ブログ

2023年2月の記事一覧

NEW 0215専門委員会

今日は、後期最後の専門委員会。各専門委員会と学年で反省が行われました。

 

3年教室では、1年生と3年生の学級役員が話し合いをしていました。(2年生は、人数が少ないため後日行うことになっています。お疲れ様です。)机の上には、一人一台端末があり、チームズに投稿された反省用紙に話合いをしている中で打ち込んでいきます。専門委員会で一人一台端末を使う光景は当たり前になってきました。

 

真剣な話し合いの1年生。

和気藹々と話をしている3年生。笑顔がみられました!!


スクールバスを待つ3年生。

「帰ったら何をするの?」と聞くと当然のように「勉強です!!」と答えるHさん。素晴らしいですね。

 

NEW 0214新入生説明会&私立入試

本日は、私立入試日。本校からも各地の高校に出向き、入学試験に臨みました。

全員が無事受験できたようで安心しました。

受験したみなさん。大変、お疲れ様でした!!


また、今日は、小学6年生と保護者が来校し、新入生説明会が行われました。

中学校のことを知る大切な時間になってくれたら嬉しいです。

各教室の授業を参観し、説明をうけたあと、部活動を見学して帰りました。

各部の様子です。

①サッカー部

サッカー部

②音楽部

③バスケ部

④バレー部

 4月の入学を心よりお待ちしています!!

 

 

 

 

NEW 0213心願成就

明日は、私立高校の入試日です。3年生のみなさん、応援しています。

 

下の写真は、先週金曜日、玄関前に飾られた1・2年生からのものです。協力してつくっていました。

後輩から先輩に向けてのメッセージも飾ってあります。御利益があることを願っています。


こちらは、廊下に飾られているスクラッチアート。1年C組、2年B組の生徒の作品です。とても素敵です。


放課後、掃除をしている2年生。会議で廊下を通ると「こんにちは笑う」と笑顔で元気よく挨拶をしてくれました。

「お疲れ様!!」と声を掛けると、満面の笑みで「お疲れ様です!!」との返事。

心が温かくなりました。

心のこもった挨拶というのは、心を温かくさせてくれます。笑顔で一日を終えることができました。

NEW 0212 鮭とば(続報)

 以前紹介した鮭とばづくりの続報です。10日経ち、いい感じに仕上がってきました(もう食べられそうな感じです)。数は1本も減っていませんので、やっぱり3階ベランダにカラスは入れないようです(笑)。

NEW 0211 道南選抜中学校バレー上ノ国大会

 標記大会に本校バレーボール部が出場しました。練習の成果が随所に見られ、選手1人1人の努力と成長、そして2年生の2人を中心とした7人のチームワークを感じる試合が繰り広げられました。応援していただきました皆さんありがとうございました。