ブログ

@乙中ブログR6

NEW 0426 2年生国語

3時間目、2年生の国語におじゃましました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単元は「虹の足」です。きれいな虹を見た時の気持ちについてみんなで話していました。

明日からはGW前半です。どこかに出かけたりする途中で「虹」を見ることがあるかもしれませんね。その時には今日の授業のことが思い浮かぶかも・・・。

天気は良さそうな連休です。交通安全や感染症に気を付け、楽しく充実した休みにしてください。

NEW 任命式

今日は生徒会役員任命式を行われ、生徒会長から任命証が授与されました。

3年生学級委員長の長谷川さんからは、学級目標「勇往邁進」に向かって、1・2年生をリードできる学年になれるよう努力をしていきたいと決意表明がありました。

委員長、役員の皆さんワクワクする乙中づくりに向けてよろしくお願いします!

NEW 0424 昼休みの1年生

今日の昼休みの1コマです。

 

 

 

 

 

 

図書専門委員による図書スペース利用の呼びかけを放送しているのは1年生の委員です。専門委員会の仕事も始めました。

 

 

 

 

 

 

教室ではゆっくりと休んでいる人、明日の持ち物の確認をしている人、係活動をしている人と様々な過ごし方をしていました。黒板は、給食前に消すと粉が舞う可能性があるので、昼休みに消すのはタイミングとして素晴らしいです。入学式から約3週間。中学校生活にも慣れてきたようです。

NEW 体育祭に向けて①

5月25日(土)の体育祭に向けて、準備が始まっています。

今日は3年生が100mの練習を行っていました。

絶好の好天に恵まれ、気持ちよく練習ができました。

向かい風でタイムは伸びなかったようです。

NEW 0422 3年生社会

2時間目の3年生社会におじゃましました。

 

 

 

 

 

 

大画面モニター、1台端末、教科書を使いながらの授業です。笑い声も聞こえて終始和やかな雰囲気の授業でした。乙部中学校では、引き続き1台端末等の機器を使いながら授業や行事を進めています。まもなく体育祭の活動も始まります。今後も様々な場面での活用が見られ.ると思います。

NEW 昼休みの図書スペース

2Fの図書スペースは、柔らかな光が差し込み、木のぬくもりが感じられる素敵な場所です。

昼休みになると結構な数の生徒で賑わいます。

自分の好みの本を探す人はもちろん、タブレットを片手に勉強する人などさまざまです。

図書委員お手製のポップやポスターもたくさんあって、ワクワクします。

 

 

 

 

 

 

NEW 2者面談・家庭訪問週間

本日より、2・3年生は2者面談、1年生は家庭訪問が始まりました。20分という短い時間ですが、コミュニケーションをとおして、信頼関係を気づいていくための大切な時間です。お忙しい中、ご協力ありがとうございます。

 

1年生は、心臓検診を行いました。天気も良く、国保病院までの道のりはちょっとした気分転換になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 0417 1年生英語

3時間目、1年生英語におじゃましました。

 

 

 

 

 

 

1年生は中学校の英語を始めてからまだ数時間ですが、とても楽しそうに活気のある雰囲気の授業でした。

そして、3年生の授業中でしたが、カメラを向けたらいい笑顔の写真が撮れました。喜ぶ・デレ

NEW 第1回 専門委員会

今日は本年度最初の専門委員会が行われました。

まずは委員長を選出し、その後に三役などを決めました。

保健専門委員会図書専門委員会学習専門委員会生活専門委員会1年生学級役員2年生学級役員3年生学級役員生徒会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの専門委員会も3年生が委員長に立候補し、しっかりと議事進行をリードしていました。

5月の体育祭に向けて、全校を牽引する頼もしいリーダーがたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 0415 参観日

本日は第1回参観日でした。各学級担任の授業を公開しました。

 

 

 

 

 

 

3年生は英語の授業です。

 

 

 

 

 

 

2年生は数学です。

 

 

 

 

 

 

1年生は国語です。

どの授業も生徒の大きな声での発表、笑顔、真摯に応える姿勢がたくさん見られました。

ご来校いただいたたくさんの保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

NEW 0412 新入生歓迎会

本日は新入生歓迎会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各部活動・学級の紹介は、時間があまりない中で準備を進めてきたにもかかわらず、見ている人を楽しませるものとなっていました。1年生代表のあいさつでは、今日の会を開催したことへの感謝、発表が楽しかったこと、困ったことがあるときには相談させてほしい等の言葉がありました。

全校生徒の皆さん、ワクワクする学校づくりがまた1歩進みましたね!お疲れさまでした!

 

 

 

NEW おいしい給食

今日は1年生の給食にお邪魔しました。手際よく準備に取りかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、「しなちくスープ、塩焼きそば、キャベツメンチカツ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんで「いただきます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班ごとで和気あいあいと食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今日は「ガッツポーズの日」だそうです。

NEW 0410 1年生学級活動

昨日から授業や諸活動が始まりました。3時間目、1年生の学活におじゃましました。

端末を使いながら学級目標の話し合いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな学級にしたい、という思いをベースに、どんな目標がいいのか積極的に話し合いをしていました。

これからの1年間を1年生全員で過ごしていくためのものです。

みんなで素敵な学級をつくっていきましょう!

NEW 通常授業がスタート

今日から通常授業が始まりました。

3年生理科の授業

2年生社会の授業

1年生は校舎探検を行いました。

2年生の授業も参観させてもらいました。

また、全校生徒が写真撮影を行いました。

NEW 令和6年度スタート!

今日の朝、恵まれた天気のもと着任式・始業式を行い、令和6年度がスタートしました。

 

 

 

 

 

新年度最初の校歌は大きく歌えました。

午後からは入学式です。

 

 

 

 

 

生徒会長からは歓迎の言葉、新入生代表からは中学校生活の決意が話され、入学式は終了。

今年度乙部中学校は67名で活動します。様々な生徒の活動を発信してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!