ブログ

2023年7月の記事一覧

NEW 0730 全道剣道大会(競技終了)

【7/28 10:15更新】稚内で行われる全道剣道大会に出場するため、選手4名が今朝出発しました。本日は移動日となります。コンディションを崩さずに移動して欲しいと思います。

有珠SAで休憩

 

【7/28 12:45更新】目的地まで残り半分くらいでしょうか。天気良いですね。

 

【7/29 19:00更新】選手団は会場入りして公式練習を行いました。いよいよ明日は個人戦と団体戦が行われます。

 

 

【7/30 17:00更新】選手団は個人戦と団体戦に出場しました。

・個人戦:出場した3名は健闘しましたが、全員1回戦で敗退となりました。

・団体戦:1次リーグDブロック(4チームの総当たり戦)4位で敗退となりました。

 

 乙中全道剣道選手団4名の挑戦は終了しました。4名の努力を心から讃えます。

 ご支援をいただいた乙部町、ならびに応援をいただいた皆さまに、心から感謝申し上げます。

最北端での戦いお疲れさまでした。

 

「乙中全道剣道選手団4名の皆さんの頑張りに拍手!」「お疲れ様でした!」という方は、左下のいいね👍ボタンをお願いします(^_^)v

NEW 0728 敬老ボランティア

 7/27開催に豊浜地区センターで行われた「お達者いきいき教室」に本校生徒4名がボランティアで参加しました。物づくりやレクリエーションへの参加をとおして町内高齢者の方々と交流を深め、生徒各自にとって貴重な活動の時間となりました。ボランティア活動に対する乙部町地域包括支援センターのご支援、誠にありがとうございました。

NEW 0727 全道陸上大会(競技終了)

【7/24 7:10更新】釧路で行われる全道陸上大会に出場するため、選手3名が今朝出発しました。釧路まで長旅ですが体調をキープしてくださいね。

 

【7/25 16:30更新】本日午後に乙中選手団の3年女子が出場する共通女子砲丸投の予選が行われました。8m25の投擲をして自己ベストを更新しましたが惜しくも予選敗退となりました。大会参加までの努力をたたえます。お疲れ様でした。 明日は乙中選手団の2年女子が出場する共通女子走高跳、3年男子が出場する共通男子800mが行われます。今晩はじっくり休養をとって明日に備えて下さいね。

 

 

【7/27 6:30更新】昨日は全道陸上大会二日目。2年女子が出場した共通女子走高跳予選は自己ベストを上まわる1m40を惜しくもクリアならず予選敗退、3年男子が出場した共通男子800m予選は2'16"43で自己ベストを更新しましたが予選敗退となりました。

 

 乙中陸上選手団3名の挑戦は終了しました。自分の限界に挑んだ3名の努力を心から讃えます。

 ご支援をいただいた乙部町、ならびに応援をいただいた皆さまに、心から感謝申し上げます。

 

 「乙中陸上選手団3名の 自分の限界への挑戦 に拍手!」「おつかれさまでした!」という方は、左下のいいね👍ボタンをお願いします(^_^)v

NEW 0724 終業式

本日は1学期終業式でした。中体連全道大会壮行会、クロエ先生離任式、終業式の順で進めました。

まずは壮行会です。

大会に参加するサッカー部・男子バスケット部・剣道部からそれぞれ決意表明がありました。陸上部はすでにお知らせしたように本日朝出発しています。

離任式では生徒会長から英語でのお別れの言葉があり、クロエ先生からはまたいつか会いましょうの言葉がありました。

終業式では校長先生から3つのことについてお話がありました。「早寝早起き朝ごはん」「スマホ・ネット等に溺れず、正しく使う」「学習の振り返りに挑戦」についてです。明日からは25日間の夏休みに入ります。「ワクワクする」夏休みにするためにも、やるべきことはきちんと取り組み、計画性を持って過ごし、始業式には元気な顔を見せてくださいね!

