ブログ

@乙中ブログR4

NEW 1219 3年学年末テスト&授業の様子

3年生の学年末テスト(一日目)が行われています。成績が確定する大切な試験です。プレッシャーあるかと思いますが、最後までしっかりと取り組んでほしいと思います。

 

2年生の数学の授業の様子です。

本校では、指導工夫改善の加配をいただいています。数学では、2つのグループに分かれての学習。犬飼Tのグループでは、デジタルドリル(ドリルパーク)を授業開始10分で行ってから今日の課題に入りました。また、小林Tのグループでは、問題演習。少人数をいかしてたくさん質問できたらいいですね。

1年生は、技術の授業(佐々木浩T)。木材の削り方。しっかりと動画で確認してからの作業です。
集中した取り組みがみられました。

 

NEW 1216道徳(2年)

今週最後の6時間目。2年生の教室におじゃましました。

小林教諭が「命について」の道徳。

 一人一台端末を活用し、最近本校に導入されたロイロノートを使って考えを整理しながらの授業です。

白熱教室で有名なマイケル・サンデル氏(ハーバード大学教授)の授業のような発問で考えを揺らす手法がとても興味深いものでした。

最後に「モラルマシン」というサイトの一部から生徒の考えを共有して授業を終えました。

https://www.moralmachine.net/hl/ja

 12月に入り、体調を崩す生徒が多くみられます。土日でゆっくり休養をとって、残り6日間の2学期を乗り切ってほしいと思います。

3年生は学習会。取り組みの姿勢が本当に素晴らしいです。

NEW 1215ドリルパークをタッチペンで

 本日、安心メールを送信しました。部活動等の放課後活動を中止して、全校生徒が15:25に下校することになります。下校バスは15:30発です。保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

 

 昼休み、1年生の教室におじゃましました。昼休みや休み時間に、先日導入されたドリルパーク(デジタルドリル)をやっている生徒がいると聞きました。わずか1週間で30253ポイント(1問やるごとに1ポイントもらえるそう…)をためた強者です。

 別のクラスから「指でタッチパネルを操作するのは、とても不便」との声を聞き、すぐにタッチペンを注文。本日届きました。(荒天の中ありがたかったです。)

さっそく、試してもらったところ、「やりやすい!!」と笑顔が出ていました。

休み時間や授業の復習、そして家庭学習へと学力を高めるために活用してほしいと思います。継続できたら大きな力になると思います。生徒のみなさんの頑張りに期待です。

 タッチペンです。

 ポイントを獲得すると緑のマークが登場!!

 30000ポイント獲得の勇者!!

笑顔が素敵です。力をあわせて頑張っていこう。ありがとう。

 

NEW 1214人権作文表彰式

外は、大変な悪天候です。十分に気をつけてほしいと思います。

 

今日は、人権作文の表彰に法務局江差支局と人権擁護委員の皆さまをお迎えし、表彰式を行いました。

受賞者は2名。

江差地区優秀賞に2年笹木さん、江差地区奨励賞に1年髙根さんが入賞しました。

おめでとうございます。

 

いま、世界中で「人権について」考えることが必要とされている時代です。

この機会を通して、人権感覚を育てることは、将来にとって意味のあることだと思います。

受賞の2名はもちろんのこと、今回応募した1・2年のみなさん、お疲れ様でした。

法務局江差支局と人権擁護委員の皆さまありがとうございました。


 

 

冬休みの感染防止のリーフレットが届いていますので紹介します。

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/d37a75911a67fc4f278a645e4b0675b2?frame_id=67

NEW 1213専門委員会(広報委員会)&1年英語

専門委員会が行われました。

いつも思うことですが、「自分たちで自分たちの学校を良くする」という意識は常にもちつづけていきたものですね。

今日は、広報委員会にお邪魔しました。もうすでに話し合いが終わっていましたが、お昼の放送をどのようにしたらよいかを真剣に話し合っていたそうです。

お疲れ様でした!!


