ブログ

2022年10月の記事一覧

NEW 1020 授業のオンライン配信

 10/20と10/21の2日間、やむを得ず登校できない生徒の学習保障のために、1年生・2年生の授業をオンライン配信することにいたしました。本校としては初の試みであり、一人一人の生徒を大切にする思いから、ICT活用推進委員会が中心となって急遽準備しました。当該生徒はGIGAスクール構想により配備された1人1台端末(Teams:Web会議システム)を使っての参加となりました。初めての試みですので「まずは普段の授業を配信する」という形でしたが、教科によってはチャット機能を活用し双方向で参加したり、画面共有で課題を提示したりする授業も見られました。

   オンライン配信を実施して見えた成果と課題があります。

 成果は、授業内容に加えて、職員と当該生徒・生徒同士のコミュニケーションができたことです。全般をとおして、クラスの授業の雰囲気をオンラインで感じられたこともプラスだったと思います。

 一方で課題は、授業で配布するプリントが当該生徒には届かないこと、画面表示の切り替えを適宜行う必要があること(板書が見切れる場面がある)などです。生徒の感想も踏まえながら、今後も改善を図る予定です。

  

NEW 1019授業の様子

今日は、3年生の実力テスト。今回の結果をもとに次回へ繋げてほしいと思います。

 

2年生は、技術(佐々木浩T)の授業。6月1日に植えた人権の花を撤去していました。この時期まで丁寧に水やりを行い、綺麗な花を咲かせてくれました。一生懸命な取組みをみせてくれた2年生です。お疲れ様です。

 

1年生は、理科(横田T)の授業で、パソコンを使った共同編集を行っていました。話し合いながら「爬虫類」や「哺乳類」などの分類を行っていました。


 

今、教室からの授業の配信の準備をしています。今日は、1年生の英語で実証実験をしました。

明日以降、準備が整い次第、お休みの家庭へ配信していく予定です。よろしくお願いいたします。

 

NEW 1018光濤祭後

光濤祭も無事終わり、大きく成長を見せてくれた生徒たちに改めて拍手を贈ります。本当にお疲れ様でした。

 

今日からは、チャレンジ漢字のスタート。次に向けての取組が始まっています。

11月1日まで、朝学習を適宜続けていくことになります。この機会に漢字力の強化を図りたいですね。

 

町広報の米代様より、写真をいただきました。紹介します。

紙面を借りてお礼申しあげます。


 

町教委の計らいで、3年生教室に机を拡張する「天板拡張くん」が入りました。パソコンをおくことが多くなり、机が狭くなっていた状況を改善してくれるものです。生徒からも「ああ、これいい!!」「やったあー」「嬉しい」という声が上がっていました。ありがとうございました。

NEW 1015 光濤祭全校合唱(動画)

 光濤祭第2部の全校合唱の動画を掲載します。ご覧ください。

 

22.10.15全校合唱「いつまでも」

https://otobeboe-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/otte02051_otobe_ed_jp/Ec3XdzIdpCNHtUA-vwYisQgBqrFlwDIxxeJy9OuipvKKKg?e=4tHh2N

22.10.15全校合唱「福笑い」

https://otobeboe-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/otte02051_otobe_ed_jp/ERA8ph0kt0hCs3lbv4v1KxQBP1QatdtmUCNllNJQ3QNkbg?e=ztVmAU

NEW 1015光濤祭

光濤祭が行われました。

よさこい・太鼓・劇・全校合唱・音楽部演奏などの演目を1部・2部に分けて行いました。

 

生徒会長の佐々木さんからは、「今日から新しい伝統を作っていきたい」との言葉がありました。まさに新たな伝統が作られた1日になったものと思います。

この光濤祭を通じて学んだことを今後の学校生活に繋げていけたらと思います。

保護者の皆さま、温かな拍手をありがとうございます。改めて感謝申し上げます。

たくさんの素敵な表情がありました。生徒の皆さん、お疲れ様でした!!

 

18日(火)にお会いしましょう。ジャージ登校となります。