ブログ

2023年6月の記事一覧

NEW 0630 理科の取り組み

今日の2時間目、特別支援学級の理科で解剖の授業を行いました。教科担当が前日にスーパーから仕入れてきたイカとホタテを使っての授業です。

自分たちの手で解体し、からだのつくりや器官についてじっくりと観察することができました。これから、家での食事の準備もお手伝いできるかもしれませんね。作業をしながら、イカの墨の話にもなったり、終始楽しそうに授業が進んでいました。

NEW 0629 3年生思春期講話

今日は3年生の思春期講話でした。

感染症の広がり方を確認する紙コップを使った実験では、1人だけ酢の入った紙コップを持っていましたが、3回交換(詳細は省略)するだけで、5人の人に広がり、驚く様子が見られました。

先日の1年生の時もそうでしたが、保健師さんは発達段階に応じた指導を懇切丁寧にしてくださります。生徒の心に響くご指導、本当にありがとうございます!

NEW 0628 少年の主張檜山地区大会

 6/27(火)に少年の主張檜山地区大会が厚沢部町で開催されました。コロナ禍による中止や動画審査を経て4年ぶりの開催となりました。町内大会を経て乙部町代表となった本校3年生2名が出場しました。

本番の発表に向けて控室で待機。

 

主張題「ずっとそばにいてくれた」

長年一緒に過ごしたペットとの別れから思うことを発表しました。

 

主張題「できること」

日常生活と関わらせながら、食品ロスを減らすために身近でできることを考えました。

 

 町内大会終了後は、限られた時間の中で原稿の推敲と発表練習を積み重ねて本番を迎えました。2名とも努力の成果を十分発揮して素晴らしい発表を行いました。

 審査の結果、主張題「ずっとそばにいてくれた」を発表した3年女子生徒が優良賞、そして主張題「できること」を発表した3年男子生徒が最優秀賞を受賞しました。2名の健闘を讃えます。

 なお、最優秀賞を獲得した3年男子生徒は、9月に札幌で行われる全道大会へ出場する権利を得ました。檜山地区の代表として頑張って欲しいと思います。おめでとうございます。

 「発表した2名の、本番での発表そして本番に至るまでの頑張りに拍手!」という方は左下のいいね👍ボタンをお願いします(^_^)v

NEW 0627 1年生漁業体験学習(ナマコ)

 1年生が漁業体験学習を実施しました。漁業体験学習は、生徒が乙部町の漁業者とふれ合い、漁業者の頑張りを知り、基幹産業である漁業のことを学ぶ機会として、平成16年の本校開校以来続いている取組です。今回はひやま漁業協同組合乙部支所ナマコ協議会様の全面的なご支援で、ナマコ養殖について、これまでに至る経緯などの説明を受け、選別や乾燥ナマコ(国内外で高い評価を受ける檜山海参:ヒヤマハイシェン)の加工工程などについて貴重な体験と見学をすることができました。

140g以上のナマコを選別。小さいナマコは再び海に戻されます。

 

漁業者の皆さんの努力で、ナマコ資源は回復してきたとのことでした。

 

乾燥させたナマコの説明を受ける生徒たち。「宝石ナマコ」のいわば原石ですね。

 

ナマコの試食もさせていただきました。

 

 ひやま漁業協同組合乙部支所ナマコ協議会の皆様には、大変お忙しい中にもかかわらず「乙部の子どもたちのために」と、体験学習を快く引き受けていただき心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 生徒たちには、この体験学習で学んだ経験を生かし、将来は乙部町の魅力について胸を張って周りに発信できる大人になって欲しいと願っています。

 ★「地域の皆さんの協力による素敵な学習ですね」という方は、左下のいいねボタンをお願いします(^^)/

NEW 0626 思春期講話

 今日の3時間目は1年生対象に、乙部町の保健師さんにご協力いただいて思春期講話会を行いました。

 本日の1年生を初めに、各学年において講話を行い、それぞれの発達段階に応じた話を聞くことができます。これからの生活を送るうえで、今日聞いたことが役に立ったり、話の内容を思い出すこともあるかと思います。真剣に話を聞く姿が印象的でした。ご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

NEW 0625 吹奏楽祭

 第73回函館地区吹奏楽祭に本校音楽部が厚沢部、江差北、熊石中学校吹奏楽部と合同で出演しました。日頃の単独練習、そして4校合同練習の成果を発揮して3曲を演奏しました。音楽部の皆さんお疲れ様でした。そして応援に駆けつけていただきました保護者の皆さまありがとうございました。

 「今日の演奏は素敵でしたよ!」という方は左下のいいね👍ボタンをお願いします(^o^)

NEW 0623 1年生遠足

 本日は1年生が遠足で隣町の江差町へ行きました。学校前で出発式を行い、生徒代表からは「みんなで楽しんできましょう」とあいさつがありました。その後は盛大に見送りを受けて出発しました。

 班ごとに町の中を歩き、あらためて江差のことを知ることができたことと思います。雨にも少しあたったようですが、それもまた思い出の一つになりますね。1年生の皆さん、お疲れさまでした!

NEW 0622 遠足に向けて

 1年生は本日6教時目に、明日実施予定の遠足の結団式を行いました。隣町「江差町」の自然と歴史を調べる遠足となります。

 各係で打合せをした後で、それぞれ注意点などの説明、そしてウオークラリーの班ごとにテーマの発表が行われました。

 1年生の学級目標にもある「」が一層深まる遠足になることを願っています。

 明日は弁当・飲み物をお忘れ無く。あと雨天も心配されるので帽子雨具の用意もあると良いでしょう。

 1年生みんなで力を合わせて、たくさんの「ワクワク」を創る遠足にしてくださいね!

 ※ここ最近は乙中ブログで1年生の紹介が無かったので、今回写真を多めに掲載しました。「良かった」という方は、下左側のいいねボタンをお願いします (^^)笑

 

NEW 0622 檜山陸上大会賞状伝達式

 6月19日(月)に檜山中体連陸上大会の賞状伝達式を行いました。個人では共通男子400m・800m、共通女子走高跳・砲丸投の4種目優勝を含めて10種目で13名が入賞し、全体では男女400mRを含めて19枚の賞状が校長から伝達されました。

 出場した生徒のみなさん一人一人が、今大会参加で得たこと・学んだことを、これからの生活につなげてくれれば…と心から願っております。

NEW 0621 3年生英語

 今日の3年生英語では端末で答えを共有しながら授業を進めていました。

 家にテレビは何台あるのかという問題では、複数台ある場合の単語の使い方が変化することについて再確認していました。端末を使っての回答や答えの共有など、全員が短時間で確かめることができ、スピーディーに授業が展開されています。