ブログ

2023年8月の記事一覧

NEW 0831 3年生修学旅行2日目

6時00分更新  おはようございます。本日も仙台は晴天の予報です。生徒は起床し、この後朝食となります。まずは昨晩の様子を紹介します。

 

7時00分更新  朝食です。皆元気です。

 

8時20分更新  ホテルを出発し、グループ毎の研修がスタートしました。

 

10時55分更新  各グループは臨機応変な対応もしながら研修中です。3年生の「生きる力」が試されています。

美術館は開館時間変更で出直しに…

 

16時30分更新  震災に関する学習を行いました。語り部の方の貴重なお話から、生徒は自分の命を守るための大切な学びを得ました。

 

19時45分更新  ホテルに入り夕食を終えました。このあとは温泉で疲れを癒してから、ミーティングとレクリエーションの予定です。

 

「3年生の皆さん2日目も頑張って!」という方は、左下👍️をお願いします(^o^)

NEW 0830 3年生修学旅行1日目

3年生修学旅行が本日から2泊3日で実施となります。公式ブログでは生徒の様子などを随時お知らせいたします。

なお、旅行団は9月1日(金)17:50学校到着予定となっております。到着時間の変更等はブログ上でお知らせいたします。

6:05予定通り出発しました!

 

7時45分更新  新幹線乗車しました。

 

9:00更新 旅行団は青森に到着し、バスで最初の見学地岩手県一関市の猊鼻渓へ向けて移動中です。天気は快晴で暑いとのことです。熱中症に気を付けてくださいね!

 

12時50分更新  猊鼻渓です。

 

14時45分更新  中尊寺です。晴天で乙部と同じくらいの暑さです。生徒は皆元気です。

 

 17時55分更新  球場に到着しました。涼しくなりました。皆元気です。

 

 20時55分最終更新  野球観戦を終えて、ホテルに入りました。皆元気です。

密度の濃い1日でした。皆で明るく楽しむ姿勢が沢山見られました。本日の更新はこれで終了いたします。

 

NEW 0829 修学旅行 行ってらっしゃい!

 3年生修学旅行は、いよいよ明日出発です。出発前日となる本日昼に1・2年生の後輩達(そして職員も)から3年生に向けてのメッセージカードが1階ロビーに掲示されました。

 

 6時間目には結団式が行われ、各係からの連絡・確認があり、その後は職員から注意事項などを説明しました。

 結団式は、担任からの「食べる、寝る、遊ぶ、協力する、そして学ぶ 修学旅行にしましょう!」という言葉で締めくくられました。

 修学旅行のスローガンはDevelop(発展する、広がる、いい方向に進む)です。人間関係の輪が広がり、時と場面に応じた言動を選び、関わってくれた人たちに愛される行動をとる…そして自分たち3年生だけでなく、旅で出会う人たちも喜べる…そんな最高の修学旅行をみんなで創りましょう!!

「修学旅行の大成功を願っています!」「3年生頑張って!」という方は、左下のいいね👍ボタンをお願いします(^_^)v

NEW 0828 新しいALTが着任しました。

 新しいALT(Assistant Language Teacher 外国語指導助手)のイレイナさんが着任しました。2学期始業式での着任紹介ができなかったため、2学期最初の各学年の英語授業で自己紹介していただきました。その後は生徒1人1人がこれまでの学習の成果を発揮して、オールイングリッシュでイレイナさんに自己アピール! 表現力豊かな生徒も見られました。これからよろしくお願いいたします。

 

重要 0825 来週もTシャツ・ハーフパンツ登校を継続します(連絡追加14:45更新)

 本日も檜山地方に熱中症警戒アラートが発表されました。生徒の健康面を考慮し、8/25(金)も午前授業で、給食終了後13:15に放課・下校としました。

 生徒のみなさんには週末を健康に留意して過ごし、8/28(月)は元気に登校してほしいと思います。 

 

