ブログ

2022年6月の記事一覧

0630思春期講話教室(3年)

思春期講話教室、本日が最終日。3年生が町の保健師(常田様、塚本様)より「大切にしたい10代の性~私もあなたも大切に」というテーマで講話をしていただきました。

3年生は、真剣な表情と態度でしっかりと授業ののぞんでいました。

事前アンケートに答えてもらい異性とのつきあい方や赤ちゃんの心臓の音を聞くことなどたくさん学ぶことができました。

保健師の皆さん(常田様、塚本様、石山様)3日間ありがとうございました。改めて感謝申し上げます。


デジタルサイネージ その後

1階フロアにテレビを設置し、毎日、4月から撮りためた写真をスライドショーで流しています。休み時間のたびにモニターの前にたくさんの人だかりとたくさんの会話が聞こえるようになりました。とても嬉しく思います。


研修日

昨日は、先生方の研修日。

本校を担当していただいているグローバルコミュニケーションの山本様にICTに関わるお話をしていただきました。たくさん学ぶことができました。

一人一台端末が導入され、我々教職員もスキルアップをしなければなりません。常に学習し続ける姿勢を持っていたいと改めて思いました。

0629思春期講話教室(2年)

昨日に続き、町の保健師さんに来校していただき、2年生で思春期講話教室[「かけがえのない命~生命の誕生」が行われました。(3・4時間目)

真剣な表情で授業に臨む2年生。

生命の誕生のしくみや性被害について学びました。また、誘いを断る演習も行われました。

 

 


素敵な音色に誘われて音楽室をのぞいてみると琴の練習をしている1年生

丁寧に説明している様子に感心しました。資料をみながらの真剣に練習していました。

 


昨日、3年生で修学旅行の事前学習①(北海道と秋田のつながりを知る)を行いました。

北海道(特に道南)は秋田(安東氏)との関わりが深いことがわかりました。

次回は、平泉について学習する予定です。

是非、興味を持って調べ、修学旅行にいかしてほしいと思います。

0628思春期講話教室(1年)

本日より3日間、町の3名の保健師の協力のもと「思春期講話教室」が実施されます。

 

今日は、1年生の3時間目「心とからだ」をテーマに行われました。

第二次性徴を迎える、心も体も大きく成長する中学生だからこそ、大切なお話だったと思います。

特に「個人差があるから心配しなくても大丈夫」と伝えて下さったのが印象的でした。

 

1年生は、しっかりと話を聞いている様子が見えました。

保健師の皆様、貴重なお話ありがとうございました。

0627総合的な学習(1年)ナマコ体験

今日は、3年ぶりに漁業体験学習(総合的な学習の時間:1年 ナマコ体験)が行われました。

漁業体験学習は、本校の開校当初より行われてきたものです。

コロナ禍の中止を経て、檜山漁協 乙部支所 ナマコ協議会(会長 工藤智司様)乙部船団(船団長 松﨑敏文様)のご協力のもと再開・実施することができました。

改めて感謝申し上げます。

1年生は、乙部町の産業を知るとても良い機会になったと思います。初めてみる生徒も多かったナマコ。

稚ナマコを探し、乾燥ナマコの説明を受けて感心した表情をみせていました。

ちなみに乙部産のナマコは「檜山海参(ヒヤマハイシェン)」と呼ばれ、世界的にも評価されているブランドとなっています。

 

今後、さらにナマコについて調べ、発表会に臨む予定となっています。

 

ひやま漁協についてはこちらでも紹介されています。

http://www.hkhiyamagyokyo.jf-net.ne.jp/

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz06gok/gok009.html 

 

稚ナマコをさがしています。

カニをみつけたようです。

大きなナマコ。イボの配列も大切とか。

白いナマコもみせてもらいました。

加工の様子も説明していただきました。

ナマコの試食会。美味しいと笑顔が沢山みられました。

漁協の皆様、本当にありがとうございました!!

0626 函館地区吹奏楽祭

 第72回函館地区吹奏楽祭が開催され、乙部中学校音楽部は厚沢部中学校・江差北中学校・熊石中学校と4校合同編成で2日目の第3部に出演し、3曲の演奏を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽部の生徒は日頃の練習の成果を発揮して、普段は経験できない大人数での演奏を楽しむことができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽部は先輩が地道に活動を続け、今年度はたくさんの1年生を迎えることができました。音楽部の今後の活動が、充実したものとなることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

0624 1人1台端末の活用④(チャレンジテストCBT版ほか)

 1年生数学で「ほっかいどうチャレンジテスト」のCBT版を実施しました。従来は問題を紙に印刷して配付するため、全校で1回実施する度に数百枚の用紙を使っていました。CBT(computer based testing)はコンピュータを用いるテスト形式であり、用紙の節約にもつながります。本校では今年度から数学・理科・社会のチャレンジテストはCBT版を実施します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 問題の確認と解答入力は端末(コンピュータ)を用います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 計算が必要な問題などはノートを用いて解きます。問題は端末の画面上で拡大表示することもでき、生徒は端末と紙の組み合わせ(ハイブリッド)活用に違和感なく・柔軟に対応しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 解答を送信すると、即時採点され自分のスコアが表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 解答の正誤・問題の解説も直後に確認することができ、学びの振り返りに有効であると考えます。1人1台端末が配備されたからこそ可能になった取組です。

