ブログ

2022年8月の記事一覧

0829修学旅行結団式

4時間目、明日からの修学旅行に向けての結団式が行われました。

担任の犬飼からは「楽しむこと」と「メリハリをつけることの大切さ」。
宮腰屋校長からは、「忘れ物」と「時間」についてのお話。

しっかりとした態度で話を聞く3年生の姿は、とても立派でした。

修学旅行スローガン

「Memory of Best Friend」 最高の仲間達との思い出 を達成できるようにしたいものですね。

「行ってらっしゃい!!」

 

0826 授業の様子(1・2年)

前期の期末テストが終わりました。生徒のみなさんも保護者の皆さまもお疲れ様でした。

テストは実施後の方が大切という人もいます。わからなかったり、間違ったところにしっかりと取り組んでほしいと思います。

テスト終了後の4時間目に1・2年生の授業を参観しました。

2年生は、英語(西山Tと後藤T 川村学習指導員)で不定詞のアクティビティを行っていました。

Do you want to ~ という文で質問して答えています。

 1年生の理科(横田T)は、外で生き物をさがして、タブレットで写真を撮っていました。

身の回りには、たくさんの生き物がいるということを改めて感じていた1年生でした。

何を撮っているのかなと思い近づいてみると…。

しっかりと話を聞いている1年生。成長の跡を感じます。

 

3年生は、いよいよ来週30日(火)から修学旅行です。体調管理に気をつけてこの土日を過ごしてほしいですね。

0825 修学旅行事前学習

 修学旅行研修係の4名が4つの研修場所(秋田ふるさと村、なまはげ館、猊鼻渓、康楽館)について事前に調べ、クラスで発表しました。生徒たちはそれぞれの研修場所の見所について知ることができ、修学旅行に向けて意識を高めていました。

0825 学校図書館

 本校の学校図書館は蔵書がバーコードで管理されており、新刊図書の登録も効率よく行うことが出来ます(写真で登録作業をしているのはスクール・サポート・スタッフの方です)。

 図書の貸し出し・返却もバーコードを読み取るだけで簡単にでき、そのおかげもあり昼休みは図書館を利用する生徒も多く、図書館が有意義に活用されています。

0824専門委員会

今日は、夏休み明け最初の専門委員会でした。前期の反省を行いました。

図書委員会(担当横田・三上)にお邪魔しました。

全員が端末(PC)を持って共同編集をしながら前期の反省を行っていました。

多くの場面で端末(PC)が活用されはじめています。

 

「北海道のこどもたちの健やかな健康を願って」

はこちらからご覧ください。

https://otobe-jhs.edumap.jp/cabinets/cabinet_files/index/42/d37a75911a67fc4f278a645e4b0675b2?frame_id=67