ブログ

@乙中ブログR5

NEW 0329 本年度のご支援に感謝申し上げます

 本日は今年度最終課業日。午前中にバスケット部とバレー部が練習を行っていました。バレーは厚沢部中と合同練習

 当公式サイトも令和3年度開設以来、積極的な情報発信に努め3年が過ぎようとしています。新年度も、画面を下にスクロールするとR6→R5→R4(過去2年)までのブログをご覧いただけます。

 編集者自身が「生徒」の成長を共に感じ・喜び、その様子を紹介することを「楽しむ」という視点を忘れずに、今後も運営していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 保護者・地域の皆様の、今年度乙部中学校へのご支援に心から感謝いたします。大変お世話になりました。新年度も一層のご厚情を賜りますよう、よろしくお願い申し上げ、今年度終わりのご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

3/29の乙部中学校 あいにくの雨模様…

 

NEW 0326 修了式、離任式

 本日、令和5年度修了式が挙行されました。1、2年生による校歌が体育館に響き渡りました。

 呼名に対して爽やかに返事をして起立する姿に成長を感じるとともに、これからの乙部中学校を担う決意を感じました。

 自分の「思い」「考え」を行動して「形」にする勇気を持ち、1、2年生が中心となって新たな乙部中学校の伝統を創り上げてほしいと思います。

 この度、職員4名が異動となりました。保護者・地域の皆様のこれまでのご支援に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。新任地でも頑張りたいと思います。

NEW 0325 授業の様子

2時間目、1年生の理科では重力についての振り返りを行っていました。

 

 

 

 

 

 

3時間目、2年生の社会では2年間の振り返りテストを行っていました。

 

 

 

 

 

 

どちらの教科も大型モニター・端末を使用しての授業でした。乙部中学校では、年間通して端末を有効活用した授業を進めてきました。毎日当たり前に使っている生徒の姿が見られ、技能も大幅に向上しました。

明日は終了式です。

NEW 0322 大掃除

 本日の3・4時間目に1・2年生が大掃除を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 靴箱受け皿の新聞交換、教室の机・イスを出しての床磨きなど、自分たちが使用した場所をきれいにして、次の学年が使いやすいようにしていきました。乙部中学校の生徒は働き者です。その姿を見て過ごした後輩が次の学年に働く背中を見せ、良い伝統となって受け継がれていきます。

NEW 0321 放課後部活動のようす

 卒業式が終わり、3/19から1・2年生は午前授業で放課となっています。ちょっと早い放課後には部活動が行われています。一昨日3/19午後の部活動の様子を紹介します。

 バレー部は、タイムシフトカメラを設置して練習。撮影された動画が10秒ほど後に大型モニタで再生されるので、生徒はプレー直後に自分の動きを確認することができます。

サッカー部は外でランニングの後、室内でボールタッチやパスの練習。

吹奏楽部はパートに別れて練習。

バスケット部は町民体育館で、場面毎にポイントを絞った練習。

 午前授業期間中の部活動は、15:35に終了・下校となりますので、保護者の皆様よろしくご承知おきください。

NEW 0319 1年生職場訪問学習発表会

 昨日3/18に、以前当ブログでも紹介した1年生職場訪問学習の発表会が行われました。生徒は事業所に訪問してインタビューさせていただいた内容をもとにまとめたスライドをつかって、発表を行いました。

発表に対する質問も積極的に行われていました。

発表会の進行も、生徒のみで行いました。

 本校が育成を目指す資質・能力の一つが「プレゼン力(りょく)」です。発表の音声やスライドの文字をどうすれば相手に伝わるのか…。今発表会で学んだことや気づいた課題を、2年生の職場体験学習だけでなく、今後の生活に繋げて頑張ってくださいね。

NEW 0318 卒業式後片付け

本日は1時間目の時間を使って1・2年生が会場の後片付けを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40分ほどの作業で体育館や控室等、きれいに片づけられました。3学期は残り6日(本日も含め)です。1・2年生のみの生活となりますが、よいまとめをできるように過ごしましょう。

また、本日は公立高校合格発表です。乙中生は受検した生徒全員合格!3年生16名の進路が決まりました!これからの皆さんの活躍を期待しています!おめでとうございます!!

