@乙中ブログR4
1125学校だより11月号
学校だよりを配付しました。ご確認ください。
道新あしたねプロジェクトはこちらから
1124チャレンジテスト(CBT)
1年生で数学のチャレンジテストが行われました。
前回から、数学と理科・英語の教科をCBTで行っています。CBTとは、「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略で、コンピュータを使った試験方式のことをいいます。
世界のテストもコンピュータを使ったものに順次なっているそうです。来年度からは、全国学力状況調査でも一部CBTで行われることになります。
感想を聞いてみました。
「図を見たり、文を理解できるまで読んだりなどしていなかったので(比例の問題を)間違えました。フィードバックの部分を読んで、納得できて、自分でできそうなところだったので、比例、反比例の問題の利用問題を解けるようにしたいです。」
「最後の問題を間違えました。しかし、比例の問題なのでノートに計算すれば分かった問題でした。フイードバックを読んでみたら、その問題の図がどのように関係しているか、しっかり読み取りたいです。」
復習にしっかり取り組んで下さいね。今後のためにも少しずつ慣れてほしいと思います。
1122後期中間テスト&授業公開(1年)佐々木浩平教諭
後期中間テストが終わりました。生徒のみなさん、保護者の皆さま、お疲れ様でした。
本校は、前期・後期制をとっていますので4回の定期テストのうち3回が終わったことになります。後期の期末テストは、以下のようになっています。
3年生 | 12月19日・20日 |
1・2年生 | 2月21日・22日 |
次のテストで今年度の評定が確定しますので、今回思うような結果が出なかったところは、次に向けての準備をしてもらえたらと思います。
本校では、お互いの授業を見せ合いながらの授業改善を行っています。
今日は、「のこぎり引きの工夫点を考えよう」というテーマで1年技術担当の佐々木浩平が行いました。
1年生は、しっかりと説明を聞き(中には、うなずきながら)、動画で確認したあとペアでのこぎり引きを動画撮影しながら進めていました。
生徒が参考にした動画はこちらです。
ここでも、一人一台端末の活用が進み嬉しく思いました。
1121三者懇談
先週の17日から3年生の三者懇談が始まっています。
「15の春」を考える大切な時間です。
高校入試の変更などもありますので、何かありましたら気軽に連絡をいただけると助かります。
各高校では、ホームページにも情報を載せていますのでこちらのリンクリストからも確認してみてください。
⇩
https://otobe-jhs.edumap.jp/page_20210519040233
先日の3年社会の株式会社(CMづくり)の映像を廊下のディスプレイで流しています。
ALTのクロエさんと3年生の談笑のシーンがみられました。
明日は、後期中間テストです。生徒の皆さんの健闘を祈ります。
1118 授業の様子(3年社会:学習の個性化)
3年社会科(渡邉教諭)の授業について紹介します。「企業のしくみ」の学習として、株式会社乙部中学校の商品開発・プレゼンを行うというユニークな内容でした。生徒たちは「夏の爽やかな飲み物」というテーマで、グループごとに発売する商品を考案し、プレゼン用のCMをつくる活動を行いました。
商品の企画、CM用の素材収集、ダンスの練習、動画撮影、音響、そして撮影した動画の編集…と、1人1台端末が大活躍の授業(言い換えれば、端末が無ければ成立しない授業)で、生徒が自由な発想で主体的に取り組む姿が印象的でした。学校に「個別最適な学び」が求められる中、今回は正しく「学習の個性化」(生徒各自が異なる目標を達成する探究的な学習)を具現化した授業となりました。