ブログ

NEW 1216道徳(2年)

今週最後の6時間目。2年生の教室におじゃましました。

小林教諭が「命について」の道徳。

 一人一台端末を活用し、最近本校に導入されたロイロノートを使って考えを整理しながらの授業です。

白熱教室で有名なマイケル・サンデル氏(ハーバード大学教授)の授業のような発問で考えを揺らす手法がとても興味深いものでした。

最後に「モラルマシン」というサイトの一部から生徒の考えを共有して授業を終えました。

https://www.moralmachine.net/hl/ja

 12月に入り、体調を崩す生徒が多くみられます。土日でゆっくり休養をとって、残り6日間の2学期を乗り切ってほしいと思います。

3年生は学習会。取り組みの姿勢が本当に素晴らしいです。