ブログ

@乙中ブログR8

6月20日(土)、函館サーモン・まるなまホール(函館市民会館)にて標記の演奏会がありました。本校吹奏楽部は、厚沢部中学校・江差北中学校と合同バンドで出演しました。「好きすぎて滅!」「め組のひと」「アラジン メドレー」を演奏し、迫力のある心がこもった音で会場の方々を魅了しました。会場は撮影禁止のため、前室での練習の様子をアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一致団結」のスローガンのもと、入学してから身に付けてきた「時間を守ること」「挨拶や礼儀を大切にすること」「人の目を見て話を聴くこと」「集団行動をみんなで揃えること」「問題を話し合いで解決すること」「仲間を大切に配慮を忘れないこと」などを発揮し、笑顔満開の遠足にしよう!と出発しました。

【速報:みんな元気です!】

 

 

 

町の保健師さん、助産師さんが提供してくださる授業のおかげで、中学校3年間で必要な知識をしっかり身に付けています。毎年ありがとうございます!思春期講話3部作、本日完結です。

3年生の授業では、男子は妊娠させることができる体になってきていること、女子は妊娠することができる体になってきていることについて話されました。「自分の将来も相手の将来も大切にする責任ある行動を」という言葉が印象的でした。性感染症についても教えていただき、妊娠しにくくなったり、子どもに影響が出たりするリスクもありました。

性感染症がどんなに広がりやすいか、実験をしました。生徒たちは、実際にコップに入った色水を交換する(混ぜる)ことで怖さを感じていました。

 

本日も、「かけがえのない命・生命誕生」と題して、保健師さんと助産師さんにお越しいただき授業を受けることができました。いつもありがとうございます!

今回は、「思春期の心と体の変化について」をおさらいした後、「性被害、加害について」、最後に「生命誕生の仕組み(妊娠について)」の流れでした。妊娠週数の数え方も教えていただきました。

 

それぞれが、かけがえのない命です。

 

「自分たちの学習を支えてくださる人たちに感謝するとともに、エサやり体験をしたトラウトサーモンを調理して味わい、地元食材について理解を深めよう」というねらいで、昨日調理実習を行いました。

トラウトサーモンは、乙部船団から提供していただきました。いつもお世話になり本当にありがとうございます!

調理指導は、キッチンcaféのどかさんから、お二人に来ていただき、ありがとうございました!とてもおいしかったです。

○材料は・・・

○まずは、包み焼きの紙にタマネギを敷きます。

 

○これくらいの量です。

○トラウトサーモンの切り身を乗せます。

○このような感じです。

○下味を付けます。

○先生(料理監修)のお手本

○しめじも乗せます。

 

○お好みで・・・

○包んだ紙の両端をクルッとまとめます。

○紙包みは・・・

○オーブンへ

○学校運営協議会(CS)のおかげで実現しました。

○各グループで「いただきます」

 

 

 

 

「『もう子どもじゃない!』と思うこころは おとなへの第一歩」と題し、町の保健師さんが授業を行ってくださいました。いつもありがとうございます!

異性への関心が高まるなど思春期のこころの特徴や、個人差があってあたりまえなので心配ごとがあったら一人で悩まず相談した方がいいということなどを教えていただきました。

 

最後のスライドの「思春期のからだの変化は命を生み出す体になる大切な事です」という文章が素敵でした。中学生の皆さんは、そんな思春期真っ只中です。

昨日、標記の会を開きました。小中学校児童生徒の健全な育成の見守りをするという目的で、年2回(1回目は中学校会場)先生方で授業を見合い、その後児童生徒の様子交流を行っています。

【1年体育:ランニング・準備体操まで生徒が自主的に行っていました。しっかり指示を聴き、ハードル走に挑戦していました】

 

 

【2年国語:「夏の葬列」の冒頭部分を地図に書き換えるという目標のもと、グループ活動で主人公の動きを捉える取組でした】

 

 

【3年理科:「形質を伝える遺伝子~無性生殖での染色体の受け継がれ方」について、グループ交流や全体確認を行いました】

 

 

26名全員がよく頑張っていました!(最後の集合写真以外は)全員分ではありませんが、輝く勇姿をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ

@乙中ブログR7

4月7日(火)令和8年度入学式を行いました。新入生は来賓・保護者の皆様に見守られながら、立派な返事や態度で中学校生活最初の授業を終えました。新入生の写真につきましては、ブログ等への掲載の承諾をいただき次第アップする予定です。

【校長先生式辞】

【在校生】

 

 

【歓迎の言葉】

 

今週スタートした学校生活ですが、かなり充実した1週間でした。学級目標や学級体制を決めたり、登校時に交通安全の取組をしたり、バス通生の集会もありました。2・3年生は週末も部活動がありますが、しっかり体を休めて来週元気に会いましょう。13日(月)は、新入生歓迎会です。

 

新2・3年生の校歌の歌声が素晴らしい!と校長先生にほめていただきました。

【新しい出会いにワクワク】

【校歌斉唱「早春の~♪」】

 

 

 

 

【校長先生式辞】

【話を聴く真剣な眼差し】

 

 

今年度も「凡事徹底」を合言葉に、自ら行動する力、他者と協働する力、継続する力を伸ばしていきます。

午前中に着任式・始業式、午後から入学式を行いました。久しぶりに生徒たちの声が聞こえ、活気のある学校が戻ってきました。春休み期間は短かったですが、一人一人の成長を感じています。今年度は、6名の先生方が着任されました。これからよろしくお願いいたします。

入学式などの様子は明日アップします。

異動される先生方に、生徒会執行部代表生徒よりお礼と激励の言葉がありました。

 

生徒の皆さんの「花道」を通って、退場する先生方

 

 

力強いメンバーが3人の先生方を「胴上げ」

 

2年教室でのお別れセレモニー

 

 

 

3名の先生方、今までありがとうございました。これからもお元気で!!