【連絡】酷暑も来週は弱まると予想されますが、下記ご確認ください。

1 Tシャツ・ハーフパンツ登校は来週も継続します。※帰りの会での連絡不徹底をお詫びします。

2 来週も水分補給が重要となりますので、冷たい飲み物の持参を忘れずにお願いします(各学年教室前に用意した麦茶は本日で終了となります)。

3 町民プールの使用が来週休止となることから、来週予定していたプール授業は中止します。

4 8/26(土)と8/27(日)の部活動は中止します。

※同内容の連絡を、安心安全メールでも発出しております。

NEW 0822 1年生家庭科

 今週は暑い日が続く予報です。朝から陽射しが強いです。 暑さ対策として、生徒は今週Tシャツ・ハーフパンツでの登校としました。水分補給も大切ですので水筒の飲み物も忘れずに持参させてください。

 さて、1年生家庭科では調理実習(煮込みハンバーグと付け合わせ、スープ)で必要な材料について、グループごとに調べ・まとめていました。無駄のない分量にするのが各グループの力の見せ所です。

 料理経験がある生徒のグループはスムーズに話し合いが行われていたようです。調理について深く考えながら、グループ内での効率の良い分担・作業を学ぶことも、生きる力につながりますね。実習本番は9月5日の予定です。

1年生の皆さん、調理実習頑張ってくださいね!という方は左下いいねボタンをお願いします(^^)/

 

NEW 0821 2学期スタート

今日から2学期が始まりました。天気が良く、蒸し暑い中でのスタートとなりました。

始業式では校長先生からダルビッシュ有選手のことに触れながら、「努力の継続は未来への貯金」ということについて話がありました。生徒の皆さんは、真剣に耳を傾けて話を聞いていました。始業式の後には、全道大会の報告が行われ、各部活動とも全力でプレイしてきたことについて報告がありました。

明日以降も、暑さの厳しい天気予報が出されています。家に帰ってからも過ごし方には気を付け、熱中症には十分に注意してください。

NEW 0818 学習会

夏休みも残すところあと3日となりました。乙部町は16日まで祭典があり、町中がにぎやかになっていました。

今日は全学年学習会を実施しました。

日差しはないものの、蒸し暑い中での学習会です。参加した生徒の皆さんは、先生方にアドバイスを受けながら各々が用意したものや端末の学習ドリルを活用しながら熱心に取り組んでいました。

夏休みも最終盤です。やるべきことはしっかりやり2学期を迎えられるようにしてほしいものです。

NEW 0807 オンライン・ミーティング

 夏休みも折り返しを過ぎて後半に入りましたが、本日8:30から各学年ごとにオンライン・ミーティングを行いました。各自が持ち帰った端末を使って、各家庭から接続して参加しました。習い事などで都合が悪い生徒は参加できませんでしたが、各学年ともに参加率は50%前後でした。

 夏休み中の生活の様子や思い出、宿題の進捗状況などについてチャット機能を利用して、学年ごとに交流することができました。担任から夏休み後半に向けての留意事項の確認や連絡などもありました。

 8月18日(金)9:00~12:00に全学年学習会が行われます(スクールバスは部活便と同時刻の8:50学校着です)。生徒のみなさんは元気に登校してくださいね!

 

NEW 0804 全道サッカー大会(競技終了)

【8/3 8:00更新】乙中全道サッカー選手団3名が開催地に向けて出発しました。

 

【8/3 16:55】選手団は本日の練習を終えて16:00過ぎに宿舎に到着しました。初戦は明日8/4に行われます。悪天候も予想されますが、力を発揮してくれることを願っています。

 

【8/4 15:35更新】今金・乙部・北檜山・瀬棚中合同チームは本日行われた初戦で、中標津・広陵中合同チームに0-9で敗れました。乙中全道サッカー選手団3名の挑戦は終わりました。3名の努力を心から讃えます。

   ご支援をいただいた乙部町、そしてご協力をいただいた今金町・せたな町、ならびに応援をいただいた皆さまに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

「乙中全道サッカー選手団3名の皆さんの健闘に拍手!」「お疲れ様でした!」という方は、左下のいいね👍ボタンをお願いします(^o^)