ブログ

@乙中ブログR4

NEW 0120 3年道徳

6時間目の3年生の道徳におじゃましました。

本校の3年生は、受検時期の大変な中ですが、笑顔もありとてもよい雰囲気で授業を受けていました。

 

担当は、副担任の横田教諭。

本人曰く「苦手」というICTを活用しての授業へのチャレンジです。
「Microsoftホワイトボード」という付箋アプリを使って他者との交流を図っていました。万が一のトラブルに備えて、念のため、紙と付箋も用意して授業に臨んでいました。

人それぞれに苦手意識は、どこにでもあると思いますが、本校の宮腰屋校長が常に話している「まずは、やってみる」の考えが浸透してきているのを感じます。

また、体調不良のため保健室で休んでいた生徒も、体調が回復し、保健室で教室の授業をオンラインで受けていました。このような使い方もあると改めて感心したところです。

 

天候悪化が予想されています。天気予報をご覧いただき安全にお過ごしください。

 

 

NEW 0119 始業式

本日、始業式が行われ3学期がスタートしました。

生徒の皆さんは、どんな冬休みをすごしたのでしょうか。

ある生徒に聞いてみました。

「私は、太宰治や芥川龍之介の本をたくさん読んでいました」

感性が豊かなうちに、長い間親しまれている文学作品に触れることはとても大切なことと思います。

 

式では、宮腰屋校長から、以下のような話がありました。

自分ごととして考え、一人一人が行動し、「証」を残してくれたらと思います。

また、誕生日を祝ってもらった3年生もいました。おめでとうございますお祝い

 

こちらも、ありがたいことに、当ホームページの閲覧数が50000を超えました。

昨年、5月に開設して以来、保護者の皆さま、地域の方々、そして遠くの方などにみていただいています。これからも、子どもたちの日々の様子を発信していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。改めて感謝申し上げます。

 

NEW 0117 3学期始業式は1月19日(木)です

 先週の季節外れの春の陽気から、今週は冬に戻りました(グランドの様子)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は午前3年生、午後1、2年生のオンラインミーティング(2回目)が行われました(写真がなくて申し訳ありません)。参加の少ない学年もあったようですが、それぞれの学年ごとに冬休みを振り返り、3学期に向けての連絡等が行われました。

 早いもので冬休みも明日1月18日で終わり、19日から3学期が始まります。生徒のみなさんが元気に登校し、再会できますことを楽しみにしています。それでは最後に、以下連絡です。

 

1月19日(木)3学期始業式の連絡

平常登校で、始業式・二計測を含む6時間授業部活動有りです。

②同日、乙部小学校のみ給食がありますが、明和小学校と乙部中学校は給食無しです。弁当・飲み物を持参願います。

以上よろしくお願いいたします。

 

 

 

NEW 0113新年の抱負(バレー部)

 今日は、バレー部のキャプテン(菊池さん)・副キャプテン(笹木さん)にインタビューしました。

じっくりと考えた二人は、今年の目標をこう表現してくれました。

「あと6ヶ月だから、全部を出し尽くして乙中に何かを残せるよう努力したいです。」

 

 自分たちの活動の結果、「様々な何か」を自分やチームメイト・家族・学校などに残すことができたらいいですね。私もこの1年、何を残せるのかを考えてみたいと思いました。考えるきっかけを与えてくれたバレー部の皆さんに感謝です。

応援しています。

NEW 0112環境整備

昨日から2日間、体育館のバスケットゴールの耐震化工事が行われました。

写真の通り、シートベルトのようなもので固定することで万が一に備えるとのことです。高い所での作業を行ってくださった業者の皆さま。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

担当の方にお話を伺いました。

次のようなことを話してくれました。

「私は、以前バスケ部に所属していて、このように全道各地のバスケットゴールの工事に携わるとは思っていませんでした。」

世の中には、たくさんの仕事がありますが、改めて将来の自分を思い描くことは難しいことと思います。中学生でできることは、「今できることに誠実に向き合う」ことで将来に繋がるのではと改めて感じました。

 

NEW 0111オンラインミーティング(1年・2年)

今日は、1年生(担当渡邉・佐々木)と2年生(担当小林・大澤)でオンラインミーティングが行われました。

それぞれの学年で、これまでの休み中の様子などの交流が行われました。体調を崩していた生徒が多くみられ、心配になりました。

学校再開の19日まで残り8日。

体調管理に気をつけながら残りの休みを充実させてほしいです。

次のオンラインミーティングは、1月17日13:30に全学年で行われます。よろしくお願いします。

 

 

NEW 0110 年賀状ボランティアへの返信ありがとうございました

 本校では町内の高齢者宅へ年賀状を贈るボランティア活動を毎年行っており、今回も全校生徒1人約4枚の年賀状を作成して送付させていただきました。年が明け、年賀状を受け取っていただいた方からの返信の年賀状が学校に届きました。デジタル化でペーパーレスが進んだご時世ですが、実際に受け取る葉書から伝わる温かさは、何にも代えがたいものだと改めて感じた次第です。ご丁寧な対応に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 今日はバレー部と吹奏楽部の生徒が活動していました。

NEW 0106オンラインミーティング(3年)

この冬休み、2回のオンラインミーティングが予定されています。

本日は3年生によるオンラインミーティング。27名中11名の参加でした。

機器のトラブルや講習等でのお休みもありましたが、次回17日のオンラインミーティングで会えたら嬉しいですね。

 

担任の犬飼からの質問は、

「これまでの学習は何点でしたか」

「どうしたら80点にできると思いますか」

など生活や学習に関わるものが出され、それに生徒が答えていました。

「きなこもちバーガー!?」などで笑いもおき、良い雰囲気でおこなわれていました。

 

1・2年のオンラインミーティングは11日となっています。よろしくお願いします。