ブログ

2023年9月の記事一覧

NEW 0929 光濤祭に向けて

今日から光濤祭に向けて特別時間割がスタートしました。本日は6時間目の時間を使い全校合唱の練習に取り組みました。

合唱係から、全校合唱の目標が話され、「勇気を与える応援歌」ということで全校生徒で共有しました。

パートごとに練習した後は、体育館に再度集まって全体での練習です。時間の関係で1曲のみの練習となりました。歌い終わった後は、指揮者・パートリーダーからそれぞれお話があり終了です。

本番まであと2週間。合唱だけではなく、様々な準備がこれから進んでいきます。全員で「ワクワクする」光濤祭にしていきましょう!

NEW 0928 秋の交通安全運動

  9月21日(木)~30日(土) は、「 秋の全国交通安全運動 2023 」実施期間です。今週に入り本校生徒も参加しました。

  生徒のみなさんも交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を心がけてくださいね。

 

NEW 0927 光濤祭に向けて

10月15日(日)は本校の学校祭「光濤祭」が行われます。本番まで残り20日を切り、活動も日に日に本格化しています。

2年生は乙部町の伝統芸能である「九郎太鼓」と「弁慶太鼓」の練習に取り組んでいます。楽譜を見たり、昨年までの映像を参考に放課後の時間を使いながら、完成を目指しています。

1・3年生も放課後の時間に演劇等の取り組みを行っています。来週からはもっと時間を取っての練習となります。15日の本番目指して、全員でよいものにしていきましょう!

NEW 0926 幼児とのふれ合い体験

 3年生家庭科「幼児とのかかわり」の学習で、幼児が遊ぶために作製していた段ボールハウスが完成しました。

 本日、完成したダンボールハウスを持って「ふれ合い体験」のために生徒が町立つくし保育園を訪問しました。幼児の皆さんは大変喜んでくれました。中に入ったり好きな絵を描いたりして笑顔で活発に遊んでいました。 3年生も昔はそうだったように、幼児のみんなは遊びながらたくさんのことを学んでいるのですね。素敵な時間を過ごすことができました。ご協力をいただきましたつくし保育園の皆さんありがとうございました。

 

いいね!という方は左下👍️をお願いいたします(^^)/ 

NEW 0925 1日防災教室

本日は乙部町役場・乙部消防署のご協力をいただき、1日防災教室を行いました。

1時間目は全校で地震の避難訓練を行い、津波が来る想定では垂直避難というで校舎の3階に避難しました。3年生は修学旅行での経験を生かすことができたのではないでしょうか。

2時間目からは各学年ごとでの防災教室となりました。

1年生は段ボールベッド設営と、緊急時に使用するテントの設営体験を行いました。テントの組み立てに四苦八苦する姿も見られました。

2・3年生は心肺蘇生講習を受講しました。ダミー人形を使用し、実際に心臓マッサージを教えていただきました。使う場面が来ないことが1番ですが、いざという時のために、今日学んだことは忘れないようにしましょう。

ご協力をいただきました関係諸機関の皆様、本当にありがとうございました。

NEW 0922 4時間目

昨日の雨と気温の低さから一転、今日は雲一つない晴天に恵まれました。

体育ではソフトボールに取り組んでいます。練習を重ねた後の試合では、一球一打に歓声が上がっていました。

英語では、単語の様々な言い方等についての学習をALTの先生にも指導を受けながら取り組みました。皆、ニコニコと笑顔がたくさん見られる1コマでした。

どちらの授業も今日の天気に負けないくらい、明るい授業でした!

NEW 0921 3年生妊婦体験

本日は乙部町役場のご協力をいただき、3年生家庭科で妊婦体験教室を行いました。

教室では動画を視聴し、赤ちゃんはお母さんの声がする方に反応すること等について学びました。体育館では、実際に妊婦さんになったように歩いてみたり、小さい子どもが遊べる段ボールハウスづくりの体験を行いました。自分たちがこのように生を受けたことを知るとても良い機会となりました。ご協力をいただきました皆様に心より感謝申し上げます。

NEW 0920 2年生技術

2年生は技術で金属加工の授業を行いました。

作っていたものは"ペン立て"です。デザイン、プレス、削り、磨き等の加工をそれぞれで取り組み、お互いに手伝う姿も見られました。モノを作る、という作業も経験することが少なくなってきているので、貴重な経験となったことと思います。

完成した作品は、ぜひ各家庭で使ってくださいね!

NEW 0919 2年生「職場体験学習」【写真追加】

 9月14日と15日の2日間、2年生の職場体験学習が行われました。生徒はお世話になった事業所で働いた実体験そして事業所の方たちとの関わりから見聞を広げ、さらには勤労観・職業観を涵養することができました。

 

【9/19写真追加】


 職場体験学習の経験は、2年生1人1人にとって何事にも代え難い貴重な学びとなりました。この学びをこれからの生活につなげてくれればと思います。

 お忙しい中にもかかわらず、生徒を快くお引き受けいただいた各事業所の皆さまに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

「2年生の今後の頑張りに期待します」「乙部町の各事業所の皆さんありがとうございました」という方は左下👍️いいねをお願いします(^^)/

NEW 0915 1年生家庭科「地域の料理教室」

 9月14日の1年生家庭科の授業に、乙部町食生活改善推進委員の皆さまをお招きして「地域の料理教室」を実施しました。

乙部町産「黒千石大豆」を使ったご飯を含む3つの調理に取り組みました。

調理前に、食生活改善推進委員から食材の切り方などレクチャーを受けました。

調理に挑戦

3種の料理が完成

皆でおいしくいただきました。

 今回の授業をきっかけにして、地域の素材を使った料理に関心を持ったり・実際に調理してみたりする場面が増えれば何よりです。1年生の1人でも多くの皆さんが、今回の学びを実践してくれることを願っています。最後に、ご指導いただいた乙部町食生活改善推進委員の皆様ありがとうございました。

 

「素敵な授業・取組ですね」という方は、左下👍️いいねをお願いします(^_^)v