ブログ

2022年8月の記事一覧

0819 2学期始業式

本日より2学期がはじまりました。

今学期は、3年生の修学旅行や光濤祭など大きな行事がたくさんある大切な学期です。

体調管理に気をつけながらしっかりとやっていきたいものですね。

 

今日の始業式・表彰式は、感染予防のため、3年教室からリモートで行いました。

宮腰屋校長からは、全校生徒に

「まずやってみる。考えを行動にうつす。」

ということを今学期心がけてやってほしいという話がありました。

生徒だけでなく、我々教職員もこの言葉を心がけてやっていきたいと思います。

保護者の皆さま、今学期もよろしくお願いいたします。

 

「道南地方社明評語ポスター」優秀賞受賞 早川さん。

奨励賞 横山さん

佳作  佐々木(佑)さん・館山さん

受賞者の写真は月曜日に掲載予定です。

3年生の様子

0817オンラインミーティング②

夏休も残り2日となりました。

今日は、各家庭と学校をつないでの2回目のオンラインミーティングが行われました。

 

元気な様子をみせてくれた生徒たち。

14日の乙部の花火の話題や、宿題の進み具合などをチャットで交流しました。

いよいよ19日が始業式です。良い形で2学期がスタートできることを願っています。

 

3年生

2年生

1年生

 

 

0806 夏休みボランティア②

 7/29に続いて、8/5開催の「お達者いきいき教室」に本校生徒5名がボランティアで参加しました。町内高齢者の方々とレクリエーションへの参加をとおして交流を深めることができ、生徒各自にとって貴重な時間となりました。2回のボランティア活動に対する乙部町地域包括支援センターのご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0805 オンラインミーティング(2・3年)

 本日は2・3年生のオンラインミーティング(前半期)を行いました。

 2年生は約6割の参加で、少人数の利点を活かして健康観察や課題の取組状況について細かく確認しました。3年生は約7割の参加で、チャット機能を活用して夏休み前半の思い出や課題の進み具合について効率よく交流し、たくさんの笑顔も見られました。いずれの学年も最後は担任からの話で締めくくり、短時間でしたが有意義なミーティングとなりました。1人1台端末を持ち帰りしたからこそ可能になった取組でした。

 後半期のオンラインミーティングは全学年とも8月17日(水)に実施します。今回参加できなかった生徒の皆さんも、下記の時間を確認して参加してください。

 ・1年生13:10~ ・2年生13:10~ ・3年生9:00~