ブログ

@乙中ブログR4

NEW 0521体育祭に向けて(係活動)

体育祭まで残り5日。

全校リレーや綱引きの練習が行われました。

 

今日は、練習の風景ではなく、係活動の様子をお知らせします。

トラック&フィールドの係のみなさん。

担当の軽部Tから「遠くをみて線を引くんだよ」とアドバイスを受けて頑張っていました。

「難しい―」といいながら笑顔でラインを引いている係の皆さん。本当にお疲れ様です。

たくさんの人たちが関わってできる体育祭に気づいてくれたら嬉しいです。


昨日、乙部の名所「縁桂」の散策会に参加しました。

圧巻の姿でした。ものすごいパワーを感じました。

 赤い実が綺麗でした。

 

0520体育祭に向けて(入場行進練習)

 生徒会執行部が中心となり、全校生徒で入場行進の練習を行いました。執行部の生徒が、腕や足の動かし方などについて具体的な指示・説明をして…

  

 

 

 

 

 

 

 実際に行進の練習を行いました。1回目の行進の改善点を指示して、2回目の行進に臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全体に指示を出して集団を動かすことは大人でも難しいものです。練習の場面から「格好良い先輩」の姿を見ることができました。こういう姿を伝統に…「乙中プライド」ですね。

 

 

 

 

 

 

 生徒がたくさんの場面で「主体性」を発揮する体育祭となることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

NEW 0519体育祭に向けて

本日より、体育祭特別時間割がスタートしました。

28日(土)の午前開催に向けて、各学年での取組みが行われました。雨のため、体育館での練習となりましたが真剣な取り組みが、みられました。紅白の集会を行っていました。

 

 

NEW 0518体育祭に向けて

本日は、職員会議のため5時間授業でした。

 

3時間目に3年生の体育を参観しました。体育祭に2年ぶりに復活した「乙部音頭」の指導に地域の方2名と教育委員会から1名の計3名にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

いつも思うことですが、本当に真剣な取組みがみられ嬉しく思いました。

祭りにもよく踊られていたこの踊りを、当日の体育祭で元気に踊る姿を見せたいものですね。

明日から特別時間割がスタートします。ジャージ登校となりますのでお願いします。

 


今日の給食です。美味でした。いつもありがとうございます。

 

 

 

NEW 0517授業の様子

明後日19日(木)から体育祭特別時間割がスタートします。

各学年では、体育祭にむけての準備が行われています。

5時間目、2年生にお邪魔すると学級旗を作成していました。とても良い雰囲気でした。

人数の少ない2年生ですが、みんな協力して行うことができています。本当に頼もしくなってきました。これからの2年生の活躍を期待しています!