ブログ

NEW 0307 学校運営協議会 ほか

 公立高校入試が終わり、3年生が3日ぶりに登校しました。卒業式合唱練習の様子を紹介します。 校長室に聞こえる3年生の歌声を聞きながら、来週3/15の卒業式に思いを巡らしていました…。卒業まであと1週間。1日1日を貴重な財産・学びの日々にしてくださいね。

 さて、先週2/29に本校の学校運営協議会(学校運営協議会を設置している学校をコミュニティ・スクールといいます)を開催しました。今年度の教育活動について振り返り、学校評価をもとにした協議を行いました。 新年度4月からは、これまで4年間の活動をもとにして「乙部町立学校(乙部中、乙部小、明和小の3校合同の) 学校運営協議会」が設置されます。今後の地域協働による学校づくり・小中連携の重要性を確認して閉会しました。

 

【おまけ】開会前に学校運営協議会委員長と校長が「大相撲」を話題に雑談していたところ、縁あって、委員長が毎回番付表や絵番付を知人から送っていただいているとのことで、校内掲示用に頂戴しました。 絵番付は知りませんでした(写真並みにリアルです)。校長はどちらも実物を見るのは初めてでした。1階ホールに掲示しましたので、生徒のみなさん、そして保護者の皆さんもご来校の際にご覧いただければと思います。