ブログ

NEW 1122 食に関する授業

今日の5時間目は、本校栄養教諭による食に関する授業を、江差保健所・乙部町役場等のご協力をいただいて実施することができました。

今日のテーマは「減塩」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙部町は檜山南部では塩分の摂取が1番だったことがわかり、今後健康的に過ごすためにも塩分の取り過ぎには注意しなければならないという視点で授業が進められました。ロイロノートに各自の考えを集約し、すぐに意見の共有をすることができました。授業の感想には、塩分過多にならないように気を付ける、カリウムをとるために野菜もしっかり食べるなどがありました。自分・家族が少しずつ注意していくだけで食生活は変わっていきますね。

それにしても〇〇〇〇〇〇(名前は伏せさせていただきますが)の塩分にはびっくりしました。食べるときは注意ですね。

ご協力をいただきました関係機関の皆様、誠にありがとうございました。