ブログ

@乙中ブログR4

NEW 0516キャリアパスポート

みなさん、こんにちは。

一週間のスタートです。

 

今日、6時間目に一年生の教室におじゃましました。

キャリアパスポートへの記入を行っていました。

中身は、体育祭について。

ある生徒のキャリアパスポートはこのようになっていました。

Q1.体育祭の目標は?

全体で団結を深めて勝つこと

Q2.そう思った理由は?

大事にしたいから

Q3.目標を達成するために準備することは?

(クラスのみんなと)仲良くして、作戦をたてていくこと

それぞれがしっかりと目標をたてて、クリアできるように頑張ってほしいと思います。

本日より、教育実習生(安里先生)が着任しました。1年生に所属し、音楽を教えてくれることになります。よろしくお願いします。

 

NEW 0513生徒総会

みなさん、こんにちは。

 

今日は、生徒総会(オンライン)が行われました。

各専門委員会・各学年の委員長と各部の部長から後期の反省と前期の計画が話されました。

印象に残っているのは、それぞれが長という立場で周りを調整することと人の前に立って伝えることの難しさを語っていたこと。どちらも良い経験になっていると感じました。

 

私(教頭)からは、主体的に行動することの大切さを話しました。

「自らの頭で考え、判断し行動する」是非、みんなで考えて進めていってほしいと思います。お疲れ様でした。

 

土日、当ブログお休みします。良い週末をお過ごしください。

0512保護者の皆様へ(2022.4.6 Ver.12)道教委

 標記のリーフレットについて、既に(4月当初に)お子様を通じて配付したところですが、各ご家庭におかれましては、改めて内容についてご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

表面

 

裏面

   

 

 ※リーフレットの内容について不明な点などがございましたら、学校までお問い合わせください。

 

0512 1人1台端末の活用②(1年社会)

 1年社会の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教師の発問に対する生徒各自の考えを、Microsoft Teamsのチャット機能を使って共有しました。挙手による発表だと消極的になる生徒も、自分の考えを端末で入力すれば学級全体で共有することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仲間の考えを自分の端末で確認・参照しながら、自分の考えをまとめることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は文字の入力などの操作に慣れていない生徒も多いですが、活用の初期段階では必ず通る道です。1人1台端末に触れる場面が増えることで、生徒は短期間で使いこなせるようになります。端末を文房具として、有効に活用していきましょう。

 

 

 

 

  

0511朝のあいさつ運動

 生活専門委員会では毎週水曜日の朝に「あいさつ運動」を実施しています。担当生徒が玄関前に並んで、登校する生徒と「おはようございます!」と爽やかにあいさつを交わします。あいさつを交わすときに「笑顔」になる生徒が多いことに、この1か月で気づきました。爽やかなあいさつをすると笑顔が増えるのがメリットですね。笑顔で始まる1日は、生徒1人1人にとって意味のあることだと思います。「乙中PRIDE(プライド)」のR:礼儀、あいさつ そしてE:笑顔 が素敵な乙部中学校…そして「格好良い先輩」を伝統にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、給食の時間に3年生におじゃましました。

丁寧に盛り付けをしていました。お疲れ様です。

 

とても美味しいと評判のカレーライスをみんな嬉しそうに食べていました。

教室で一番カレーが好きだというYさんです。

給食センターの方々への感謝の気持ちをもちたいですね。

 

昨日の乙部の夕陽です。