ブログ

NEW 0120 3年道徳

6時間目の3年生の道徳におじゃましました。

本校の3年生は、受検時期の大変な中ですが、笑顔もありとてもよい雰囲気で授業を受けていました。

 

担当は、副担任の横田教諭。

本人曰く「苦手」というICTを活用しての授業へのチャレンジです。
「Microsoftホワイトボード」という付箋アプリを使って他者との交流を図っていました。万が一のトラブルに備えて、念のため、紙と付箋も用意して授業に臨んでいました。

人それぞれに苦手意識は、どこにでもあると思いますが、本校の宮腰屋校長が常に話している「まずは、やってみる」の考えが浸透してきているのを感じます。

また、体調不良のため保健室で休んでいた生徒も、体調が回復し、保健室で教室の授業をオンラインで受けていました。このような使い方もあると改めて感心したところです。

 

天候悪化が予想されています。天気予報をご覧いただき安全にお過ごしください。