ブログ

2022年9月の記事一覧

0905授業の様子

3年生が修学旅行から帰ってきました。日常が戻り嬉しく思います。

 

今日は、1年生の体育(軽部T)にお邪魔しました。

Tボールやソフトボールを行っていました。

 

 

 

0904 音楽部が産業まつりに出演

 本校音楽部が第47回乙部町産業まつりに出演し、楽器ごとのアンサンブルを披露しました。ご観覧と応援をいただきました保護者・地域の皆様、そして出演にあたりご協力いただいた乙部町産業まつり実行委員会の皆様、ありがとうございました。

0902修学旅行(最終日)

本日も修学旅行の様子をお知らせいたします。

 

18:20 修学旅行最後の更新です。

 

予定通り、帰着しました。生徒は、疲れもある中、笑顔や感謝の気持ちをあらわしてくれています。とても素敵な生徒たちだと改めて感じました。

担任(犬飼)からは、気仙沼に方が語っていた言葉より「当たり前が当たり前でないこと」

奇跡的に全員が参加でき、帰ってこれたことが話されました。

今回の経験を是非、これからに活かしてほしいと思います。

 

最後に

保護者の皆さま、関係者の皆さま、そして旅行先でお世話になった方々への感謝の気持ちを伝えます。

「心からお礼申しあげます。ありがとうございました。」

 

 

16:35更新

木古内駅到着しました。

16:32 木古内を出発しました。

学校到着は、若干早まり 17:40ころを予定しております。

 

 

15:30更新

15:31発 木古内に向けて新幹線乗車しました。他校もいて混んでいるようです。

14:50更新

新青森駅に到着しました。

ビンゴ大会の1号車の勝者は

 

2号車の勝者は

中川先生!!

 

13:00更新

康楽館を出発し、鹿角で昼食に入りました。

 

 

12:10更新

舞台の上で演じているのは

 

11:20 更新

小坂康楽館で芝居見学スタートです。浅野さんが舞台に登りました。

 

9:30更新

小坂鉱山事務所に到着しました。

8:30更新

湯瀬温泉を元気に出発しました。雨の心配はなさそうです。

 

7:30更新

「全員元気にしています」との報告を受けています。

0902チャレンジランニング②

今日も2回目のチャレンジランニング。前回は、苦しく大変だった生徒も今回は、以前よりも成長した姿をみせてくれました。

今週は、3年生が不在の中、1・2年生は、しっかりとした姿をみせてくれました。

来週からは、3年生も帰り、またいつもと同じ光景に戻ります。

来週も日々成長をみせる乙中生でいたいものですね。

 

お知らせ:

9月4日(日)14:00から 乙部町産業祭に音楽部が出演します。

応援よろしくお願いします。

0901修学旅行(3日目)

本日も修学旅行の様子をお知らせいたします。

22:15更新

生徒は最後の夜の全体ミーティングを終えました。明日はバスの中での過ごし方に気をつけて、楽しむこととけじめを両立させて最高の思い出を完成させましょう。ミーティング後はクラスTシャツを着て記念撮影。

本日の更新はこれで終了いたします。

 

20:50更新

生徒は夕食を食べ、入浴と自由時間に入りました。

 

 

19:00更新

 

ただいま、湯瀬温泉(和心の宿 姫の湯)に到着しました。

保護者の皆さま、「全員元気にしています」との報告がきています。

本日の学校からの更新は終了です。本日もたくさん当ブログをご覧いただきありがとうございました。

 

18:40更新

あと少しで湯瀬温泉に到着するようです。もうしばらくお待ちください。

強い雨の中、湯瀬温泉を目ざしています。

今日一日ほとんど雨に当たらなかったのは、奇跡的です。

 

16:30更新

中尊寺にて

おみくじで大吉をひいた3人。

まもなく平泉(中尊寺)出発です。 「夏草や兵どもが夢の跡」松尾芭蕉

 

15:30更新

平泉(中尊寺)到着しました。

15:00更新

猊鼻渓にて ただいま平泉(中尊寺)に向けて出発しました。

校歌の様子をどうぞ(動画)
https://otobeboe-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/otte02051_otobe_ed_jp/ERBmrXHJAA5LquqeuwQXYYIBufFLsyHjF-7iwjyXQDfdOw?e=QXcsfy

雨があがったようです。

運玉 第一号はこの方

 

12:20更新

気仙沼(伝承館)を出発しました。猊鼻渓へ向かいます。

10:20更新

気仙沼伝承館で震災学習を行っています。

https://www.kesennuma-memorial.jp/

 

9:00更新

気仙沼へ出発しました。乙部中初の震災学習となります。生徒ひとりひとりの心に残ることを願っています。

 

 

7:00

体調不良の生徒もなく食事に入りました。

本日は、気仙沼での震災学習・猊鼻渓・平泉(中尊寺)となっています。たくさん学んできてほしいと思います。