NEW 0315 第20回卒業証書授与式

  本日、乙部中学校第20回卒業証書授与式が挙行され、卒業生16名に卒業証書が授与されました。

少人数を感じさせない感動的な合唱でした…。

生徒・保護者・3年団職員で記念撮影。16名全員で式を迎えられたことを嬉しく思います。

 卒業生保護者の皆様へ。コロナ禍の影響もあった3年間、本校教育活動に格別のご理解とご支援をいただきましたことに、心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 そして、卒業生16名の皆さんへ。これから自分の夢に向かって、失敗を恐れず果敢に挑み続けてください。そして、正解のない「問い」を考え続け、自分自身の無限の未来への道を切り拓いてください! 

卒業おめでとうございます!!

NEW 0314 明日は卒業式(写真追加)

 まずは、昨日行われた「3年生を送る会」の集合写真(拡大版)を紹介します。各学年の企画は、どれも素晴らしく、皆で盛り上がって・楽しめました。写真から伝わる和やかさは、全校の絆が深まった「証」です。

 

 さて、今日は3年生にとって卒業式前ラストの登校日。朝一は合唱の練習でした。

 午前最後は卒業式重点練習。明日の本番では素晴らしい歌声を響かせてくれるはずです。

 中学校生活(そして義務教育)最後の給食です。皆で美味しくいただきました。(餃子三個でしたが、編集者が一個食べたあとに撮影…)

 最後に、3年生が技術科で作製した「LED行灯」を紹介します。展示中ですので、明日来校される保護者の皆さん是非ご覧ください。夜に点灯すると、とてもきれいでした。

 第20回卒業証書授与式は、明日3/15(金)9:30開式予定です。3年生の皆さん、明日は最高の笑顔で登校してくださいね。

NEW 0313 3年生を送る会

今日の5・6時間目は3年生を送る会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それれぞれの学年からクイズ、音楽部の演奏があり、2時間ほどという限られた時間の中ではありますが、全校生徒の笑い声が響き渡る楽しいひと時を過ごすことができました。

このメンバーで過ごせるのもあとわずかですが、楽しい思い出がまた一つ増えましたね。全校生徒の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

NEW 0312 3年生卒業制作(5K)ほか

 3年生の卒業制作が完成し、階段の踊り場に昨日設置しました。1、2年生が毎日通る場所です。それぞれ3年生が考えて決めた「か行」の5つのメッセージ(だから「5K」)がお披露目されました。

 「5K」というとマイナスのイメージが浮かびますが、中身は全く違いますね。編集者は「感謝は声に出せ!」が好きな言葉です。後輩達にはこの「5K」も意識しながら、有意義な学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 本日は3年生に向けて校長の授業(講話)を行う時間をいただきました。日頃から職員には「生徒の主体的な学びを」「生徒の話し合う場面の保障を」と言いながら、詰め込んだ内容で校長の発話量が多い授業でした(反省)。情報とICT・働くこと・家族 のテーマで話しましたが、何か1つでも3年生に伝わっていたのなら嬉しい限りです。

 

 そして、大掃除。1年間お世話になった3年生教室を皆で分担して清掃・片付けしました。 3年生が卒業間近であることをしみじみと感じます…。卒業式まで残り3日です。卒業式当日は全員元気に登校してほしいと思います。

 

NEW 0311 卒業式に向けて

今週末15日が卒業式です。全学年で1回目の合同練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間という時間ではありましたが、礼法等について確認をすることができ、全校生徒で素晴らしい卒業式にしようとする空気感を感じました。

式まではあと4日です。あまり多くのことはできないかもしれませんが、皆でよいものを創り上げていきましょう。

NEW 0308 税のポスター表彰

昨日、檜山振興局税務課の方が来校され、税のポスター表彰式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校からは1年生4名が「檜山振興局長賞優秀賞」をいただきました。皆さんいい表情です。

管内では最多の受賞者数とのことでした。

今年度は様々な作文やポスターコンクールで入賞することができました。日頃の取り組みがこのように表れるとうれしいですね。皆さんおめでとうございます!

