ブログ

@乙中ブログR5

NEW 1205 2年生理科

 本日の2年生理科は、フラスコやペットボトルの中に雲をつくる実験でした。

 空気中の水蒸気(気体)が小さな水滴(液体)や氷の粒になったものが雲の正体です。そのためには減圧(注射器で空気を抜く、圧縮した空気を放出する)し、空気を膨張させて水蒸気が水滴になる温度まで下げる必要があります。そうするとフラスコやペットボトルの中で冷やされた水蒸気が水滴に変化して雲ができます。

減圧する前↓

減圧すると雲ができます↓(分かりますか?)

 

 グループごとにペットボトルの圧縮空気を抜いて雲ができるようすを観察しました。

 授業でのICTの利活用が多くなってきましたが、こういう実験・体験も大切な学びだと思います。

NEW 1204 1年生理科

4時間目の1年生理科では単元テストを行っていました。

2学期も残すところ16日ほどとなりました。各教科では、冬休み前に振り返りのテストを行う場面が増えてきています。しっかりまとめを行い、各自の定着度を確認し冬休みを迎えられるようにしてほしいです。

NEW 1202 檜山吹奏楽祭

 第13回檜山吹奏楽祭が厚沢部町で開催され、乙部中学校音楽部が、厚沢部・江差北・熊石中学校と合同で出演して3曲を演奏しました。2学期は9月の乙部町産業まつりに始まり、10月の光濤祭、11月の乙部町民文化祭と、多くの観客の前で演奏する機会が毎月ありました。この経験を今後に活かして欲しいと思います。

 

「音楽部の皆さんお疲れ様でした」「これからも素敵な演奏期待しています!」という方は、左下👍️いいねをお願いします(^_^)

NEW 1202 学校だより11月号

 学校だより11月号は下記リンクからもご覧いただけます。

https://member-otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/46/2bcf5391257397356d61ae628fe28ce9?frame_id=71

 

 昨日12/1の全校集会で、校長から「相手に伝わる挨拶」について講話しました。

 挨拶には、相手を尊重し・大切にしていますという意味があり、相手に伝わる挨拶は「大切にされた・認められた」というポジティブなエネルギーを与える力があります。相手に伝わる挨拶に満ちあふれて、温かくて、居心地が良くて、ポジティブ(前向き)な…そんな乙部中学校を創っていきましょう!

 

NEW 1201 2年生数学

今日の2年生数学では三角形の授業を行っていました。

2年生教室のモニターが大きくなり、教室の後ろでも見やすくなりました。端末と連動して使うことで作業効率も上がりますね。

本日も0℃前後の気温です。暖かい服装と、手洗い・うがいをお忘れなく。

NEW 1130 3年生道德「リフレーミング」

 11/28の3年生道德はリフレーミングについてでした。リフレーミングとは「物事や状況の見方を別の視点からとらえ直す」という意味です。

  1枚の絵も、人によって見方・捉え方が違うようです。皆さんは女性の斜め後ろから見た姿に見えますか?それとも老女の顔に見えますか?

  自分の短所についてリフレーミングを活用して、前向きにとらえるエクササイズを行いました。自分の短所を述べた後に、相手はリフレーミングして返します。リフレーミングした後は、相手に「大変良くできました」シールを貼りました。みんな自然と笑顔になります。

  編集者は「せっかちな」性格ですが、そんな短所もリフレーミング後は「行動的」と言い換えることができます。ものごとを前向きに考えることで、人間関係なども好転していくものだと思います。明るく笑顔でエクササイズに取り組む3年生の姿が印象的な授業でした。

NEW 1129 3年生国語

3年生の国語は、端末に取り込んだプリントに取り組んでいました。

端末とロイロノートを活用することで、説明の配信等も含めてスムーズに行うことができます。また、生徒の皆さんは端末にプリントがあることで、拡大したり、色を付けたりと取り組むことができます。個人で取り組みながらも、他者と意見を共有することで、自分の考えを見直すこともできますね。

NEW 1128 1年生技術

 昨日11/27の1年生技術は、作品(ティッシュボックス)製作のために木材をノコギリで切断する授業でした。ポイントを意識してノコギリを使うことができたかを各自が振り返るために、それぞれ動画で撮影しながらの作業でした。1人1台端末はこういう場面でも活用されています。

 編集者(校長)が小・中学生の頃は、遊びも含めてノコギリを使う場面は少なからずありましたが、今の生徒たちには技術のこういう作業は貴重な体験ですね。作品が完成したら、また紹介したいと思います。

NEW 1127 2年生再開

21日の午後から学年閉鎖を行っていた2年生が今日から登校を再開し、元気な姿を見せてくれました。早速端末を使用しての授業を行っています。社会は「琵琶湖」についての学習です。

やはり生徒のいる教室は活気があっていいですね!

週末に降った雪もだいぶ解けました。気温差が大きいので引き続きうがい・手洗いをしっかり行い、各自が体調管理に気を付けていきましょう!

 

NEW 1124 薬物乱用防止教室

今日の4時間目は、江差警察署の方を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは警察の仕事についてのお話から始まりました。そのあとは薬物についてのお話です。薬物の種類や使用するとこういうことが起きる、ということについて丁寧に教えていただきました。ネットの普及により、以前より簡単に手に入ってしまうとのお話も聞きました。今日学んだことを忘れずに、誘惑に負けない強い心で過ごしていきましょう。ご協力をいただきました江差警察署様、本当にありがとうございました。