今年度をもって異動される先生方が入場され、生徒との思い出のエピソードや生徒に向けての想い・願いを話してくださいました。校歌をアカペラで歌って、感謝の気持ちを伝えてくださった先生もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度のしめくくりとして、校歌を高らかに歌いました。伴奏は生徒が務めます。

担任が呼名し、全員が起立します。1年間よく頑張りました。

 

 

4月から学年が一つ上がります。進級おめでとうございます!

久しぶりに3年生が登校し、令和7年度の離任式を行いました。全て終わった後に、全校生徒が校長先生のために「旅立ちの日に」を歌う場面がありました。まるで家族のようなチーム感で今年度が終わりました。修了式・離任式の様子は明日アップします。

 

 

 

 

 

 

 

3月24日(火)標記の会を行いました。それぞれが、救急救命士・漁師・ホテルマン・歯科医師・整備士・運送業などについて調べ発表しました。その職業のいいところだけでなく課題となる部分も、いくつかの視点(ポイント)を設定して調べていたのがよかったです。2年生の職場体験学習発表会に参加して、先輩のプレゼンテーションや話し方の工夫から学び、発表力が成長したとほめられていました。

 

 

 

【視点(ポイント)はそれぞれが決めていました】

 

 

 

先生方からは「つらい仕事を頑張ることができる『やりがい』って何だろう?」という投げかけがあり、他の人のためにする仕事、誰かのためにという気持ちが大切だと学んでいました。

 

 

2年生も、先生方を交えてレクレーションを行いました。体育の授業を通してバレーボールが好きになったようで、上手なプレーが見られました。学級委員長の声がけで円陣パス→サーブ練習と準備体操が進み、本番では協力し合ってボールを追う姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ

@乙中ブログR6

学校だより3月号

 学校だよりにUPしました。

本日は賞状伝達・修了式・離任式が行われました。

 

 

 

 

 

今年度最後の賞状伝達(サッカー部・税のポスター)でした。来年度の活躍も楽しみです。

終了式では校長先生から「校歌」を大きな声で歌えることの素晴らしさについてのお話がありました。乙部中学校の良き伝統として、今後も引き継いでほしいです。

離任式では離任する6名の先生方からのあいさつと、生徒代表から心温まるお別れの言葉がありました。会うは別れの始めとも言いますが、いつか笑って再会できることを楽しみにしています。4月からの新しい出会いも楽しみですね。

今年度のブログも本日で終わりとなります。1年間、ご愛読いただきましたことに感謝申し上げます。今後も生徒の活躍をお伝えしていきたいと思います。ありがとうございました。

今日は4月から転校するクラスメートのお別れ会が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は調理室を使いアメリカンドッグ(私もいただきました!)などを調理し、多目的スペースでは射的などが行われ、皆さんで楽しむことができたようです。

お別れは寂しいですが、楽しいひと時を共に過ごし、思い出がまた一つ増えましたね。

令和6年度の学校も水曜日で終了となります。本日は大掃除が行われました。

 

 

 

 

 

 

生徒玄関の様子です。一人ずつの受け皿、靴箱の上についた汚れも丁寧に拭き取ります。

こうすることで新年度からもみんなが気持ちよく使えるようになりますね。

広告
新着
6月20日(土)、函館サーモン・まるなまホール(函館市民会館)にて標記の演奏会がありました。本校吹奏楽部は、厚沢部中学校・江差北中学校と合同バンドで出演しました。「好きすぎて滅!」「め組のひと」「アラジン メドレー」を演奏し、迫力のある心がこもった音で会場の方々を魅了しました。会場は撮影禁止のため、前室での練習の様子をアップします。
ブログ
06/19
パブリック
ICT
「一致団結」のスローガンのもと、入学してから身に付けてきた「時間を守ること」「挨拶や礼儀を大切にすること」「人の目を見て話を聴くこと」「集団行動をみんなで揃えること」「問題を話し合いで解決すること」「仲間を大切に配慮を忘れないこと」などを発揮し、笑顔満開の遠足にしよう!と出発しました。 【速報:みんな元気です!】
ブログ
06/18
パブリック
ICT
町の保健師さん、助産師さんが提供してくださる授業のおかげで、中学校3年間で必要な知識をしっかり身に付けています。毎年ありがとうございます!思春期講話3部作、本日完結です。 3年生の授業では、男子は妊娠させることができる体になってきていること、女子は妊娠することができる体になってきていることについて話されました。「自分の将来も相手の将来も大切にする責任ある行動を」という言葉が印象的でした。性感染症についても教えていただき、妊娠しにくくなったり、子どもに影響が出たりするリスクもありました。 性感染症がどんなに広がりやすいか、実験をしました。生徒たちは、実際にコップに入った色水を交換する(混ぜる)ことで怖さを感じていました。
Loading...
広告
173890
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る