NEW 0307 学校運営協議会 ほか

 公立高校入試が終わり、3年生が3日ぶりに登校しました。卒業式合唱練習の様子を紹介します。 校長室に聞こえる3年生の歌声を聞きながら、来週3/15の卒業式に思いを巡らしていました…。卒業まであと1週間。1日1日を貴重な財産・学びの日々にしてくださいね。

 さて、先週2/29に本校の学校運営協議会(学校運営協議会を設置している学校をコミュニティ・スクールといいます)を開催しました。今年度の教育活動について振り返り、学校評価をもとにした協議を行いました。 新年度4月からは、これまで4年間の活動をもとにして「乙部町立学校(乙部中、乙部小、明和小の3校合同の) 学校運営協議会」が設置されます。今後の地域協働による学校づくり・小中連携の重要性を確認して閉会しました。

 

【おまけ】開会前に学校運営協議会委員長と校長が「大相撲」を話題に雑談していたところ、縁あって、委員長が毎回番付表や絵番付を知人から送っていただいているとのことで、校内掲示用に頂戴しました。 絵番付は知りませんでした(写真並みにリアルです)。校長はどちらも実物を見るのは初めてでした。1階ホールに掲示しましたので、生徒のみなさん、そして保護者の皆さんもご来校の際にご覧いただければと思います。

NEW 0306 授業の様子

本日3年生は公立高校の面接に臨んでいました。学校で練習した成果を出せていたらいいですね。

1・2年生は通常通りに授業を行っています。

1年生理科では音の伝わり方について、実際に強く張った弦と弱く張った弦をはじいて調べる実験を行っていました。目で見て触れて聴いて、どのように伝わるのかを確認していました。

 

 

 

 

 

 

2年生社会では関東地方の産業について、先生と黒板で確認した後はロイロノートを使いながらグループでまとめる作業をしました。端末の操作はとてもスムーズです。

 

 

 

 

 

 

3年生の皆さん、2日間お疲れさまでした。1・2年生の皆さんは、昨日に引き続き給食なしでの下校となります。午後からは有意義に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

NEW 0305 1年生理科ほか

 グランドはまた積雪(解けたり、積もったり…何度繰り返されたでしょうか)で、予想以上の寒さです…。

 さて、昨日の1年生理科の様子を紹介します。打ち上げ花火の動画を視聴し、光が見えてから遅れて音が聞こえる理由について、グループ毎に考えました。 自分の考えを発表し、お互いの意見を聞いて・交流する中で、どのグループも正解にたどり着いていました。こういう場面の保障は、主体的学びには欠かせません。

 

 最後は、昨日の3年生下校前の様子です。1年間活用した「家庭学習コーナー(家庭学習してまとめたノートなどを置く場所)」の撤収をしていました。 3年生の1年間の頑張りに拍手! 本日3/5は公立高校入試(学力検査)です。受検する生徒のみなさんが、これまでの努力の成果、そして持てる力を100%発揮できることを心から願っております。

 ちなみに、1・2年生は本日3/5と明日3/6は午前授業(給食無し)で放課・下校となります。家に帰ってからの時間を有意義に過ごして欲しいと思います。

 

NEW 0304 がんばれ3年生!

明日はいよいよ公立高校入試です。3年生の皆さんは確認の授業を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はやるべきことを済ませたらしっかりと休んでください。乙部中学校一同皆さんを応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 0301 職場体験学習発表会

昨日2年生が1年生に向けて職場体験学習発表会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生からは、自分たちが体験させていただいた職場ごとに、写真等を使いながら編集したものを、端末で報告していました。実際に写真を見ることで体験したことの雰囲気が伝わってきますね。

1年生の皆さんは、各グループの発表を真剣に聞き入り、来年度自分たちが体験することに思いをはせていました。最後は1年生代表の感想で発表会は終了です。1・2年生の皆さん、お疲れさまでした。