NEW 0723 3年生漁業体験学習(イカ漁)

 昨日7/22に、3年生の漁業体験学習を実施しました。乙部船団の皆さんの全面的ご支援をいただき、イカ漁とイカのさばき方について貴重な体験をすることができました。

 この体験学習で学んだこと・経験したことをもとに、3年生には将来乙部町の魅力について胸を張って周りに発信できる大人になって欲しいと願っています。

 本来の漁の予定を変更して、乙部の子どもたち(乙中3年生)のために貴重な体験学習の場を提供していただいた乙部船団の皆様に心から感謝申し上げます。

「地域の方の協力による素晴らしい学習ですね」「乙部船団の皆様ありがとうございました!」という人は、左下のいいね👍ボタンをお願いします(^_^)v

NEW 0722 全校レク

 本校今年度の生徒会活動は、コロナ禍で3年間ほとんど取り組めなかった「生徒が自らの発想を生かして計画し、話し合い、協力して実践する活動の創出」を重点にしました。前期生徒会執行部がその具現のために全校レクを企画し、昨日7/21午後に実施しました。

 

 全校縦割りのグループに分かれて、ドッジボールと校内謎解き(クイズ)に取り組みました。

 ドッジボールのようす

 

校内謎解きのようす。

 校内の色々な場所に行き謎を解いてポイントを集めていくなかで、各グループで学年の枠を超えて話し合い・協力する場面(仲間にワクワク)が多く見られました。

 全校で「楽しむ」温かい雰囲気が見られ、意義のある素晴らしいレクとなりました。企画・準備、そして当日の進行に尽力した生徒会執行部の皆さんに拍手を送ります! 第2回目も楽しみですね。

「執行部の皆さん、ありがとう!お疲れ様でした!」「レク楽しかったです!」という方は、左下いいね👍ボタンをお願いします(^_^)

NEW 0721 クロエ先生ありがとうございました

 本校(乙部町)の英語科でALTとして尽力いただいたクロエ先生が、1学期をもって離任されることとなりました。各学年、クロエ先生との最後の授業を実施しました。

 最後は、お世話になったクロエ先生に贈るメッセージボードづくり。授業支援システム(ロイロノート)を使って1つのデータを共同編集しながら作成しました。色紙に書き込むよりも効率良く作業できました。

 いつも明るいクロエ先生が皆大好きでした。新任地での一層のご活躍を生徒・職員一同願っております。

 「クロエ先生、今までありがとうございました!」という方は、左下いいね👍ボタンをお願いします(^_^)v

NEW 0720 2年生着物着付け教室

 小林豊子きもの学院様の全面的ご支援を受け、2年生の家庭科で本日「着物着付け教室」を実施しました。技術・家庭科の学習指導要領には「日本の伝統的な衣服である和服について触れること」とあります。 日本の伝統・文化を継承していくためにも、生徒が和服について学ぶことは大変意義のあることです。

 着物に実際に触れて、自分で着られるようになった経験は貴重な財産ですね。

和の心(5つの財産)についても教えていただきました。小林豊子きもの学院の皆様、ありがとうございました。

 「日本の伝統文化に触れて・学んだ素敵な授業でしたね」という方は、左下いいね👍ボタンをお願いします(^^)/

NEW 0720 オール檜山「学び合い」プロジェクト

 北海道教育庁檜山教育局が主催する標記のWeb研修が昨日開催されました。ニーズに応じた研修の受講が短時間で可能となり、教員にとって大変有意義な取組です。今回は「ICT機器の効果的な活用」というテーマで本校教員2名が講師を務め、日常や授業での取組と成果・課題について発表しました。

 本校の校内研修も兼ねて全教員が参加し、Web会議システムのチャット機能も有効に使いながら日頃の実践の成果や課題を確認しました。今後の指導改善につながる貴重な学びの時間となりました。

 町内両小学校(明和小、乙部小)の多くの先生方も参加したことで、ICT教育推進に関わる乙部町内小中学校の連携も深めることができたと思います。