ブログ

2022年10月の記事一覧

NEW 1006光濤祭練習(3年劇)&授業の様子(2年社会)

光濤祭の練習が続いています。

全校合唱の練習では、ステップを踏みながらとても楽しそうに歌っていました。

その後、3年生は体育館で劇の練習。とても雰囲気よく活動していました。教室では、道具づくりも行われていました。


2年社会(地理)渡邉T

光濤祭練習期間ですが、授業にも真剣な2年生。笑顔のあるとてもよい雰囲気で学習していました。ICT機器を活用したり、教科書を使うなどまさにハイブリッドな授業でした。次回からパワーポイントで北海道をまとめます。


昨日、学校から虹がみえました。幸運の虹です。

NEW 1005光濤祭練習(全校合唱)

光濤祭練習が行われています。今日は、全校合唱の練習。全校が力をあわせて歌う姿は、とても素晴らしいものですね。本番までに仕上げてほしいと思います。パートリーダーが中心となって動いてくれています。主体的な姿が随所にみられます。期待しています。


ちょっと嬉しい出来事

今日は、つくし保育園の避難訓練が本校で行われました。たくさんの園児が地震に対応した避難をし、3階まで駆け上がりました。

終了後、保育士の方が後始末をしていると1年生が「手伝います」とあっという間に片付けを終えました。決して頼まれたわけではない中でしたので感心しました。素敵な中学生に成長しています。

NEW 1004光濤祭練習&0930修学旅行発表会

本日も光濤祭の練習がおこなわれました。

1年生は、「よさこい」練習をを体育館で行っていました。

「リーダーが課題を出して全体に指示し、クラスメイトがそれに応えるように練習する。」とても素敵な場面がみられました。

お疲れ様でした。


先日、実施された修学旅行発表会の様子です。少々遅れましたがお知らせします。

3年生から1年生へ修学旅行のまとめを伝えるという試みを今回初めて行いました。

真剣に話を聴く1年生、乙中生の縦のつながりを感じられた時間となりました。

 

NEW 1003光濤祭練習

後期がはじまりました。

今月15日(土)の光濤祭に向けての準備が進みます。3年生は、学力テストB(19日)もあります。こちらも準備していきましょう。

 

今日の光濤祭の練習は、全校での合唱練習。3年生が1・2年生を引っ張る姿がみられました。

2年生は、太鼓の練習。3年ぶりに太鼓の音が校舎に鳴り響いていました。

全力で取り組んでくださいね。本番が楽しみです。