学習を全校生徒で行いました。

初めは映画「ジョバンニの島」を視聴しました。休憩をはさんだ後は、持参していただいた資料をもとに連盟の方に話をしていただきました。北方領土に関しては、ニュース等で目にすることはあっても、実際に関係者の方に話を聞く機会はほとんどありません。生徒の皆さんには、とても貴重な機会となりました。

ご協力をいただきました関係機関の皆様、本当にありがとうございました。

NEW 1027 授業の様子

5時間目の1・2年生の授業の様子です。

1年生は保健分野の授業で、からだの変化や成長についての内容でした。

2年生は三角形の合同条件についての授業を2クラスに分けて行っていました。

どちらの学年も落ち着いた雰囲気の中で授業が進んでいました。

明日からは週末になります。部活動や気分転換になることをして来週を迎えられるようにしてほしいものです。

 

【お知らせ】今年2月に本校で江差追分の授業をしていただいた寺島絵里佳さんの記念公演が10月29日(日)に開催されますのでお知らせいたします。

NEW 1026 職員研修(スモールステップ評価・学習形態)

 昨日は職員研修を実施しました。個別最適な学びと協働的な学びの具現化のために、スモールステップ評価と学習形態についてグループで協議を行いました。今回は職員の操作習熟も兼ねて、生徒の利用頻度が増えてきた授業支援システム(ロイロノート)を使いました。 グループごとにメリットとデメリットを交流したあと、デメリット(課題)解決にむけた方策・今後の改善点について協議し、最後は全体で共有しました。 授業支援システムを使うと意見を効率よく共有でき、協議も活発になることが確認できました。今回の研修の成果を今後の授業改善につなげていく所存です。

 

NEW 1025 生徒総会

昨日の6時間目に生徒総会を行いました。生徒会役員や学級役員、専門委員会、各部活動が1・2年生中心に移行したことを受けての総会です。

本校の生徒総会は議案書を紙で印刷ではなく、端末にダウンロードしたものを使用しての議案審議となります。前期の反省、後期の活動計画ともに、スムーズに審議が進み、すべての報告に承認を得ることができました。乙中生全員で決めたことですから、皆で引き続き学校を盛り上げていきましょう。

 

NEW 1024 子どもの心に響く道徳教育推進事業

 道教委主催の標記事業に応募したところ、本校の要望が叶い、気象予報士の菅井貴子さんによる全校道德授業を本日オンラインで実施することができました。

 気象予報に関する様々な経験をベースに、北海道(檜山や乙部町のことも織り交ぜて)の魅力や気象予報の知識などの講話をしていただきました。気象予報の奥深さを感じた生徒も多かったと思います。

 菅井さん自身が気象予報士を目指した経緯など、生徒の今後の人生につながる話もしていただきました。最後は学年ごとに質問の時間があり、各学年の質問に菅井さんから回答を頂きました(今年の冬はどうなるのか?という質問に対しては、今後3か月の長期予報が本日発表とのことでした。生徒のみなさんは天気予報を見て確認しましょうね)。 生徒そして職員一同、大変有意義な時間となりました。お忙しい中、本校生徒のために「北海道愛」あふれる授業をしていただいた菅井貴子さん、ありがとうございました。

NEW 1023 1年生英語

光濤祭から1週間、生徒の生活リズムは戻ったようですね。

5時間目、1年生は英語の授業です。

授業では「あなたはAとBどっちが好き?」ということについて、先生方に質問し、自分も答える内容が取り入れられていました。季節のことや食べ物のことなど、質問も多岐にわたり、笑い声がたくさん聞こえました。

ALTの先生も来てくれています。本場の英語に触れることもできますので、これからも自分のコミュニケーション能力を高めていきましょう。

NEW 1020 スマホ・ケータイ安全教室

 昨日10/19の午後に、KDDIによる標記教室をオンラインで実施しました。各教室をオンラインで結び、中学生に起こりやすいトラブル事例を3本の動画で視聴しました。動画視聴後は反省点は何だったかを考え、講師の方からトラブル回避のポイントや、万が一トラブルに巻き込まれた場合の対処法などについてお話がありました。

 授業後の生徒の感想(授業で印象に残ったこと)を紹介します。

○正しい使い方をすれば楽しく扱うことができるけど、間違った使い方をすると自分の生活に大きな支障を与えてしまうことになる。

○自分は他の人とのSNS交流は親の許可が必要と言われていて「なんで?」と思っていたけど、色々トラブルとか起きる状況を知って、親の許可が必要な理由もわかるなと思った。

○友達にもSNSで写真とかをアップしている友人がいるけど、お互いにやめた方が良い時にはしっかり伝え合いたい。

○SNSに投稿したものは残ってしまうから、打ち込むときはよく考えてから投稿したいと思った。

 今や生徒にとって身近で欠かすことのできないスマホやネット利用について、改めて考える貴重な機会となったようです。

NEW 1019 光濤祭集合写真

 10/15光濤祭終演後の学年集合写真を紹介します。充実感や達成感に満ちた表情をしている生徒が多いですね。

NEW 1018 後片付け

今日はがんばった光濤祭の後片付けを行いました。

先週準備をしたところを撤収し、1時間ほどの活動ですっかり元通りになりました。その後は教室に戻り、2時間目以降は普通授業です。チャレンジ英単語も始まりました。気持ちの切り替えをして、通常モードのリズムにしていきましょう。