 

【追記】

 午後、2年生は宿泊研修、3年生は修学旅行の準備作業を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑修学旅行のしおり原稿作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑修学旅行レクの企画、準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑宿泊研修事前学習のまとめ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1人1台端末が「当たり前に」「文房具的に」活用され、生徒の創造性を育む学びにも寄与しています。

 

 

 

 

 

 

 

0624学校だより(6月号)

学校だより 6月号を本日配付しました。

こちらからもご覧いただけます。

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/2a114e4d8733fc6a5ebf34879237f527?frame_id=67

 

サイバーセキュリティ対策本部から啓発用資料が届いています。ご確認ください。

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/d37a75911a67fc4f278a645e4b0675b2?frame_id=67

 

 

0623授業の様子

今日は、1年生の英語(後藤T)の時間におじゃましました。

 

ALTクロエさんの質問のあとに答える1年生。

元気に楽しそうに答えていました。

これからは、会話する能力が求められています。今後も積極的に参加してほしいと思います。

 

0622授業の様子

今日は、全校部活動なしの5時間授業です。日頃の疲れを癒してもらえたらと思います。

 

3時間目に1・2年生の授業を参観してきました。

2年生は、美術(軽部T)。

静かな雰囲気の中、一人一台端末を活用しながらのデッサンと色塗り。

とても良い雰囲気で取り組んでいる2年生でした。

 

こちらは、1年生の国語(伊藤T)。

パソコン室をリニューアルして使っています。

とても反応がよく、真剣に授業を受けている1年生です。

ガラス越しの写真です。

 

 

 

0621租税教室(3年)

今日は、3年生の社会科(渡邉T)の時間に江差税務署の川村様をお迎えして「租税教室」が行われました。

税金の種類などを確認したあと、国税局の動画「ご案内します。アナザーワールドへ」を視聴しました。

「もし税金がなかったらどんな世界になるのか」

 

「想像力が大切」と言われる今の世の中。税金がない世界を想像することはとても意味のあることだと思います。感想を書くことにも真剣に取り組んでくれました。

夏休みには、「税の作文」への取組みも予定されています。家庭でも税について話題にしてもらえたらと思います。

 

0620テスト返却

今日は、ほとんどの授業でテストの返却が行われました。

 

5時間目、3年社会の授業の様子です。解答の解説をしっかり聞いていました。

テストが終わったあとにすべきことは、間違ったところを確認して覚えることです。

一般的に「解き直しのノート」を作ってやっていくことが良いと言われています。

是非、取り組んでみてください。

 

あわせて、現在、町の取組みとして「学習・生活習慣点検」を行っています。

テストが終わったと安心するのではなく、今後に向けてメディア(ゲームやSNSなど)との付き合い方を考えながら学習を続けてください。

目標時間は以下の通りです。

1年生 週560分(一日平均80分)

2年生 週630分(一日平均90分)

3年生 週700分(一日平均100分)

 

保護者の皆様、ご協力お願いします。

 

【お知らせ】

総合的な学習について

https://otobe-jhs.edumap.jp/distinctive-activities

 

 

0617 1人1台端末の活用③(環境整備)

 本校では今年度に入り、1人1台端末を有効活用した授業に各教科で取り組んでいます。端末を「文房具として」日常的に・当たり前に活用するため、ICT活用推進委員会が中心となり、このたびICT機器の活用環境を整備しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これまでは大型モニターの台数が足りないため、利用の度に教室に搬入・搬出していました。そこで、前年度末で閉校した町内小学校から大型モニターを移設し、1~3年生教室に常設することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 加えて、モニターの横には実物投影機とPC配置用の大型机も常設。実物投影機を効果的に使うためには大きい机が有効です。旧パソコン室の利用していない机を有効活用しました。各教科担当が円滑に活用できるように、モニターと大型机の配置場所は全教室で統一しました。

 

 

 

 

 

 1人1台端末は、生徒が登校後に保管キャビネットから取り出して、自分の机の中に入れることにしました。授業のちょっとした時間にも、すぐに活用することができます。

 以上のように活用環境を整備したことで、これまでに比べて明らかに授業におけるICT機器(実物投影機やPCによる提示、端末など)の活用頻度は高くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に。1階玄関前ホールに試験的に大型モニターを設置。デジタル掲示板として、まずは学校行事などの写真をスライドショーで流しています。今後の可能性を探ってみたいと思います。

 

 

 

 

NEW 0616賞状伝達式

先日行われた檜山中体連陸上大会、檜山春季バレーボール大会の賞状伝達式を行いました。

 

各大会での入賞者に宮腰屋校長より賞状が手渡されました。

優勝は、男子1500mの横山悠月さん。全道大会の切符を獲得しました。

バレー部は、3位という結果でした。これからのチームですので、3週間後の中体連で一つでも上位を目指してほしいところです。

宮腰屋校長からは、「負けたことから学ぶことがある。今後の生活に活かしてほしい」との話がされました。

 

