ブログ

2022年11月の記事一覧

NEW 1113 音楽部定期演奏会

 11月13日に音楽部初となる定期演奏会が行われました。江差北中学校吹奏楽部と合同による江差町での開催となりました。3年生2名はこの演奏会で引退となり、1・2年生の後輩と一緒に演奏する最後のステージを楽しみ、心に刻んだこととと思います。引退となる3年生2名の皆さん、これまでお疲れ様でした。明日からの後輩たちの活躍を見守ってくださいね。

 悪天候の中ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。今後も乙部中学校音楽部へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

NEW 1112 檜山バレーボール新人大会

 11月12日に、厚沢部町で令和4年度檜山中学校バレーボール選抜新人大会が行われました。試合結果は以下のとおりです。

【結果】乙部中学校0-2厚沢部・江差・江差北・奥尻・上ノ国中学校

 乙部中学校バレー部は、序盤はプレーにかたさが目立ちましたが、後半は随所に素晴らしいプレーが見られました。今大会の成果と課題を、今後に繋げて頑張ってほしいと思います。応援をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

NEW 1111 授業の様子(端末の有用性)

 今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。それぞれ1人1台端末が文房具として当たり前に活用されていました。1年生はExcelの共同編集機能を使って、仲間の長所などをそれぞれのシートに入力し、作業中もどんなコメントが入力されているかを随時確認することができました。3年生は学力テストの解答を各自が端末で確認していました。解答がTeamsに投稿されているので授業以外の時間でも、生徒各自のタイミングで振り返りできることもメリットだと思います。いずれも端末活用の有用性を感じた授業でした。

NEW 1109皆既月食&1110全学年実力テスト(3年Cテスト)

11月8日の帰りの会、本校理科担当の横田から各学年に連絡がありました。

「今日、皆既月食があります。是非、みてください。」

調べてみると、皆既月食と天王星食が同時に見られるのは、1580年7月26日以来442年ぶりということです。442年前というとあの織田信長が本能寺の変で亡くなる二年前です。織田信長以来というのはとてもロマンを感じますね。

いくつか写真をいただきましたので紹介します。

一方、こちらは、3年生の実力テストの様子。

真剣に取り組んでいる様子がみえます。今後もさらに学ぶ力を高めてほしいと思います。生徒はもちろん、保護者の皆さま、お疲れ様でした。

 

NEW 1108授業の様子(1年英語・2年体育)

1年生(英語)と2年(柔道)の授業を参観しました。

 

本校の数学と英語は、TT(少人数指導)加配で常に教室に2人の先生がいます。そしてALTのクロエさんも来校して本場の英語を教えてくれています。このとても恵まれた環境で毎日勉強している1年生です。今日は、実力テストの過去問を行ってからそれぞれの設問についての意見交流を行っていました。力を高めてほしいと思います。

一方、先週から全学年の柔道がはじまっています。2年生も基本の動き方を教えてもらっていました。笑顔のあるとてもよい雰囲気でした。