ブログ

2022年6月の記事一覧

0630思春期講話教室(3年)

思春期講話教室、本日が最終日。3年生が町の保健師(常田様、塚本様)より「大切にしたい10代の性~私もあなたも大切に」というテーマで講話をしていただきました。

3年生は、真剣な表情と態度でしっかりと授業ののぞんでいました。

事前アンケートに答えてもらい異性とのつきあい方や赤ちゃんの心臓の音を聞くことなどたくさん学ぶことができました。

保健師の皆さん(常田様、塚本様、石山様)3日間ありがとうございました。改めて感謝申し上げます。


デジタルサイネージ その後

1階フロアにテレビを設置し、毎日、4月から撮りためた写真をスライドショーで流しています。休み時間のたびにモニターの前にたくさんの人だかりとたくさんの会話が聞こえるようになりました。とても嬉しく思います。


研修日

昨日は、先生方の研修日。

本校を担当していただいているグローバルコミュニケーションの山本様にICTに関わるお話をしていただきました。たくさん学ぶことができました。

一人一台端末が導入され、我々教職員もスキルアップをしなければなりません。常に学習し続ける姿勢を持っていたいと改めて思いました。

0629思春期講話教室(2年)

昨日に続き、町の保健師さんに来校していただき、2年生で思春期講話教室[「かけがえのない命~生命の誕生」が行われました。(3・4時間目)

真剣な表情で授業に臨む2年生。

生命の誕生のしくみや性被害について学びました。また、誘いを断る演習も行われました。

 

 


素敵な音色に誘われて音楽室をのぞいてみると琴の練習をしている1年生

丁寧に説明している様子に感心しました。資料をみながらの真剣に練習していました。

 


昨日、3年生で修学旅行の事前学習①(北海道と秋田のつながりを知る)を行いました。

北海道(特に道南)は秋田(安東氏)との関わりが深いことがわかりました。

次回は、平泉について学習する予定です。

是非、興味を持って調べ、修学旅行にいかしてほしいと思います。

0628思春期講話教室(1年)

本日より3日間、町の3名の保健師の協力のもと「思春期講話教室」が実施されます。

 

今日は、1年生の3時間目「心とからだ」をテーマに行われました。

第二次性徴を迎える、心も体も大きく成長する中学生だからこそ、大切なお話だったと思います。

特に「個人差があるから心配しなくても大丈夫」と伝えて下さったのが印象的でした。

 

1年生は、しっかりと話を聞いている様子が見えました。

保健師の皆様、貴重なお話ありがとうございました。

0627総合的な学習(1年)ナマコ体験

今日は、3年ぶりに漁業体験学習(総合的な学習の時間:1年 ナマコ体験)が行われました。

漁業体験学習は、本校の開校当初より行われてきたものです。

コロナ禍の中止を経て、檜山漁協 乙部支所 ナマコ協議会(会長 工藤智司様)乙部船団(船団長 松﨑敏文様)のご協力のもと再開・実施することができました。

改めて感謝申し上げます。

1年生は、乙部町の産業を知るとても良い機会になったと思います。初めてみる生徒も多かったナマコ。

稚ナマコを探し、乾燥ナマコの説明を受けて感心した表情をみせていました。

ちなみに乙部産のナマコは「檜山海参(ヒヤマハイシェン)」と呼ばれ、世界的にも評価されているブランドとなっています。

 

今後、さらにナマコについて調べ、発表会に臨む予定となっています。

 

ひやま漁協についてはこちらでも紹介されています。

http://www.hkhiyamagyokyo.jf-net.ne.jp/

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz06gok/gok009.html 

 

稚ナマコをさがしています。

カニをみつけたようです。

大きなナマコ。イボの配列も大切とか。

白いナマコもみせてもらいました。

加工の様子も説明していただきました。

ナマコの試食会。美味しいと笑顔が沢山みられました。

漁協の皆様、本当にありがとうございました!!

0626 函館地区吹奏楽祭

 第72回函館地区吹奏楽祭が開催され、乙部中学校音楽部は厚沢部中学校・江差北中学校・熊石中学校と4校合同編成で2日目の第3部に出演し、3曲の演奏を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽部の生徒は日頃の練習の成果を発揮して、普段は経験できない大人数での演奏を楽しむことができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽部は先輩が地道に活動を続け、今年度はたくさんの1年生を迎えることができました。音楽部の今後の活動が、充実したものとなることを期待します。