以前、中体連の結果を報告しましたが、訂正があります。

 女子1年100M 第4位 南部谷凛和 16秒1

訂正してお詫びいたします。

 

明日、中間テストがあります。中体連で見せてくれた最後まであきらめない心を発揮してほしいと思います。

 

 

NEW 0615避難訓練

本日、避難訓練が行われました。

火災が発生したとの想定で、玄関前に避難しました。その後、消火器の使い方の訓練を8名に行ってもらいました。

消防の方からは、「まずは、命を大切にすること」という話をいただきました。

宮腰屋校長からは、「本番はないほうがいいが、あったときのために集中して真剣に行うこと。お・は・し・も のし に真剣(しんけん)を付け加えてほしい」との話がありました。

さらに消防の方からは、「コロナ禍の中で消極的な気持ちになると思いますが、積極的に活動してほしい」とのエールもいただきました。

とても意義深い避難訓練になりました。

 

 

 

NEW 0614休み時間の様子

本日より中間テスト3日前。部活動中止期間に入りました。(~16日)

 

昼休み体育館をのぞいてみました。

リフレッシュするためには、とても必要な時間でもありますね。

 

 

3年生が1年生をさそってバレーボールをしている姿もみられ、心が温かくなりました。

NEW 0613授業の様子

檜山中体連陸上大会も終わり、いよいよ今週末17日(金)には中間テストが行われます。

準備をしっかりしていきたいところですね。

 

各学年の授業をみてきました。

 

3年英語(西山T)

ALTのクロエさんが別の場所で一人一人と会話をしていました。「サーモンが好き」「ツナが好き」など話終えたあとの生徒の笑顔が素敵でした。

2年理科(横田T)

実物投影機を使って酸化銅の還元について学習していました。

 

1年体育(軽部T)

グラウンドで100Mや砲丸・幅跳びを行っていました。タイムを計測したり測ったりと自分たちでできることを行っていました。

 

5時間目の2年技術(佐々木浩T)

金属加工をしていました。話をしっかりと聞いて作業に取り組んでいました。

 

 

日々の授業にしっかりと取り組んでいきたいですね。2年生の反応がとても良かったのが印象的でした。

 

一昨日の檜山中体連の結果です。(入賞者のみ)

追記※長谷川心音さんの100M の記録は14秒7でした。

追記(6・16)女子1年100M 第4位 南部谷凛和さん 16秒1   お詫びいたします。

お疲れ様でした。

 

0612檜山中学校バレー春季大会

 本校を会場に標記大会が開催されました。乙部中学校は単独チームで出場し、下記の結果となりました。

・乙部0-2江差・江差北・上ノ国

・乙部0-2厚沢部・奥尻

 デュースまでもつれる大変惜しいセットもありました。今回の経験を糧にして、今後の一層の活躍を願います。バレー部の皆さん、お疲れ様でした。 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 


 

 

 

 

 

 

NEW 0611中体連陸上

晴天の中、中体連陸上が行われました。選手たちは、自分の力を精一杯出してくれました。

本当にお疲れ様でした。

男子共通1500Mでワンツーフォー(1位・2位・4位)

横山悠月さんが全道大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。

結果につきましては、後日お知らせします。

応援して下さったみなさん。ありがとうございます!!

 

NEW 0610陸上壮行式

明日、檜山中体連陸上大会が開催されます。

それに伴い、今日は、陸上壮行式が行われました。

 

各選手から抱負が話されました。とても立派でした。

 生徒代表挨拶は、執行部の長内さん。とても気持ちがこもっていました。

 校長先生からは、「最大の敵は自分」というお話。

自分の心に勝って、自己ベスト目指し、頑張ってほしいと思います。

 

明日は、9:30より競技開始です。

乙中生の活躍を祈ります!!

NEW 0609授業の様子(ICTを活用した授業)

今日は、1時間目と3時間目の3年生の授業にお邪魔しました。

1時間目の社会(歴史)渡邉T の授業

「第二次世界大戦」を年代ごとに班で分けてプレゼンテーションソフトを使ってまとめ、発表していました。

各自の端末で確認しながらノートにまとめ、発表が終わったらチームズのチャット機能を使って意見交換を行っていました。とてもわかりやすい説明でした。

 


3時間目の国語(伊藤T)の授業
「たほいや」と呼ばれる取組みをしていました。

 「たほいや」とは、辞書から選んだ単語を、辞書にある本来の説明文(語意)と参加者がでっち上げた偽の説明文(語意)を混ぜ、そこから辞書にある説明文(語意)を当てるゲームをいいます。

 生徒が調べた問題を、フォームズとよばれるアンケートアプリでテストを行っていました。

その内容を全員で確認しながら進めていました。

「ちゅうばいか」「はらから」「はちもんじゃぼん」など多くの言葉に触れた時間でした。

生徒の笑顔が素敵でした。

 

日々の授業でICTの活用が進んでいて嬉しく思います。