ブログ

2023年5月の記事一覧

NEW 0531 学校教育指導訪問(要請訪問)

 本日午後は標記訪問を要請し、檜山教育局の教育支援課長と指導主事が来校されました。特別支援教育に関する職員研修を実施し、共通理解に基づいた組織的な特別支援教育推進のために必要な知識やキーワードをたくさん得ることができました。ありがとうございました。

 

 最後に本日5教時目の授業の様子を紹介します。

 1年生道德科↓

 2年生国語科↓

 3年生社会科↓

 全学年で、自分の意見を発表したり考えをまとめたりするツールとして、生徒は端末を使いこなしながら主体的な学びに取り組んでいました。

 

NEW 0530 体育祭が終わって

 本日は体育祭の後片付けでした。晴天にも恵まれ、各係で準備をしたところを撤収しました。

 校旗・優勝旗をケースにしまい、コードを丁寧に拭く等の作業をテキパキと行い、時間内で終えることができました。

 

 体育祭はたくさんの方にお褒めの言葉を頂くことができました。しかし、今回の成果が表れるのはこれからです。2週間の取り組みの中で様々な経験をすることができました。それを今日からの生活に活かし、これからも「ワクワクする」学校にしていきましょう!

NEW 0527 体育祭終了!

 昨夜の雨も上がり、体育祭を予定どおり実施する事ができました。競技開始後は晴天となりました。

 生徒たちは心をひとつにし、全校そしてクラスの絆を深めることができました。

 保護者、そしてご来賓・地域の皆さんの温かい声援のおかげで、生徒たちは練習の成果を全て発揮することができ、大成功で終えることができました。ありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご支援をよろしくお願い申し上げます。

 生徒の皆さんへ。今回の体育祭で得た「勝った・負けたを超えた、もっと大事なもの」を、体育祭後の明日からの日常につなげて頑張ってほしいと思います。体育祭だけで終わりにしないことです。それこそが今回の体育祭の「真価(ほんとうの価値)」だと思います。

 最後に、体育祭での生徒のみなさんの頑張りに盛大な拍手を贈ります!! 週末はしっかり休養をとって、5/30は元気に登校してくださいね! 

 

 

晴れ 0527 体育祭を予定どおり実施!

体育祭を予定どおり実施いたします。

 期日 令和5年5月27日(土)

 時間 8時30分 生徒入場行進開始 午前日程(生徒下校12:10予定)

 

※実施の場合は特に連絡はしない予定でしたが、昨日午後から雨天・今朝も微妙な空模様でしたので、公式サイトならびに安心メールでの連絡を入れることとしました。

 今朝5:50時点でのグランド状況は下記の写真のとおりです。

 水たまりもなく、著しく軟弱な場所もありません。水はけの良い本校のグランドに感謝です! 

 天気は現在曇りですが体育祭開始後あたりから晴れになる予報です。現在は若干風も吹いていますので、生徒・観覧の皆さんは防寒対策(ウインドブレーカーなどの準備)があると良いと思います。

 生徒のみなさん、朝食をしっかり食べて元気に登校してくださいね!

 そして保護者・地域の皆様のご来場をお待ちしております!

 

NEW 0526 体育祭前日準備

ここまで雨にあたらず順調に練習を積み重ねることができました。明日の本番にむけて、午前中に会場準備を行いました。

ラインを入れるためのコーナー切りやテント設営、ブルーシート・スリッパ拭きなど、それぞれの係ごとに入念に行い、明日を迎えるばかりとなりました。

乙中生全員で見に来てくれた皆様と自分たちが楽しめるよう、「ワクワクする」体育祭にしましょう!

NEW 0525 体育祭総練習

 本日午前は体育祭の総練習を行いました。入場から閉会式まで、本番同様に通しての練習で、生徒はこれまでの練習の成果を感じ、また本番に向けて修正すべき課題を確認することができました。

 連日好天で外練習を一度の中止もなく実施し、疲労がたまった生徒が多いので、放課後の学年練習は中止とし、係活動も応援団と執行部以外は無しで、生徒の多くは下校としました(応援団と執行部の生徒のみ17:30まで活動してから下校します)。疲労回復のために夕食&朝食をしっかり食べ、十分な睡眠をとりましょう!入浴時のセルフマッサージも効果的ですよ。

 明日は午後に修正練習と会場準備等を行い、生徒は全員16:00に完全下校となります。

 

 放課後に応援団と生徒会執行部の皆さんが、本番に向けて最後の準備をしていました。日焼けした顔は努力と成長の「証」ですね。明日も頑張ってください!

NEW 0524 体育祭練習⑤

 午前中しっかり勉強し、午後は体育祭全校練習5日目。各種目で本番さながらに取り組む生徒たちの姿が印象的でした。

 明日はいよいよ総練習です。天気予報では明日も晴天で気温が上がるようです。日焼け止めや給水ボトルの準備をお忘れ無く!

NEW 0524 授業も進めています

体育祭の練習も佳境に入り、熱を帯びていますが、午前中はしっかりと授業に取り組んでいます。

1年生英語は「デジタル教科書」を使いながらの授業。各々が説明を受けながらログインしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生理科は「酸素が結びつく化学変化」についての学習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生社会は「第二次世界大戦」について端末を使用した学習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭モードが強まるなかでも、集中して授業に参加する姿が見られました。学習は学習、体育祭は体育祭とメリハリをつけた取組ができています。

明日は総練習です。気持ちを切り替えて臨みましょう!

NEW 0523 体育祭練習④

 午後の全校一斉体育祭練習も4日目。昨日に続き青空のもと生徒は各種目の練習に取り組みました。熱中症のリスクも考慮し、競技参加中は原則マスクを外すよう指示しました。

 「自分の仕事・やることがどんどん減っています」と、体育祭担当教師。各種目で生徒が自分で考え試行錯誤しながら主体的に活動している証ですね。食事と睡眠をしっかりとって疲労回復に努め、明日も頑張ってほしいと思います。

 

 

NEW 0522 体育祭練習③

 昨日の雨もあがり、晴天の中今週最初の体育祭練習を行いました。今年度の乙中体育祭は教師に指示されて動くのではなく、生徒一人一人が自分の頭で考え・判断し・行動すること(主体性)を特に大切にしています。そのために、生徒会執行部と応援団の生徒が種目を分担し、指示や指導しながら練習を行っています。

 体育祭では団体で行動を揃えたり、歌ったり返事をしたりする場面があります。仲間同士でコミュニケーションを図る場面も多いです。こういう場面の積み重ねで、生徒のすがすがしい・明るい表情が増えてきたように感じます。編集者は撮影した写真を見ながら、学校行事の「力」を改めて感じているところです。