ブログ

2023年10月の記事一覧

NEW 1031 2年生漁業体験学習

 ひやま漁協乙部支所・乙部船団の皆さまのご協力のもと、2年生が漁業体験学習(サケ定置網漁)を実施しました。タコも獲れました

 つづいて漁業者の皆さんからサケの捌き方を教えていただきました。 ちなみに生徒が捌いた身は、冬に「鮭トバ」づくりで使用します。

その後は雌の卵を使ってイクラづくり(塩、醤油)にも挑戦しました。

 生徒の皆さんには、乙部町の基幹産業である漁業のことを学んだ経験を生かして、将来は乙部町の魅力について胸を張って周りに発信できる大人になって欲しいと思います。

 ご多忙な中「乙部の子どもたちのために」と、漁業体験学習に全面的にご協力いただいた ひやま漁協乙部支所・乙部船団の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。