5時間目、1年生の英語を参観しました。

とてもよい雰囲気で行われ、笑顔が多く嬉しく思いました。体調がおもわしくない生徒もいる中ですが、みんなで勉強できるというのは、とても大切なことだなと改めて思いました。

 

3階からの景色です。厚い雲がおおっています。明日は、天候が悪化しそうです。気をつけて登校してきてくださいね。

NEW 1210年賀状ボランティア

本校では、町内の高齢者宅へ年賀状を贈るボランティア活動を行っています。

毎年、行っているものですが、中には、「夢や理想に前進してください」と返信下さった方もいて、地域の方との繋がりが感じられる取組みとなっています。

昨年度いただいた中には、次のような文がありました。

「ご生徒、ご一同様に社会人になられました時には、世の善人のために尽くされましてご立派にご出世なされてくださいますように」

町の高齢者の方々から応援いただいていることを改めて心に刻みたいものです。

 

全校生徒一人約4枚の担当で真剣に取り組んでいました。

 

 

NEW 1209虫歯ゼロ表彰式

本日、昼休みに乙部町健康づくり推進協議会・保健師の皆さまの来校があり、本校3年生12名に表彰状と記念品が贈られました。

歯の大切さがうたわれている昨今です。是非、これからも歯を大切にしてほしいと思います。

代表の福士様や保健師の皆さま、お忙しい中、時間をさいてくださりありがとうございました。

 

NEW 1209ドリルパーク

ここ数週間で、学習支援ソフト「ロイロノート」・AIドリル「ドリルパーク」が本校に導入されました。改めて、導入を後押ししてくださった乙部町教育員会の皆さまに感謝申し上げます。

 

今後、一人一台端末(PC)を使って授業や家庭学習で活用していくことになります。

「ロイロノート」は、授業の作り方を変えていくものとなります。思考ツール(シンキングツール)を活用し、生徒の思考を深めることができます。

ロイロノートの詳細はこちら ⇩

https://n.loilo.tv/ja/

シンキングツールとは ⇩

LNS_ThinkingTool.pdf

「ドリルパーク」は、デジタルドリルで、AIが苦手なところに導いてくれます。以前から活用している「イーボード」と併用し(イーボードは授業動画が優れています。)授業での復習だけでなく、家庭学習・冬休みの課題などに活用していきたいと考えています。

https://www.teacher.ne.jp/miraiseed/products/drill/

今週から徐々に授業で活用していきます。学力向上の繋げていきたいと思います。

 

今日は、1年生の数学で実証実験が行われました。普段から本校の技術サポートをお願いしている、グローバルコミュニケーションズの山本さんにも授業を参観いただき、アドバイスしてもらいました。

 

各自、問題に取り組み、自分の苦手なところに戻ったり、発展問題にチャレンジするなどそれぞれのペースで学習しています。

この結果をもとに全校に広げていきたいと考えています。

2年生でも実施。

「家でも勉強したい!」との声があがっていました。がんばれ乙中生!!

 

 

NEW 1208図書委員会

各専門委員会の活動が日々行われていますが、今日は、図書委員会の様子をお伝えします。

先日、冬休みの貸し出しのアナウンスがありましたが、是非、この冬休みに多くの本を読んでもらえたらと思います。ベストセラー小説などもたくさんあります。

是非図書スペースに足を運んでくれたら嬉しいですね。

お知らせ

「24時間SOSダイヤル」「学校閉庁日」

こちらから ⇩

 https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/d37a75911a67fc4f278a645e4b0675b2?frame_id=67

 

 

NEW 1207授業の様子(1年数学)

1年数学(担当:犬飼・小林)の授業を参観しました。

先日、当ブログで紹介した「ノートの作り方」の授業の続きをしていました。

一人一台端末を活用して、2人の先生の選んだノートの良い点をチャットで報告し、確認しています。

同時性・共感性をつくることは、とても大切なことと改めて思いました。

また、ノート持ち込み可の小テストも行っていました。ノートをとる(ただ写すのではなく、考えて書く)ことの大切さを学んでいました。

「学ぶことを学ぶ」というのは、生涯学習(人生100年)では意味あることと言われています。「なぜだろう・関係はどうなっているだろう」と考え、説明すること。まとめたり、読み直したりすることも効果があります。たくさんの勉強法が世の中には出回っていますが、「何をどのように学ぶか」を意識してほしいですね。

友達のノートにメッセージを書いています。

やむを得ず登校できない生徒に画面越しでお話しています。

ノートを持ちこんでの小テスト。必要ない人は、自力でも行っていました。