ブログ

NEW 0206 新入生入学説明会

 2/6(火)午後、4月から本校に入学予定の明和小と乙部小の6年生児童・保護屋の皆さんを対象に、標記の会を開催いたしました。まず前半は、児童は授業参観、保護者の皆さんは入学準備に関わる説明などでした。

授業参観のようす

 そして後半は、児童向けの中学校生活に関わる説明が行われました。担当教員に続いて生徒会執行部から、資料をもとに「小学校と中学校の違い」「6年生のうちにしておいたほうが良いこと」「先輩からのメッセージ」などを児童に説明しました。

執行部からの説明

 最後は、部活動見学。本校の4つの部活動から児童に向けて活動の紹介を行いました。入学後に加入する部活動が、今回の紹介を見て明確になった児童もいたようです。

 児童の皆さんが玄関から入って受付後、各自のランドセルや上着が揃えて置いてありました。こういったところに、児童の皆さんの小学校での「普段」を感じました。立派ですね。

 6年生児童の皆さんへ。4月6日の入学式は安心して、笑顔で臨んでくださいね。職員・生徒一同、皆さんの入学を心待ちにしております。そして保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。